テレワークで使用する情報通信ツールは?チャットワークなど紹介!

テレワークの業務管理に情報通信ツールが多く使われている

Web会議にて業務を進める様子

時間や場所にとらわれない柔軟な働き方には、情報通信ツールが不可欠

テレワークは、時間や場所にとらわれないことで、柔軟な働き方ができることが魅力の働き方です。これにより、通勤などの負担をなくし、効率よく業務を行うことが主な目的になります。

テレワークの業務管理など、主に情報通信を利用して業務を進めていきます。そのためテレワークを進めるうえで、情報通信のツールを知ることはとても大切です。

今回は、厚生労働省が紹介している労務管理ツールをもとに、テレワークで使用している主な情報通信ツールを紹介していきます。

ツールごとに、メリット・デメリットも併せてご紹介します。あなたの特性や生活環境と照らし合わせて、企業に提案する参考となりましたら幸いです。

【報告や業務管理で使用】テレワークで使用する情報通信ツール

テレワークを行うロボットのイメージ

Eメール

テレワークの導入企業で最も多く使われているツールです。

【メリット】
◎記録として残るので、何度も読み返せる。
◎複数の物事をまとめて報告できる。
◎メールを閲覧、送信するタイミングが自由。
◎会話が苦手な方でも落ち着いてやり取りできる。
◎企業内で共有しやすい。

【デメリット】
◎利用者数が多いため、フィッシング詐欺や情報漏えいなどのリスクが高い。
◎業務用にアカウントを新規に追加するなど、公私混同を防ぐ必要がある。
◎緊急時など、即時に相手の返答を求める際には向いていない。

電話

メールに次いで、多く使われているツールです。

【メリット】
◎時間をかけず、すぐに行うことができる。
◎緊急時にも対応しやすい。
◎対話の中で報連相を行いやすい。
◎特別なスキル習得、アカウントの取得が不要

【デメリット】
◎相手の時間や状況の把握が必要。
◎電話が苦手な方の場合、うまく意思を伝えられない場合がある。
◎対話の内容など、詳細の記録が残りにくい。

勤怠管理システム

企業の中にはテレワークの業務管理をスムーズに行えるよう、勤怠管理ツールを導入している場合があります。始業・終業時間などを入力することで、あなたの勤務状況が記録されます。

【メリット】
◎始業・終業の入力を行うだけで報告が完了する。
◎入力漏れがあった場合、企業で把握しやすいため安心できる。

【デメリット】
◎導入している企業が少ない。
◎入力方法など、作業内容を習得する必要がある。

遠隔通信などで、業務中常時在席を確認する

遠隔通信(Skypeなどのビデオ会議システム)を用いて、出勤や在籍状況を把握するツールを使用している企業もあります。

【メリット】
◎報告の手間がかからない。
◎リアルタイムで管理しているので、緊急時に対応しやすい。
◎管理しやすいので、企業も安心しやすい。
◎オンオフのタイミングをはかりやすい。

【デメリット】
◎常に見られているという精神的負担を感じやすい。
◎緊張してしまい、集中できないケースがある。

参照:厚生労働省 テレワークではじめる働き方改革 第4章 テレワークのためのルールづくり

チャットなどを利用するケースもある。

他にもチャットツールや、テレビ通話などもできるzoom、Skypeなどを使用するケースもあります。

チャットワーク

テレワークの導入企業で、近年普及しています。

【メリット】
◎メールよりも手軽、LINEのような相互コミュニケーションが可能
◎記録として残るので、何度も読み返せる。
◎複数の物事をまとめて報告できる。
◎閲覧、送信するタイミングが自由。
◎会話が苦手な方でも落ち着いてやり取りできる。
◎企業内で共有しやすい。
◎セキュリテイもしっかりしている。

【デメリット】
◎ログインが必要。メッセージをログアウトしている状態だと確認できない。
◎緊急時など、即時に相手の返答を求める際には向いていない。

このような情報通信ツールが主にテレワークで使用されています。テレワークにとって、情報通信は「命」です。報連相、成果物の報告など、ほとんどの業務を情報通信で行います。

参照:Chatwork ビジネスプランをお考えの方へ

今後テレワークの導入が進むことで、新たなツールも出てくるかも?

AIを用いた通信技術のイメージ

今後テレワークは各地方にも進出しており、その取り組みも進められています。導入する企業も緩やかながら増加傾向にあります。

関連記事:地方に住みつつ都市部の給料で働ける!「ふるさとテレワーク」を紹介

そのため、今後は今回ご紹介したツールの他にも使用されるツールが出てくるのではないでしょうか。

テレワークを始める際は、企業の方とよく相談していきましょう。情報通信ツールをスムーズに活用し、お互いが心地よくやり取りできるといいですね。

就労移行支援事業所で、テレワークに必要なスキルを学んでみよう

テレワーク、ITのイメージ

「今まで電話しか使ったことがないから、メールの方法を学びたい。」「チャットやスカイプってどう使えばいいのか知りたい。」という方は、就労移行支援事業所で学ぶことができます。

就労移行支援事業所では、障害を持つ方が就労をするためのスキルを学べます。そのためテレワークに必要なメールやチャットなど、情報通信ツールを学べる事業所もあります。また、事業所のスタッフや専門機関から、テレワークの求人にかかわる情報などを得る機会があります。

もし興味がありましたら。こちらの一覧をチェックしてみてください。このサイト『Salad』が取材に伺った就労移行支援事業所を紹介しています。

事業所選びに迷ったとき、テレワークに必要なものが分からないときなどはぜひ、下記をチェックしてみてくださいね。

障害を持つ方へ。Saladが「強み」を活かす就職のサポートをします!


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

豊かな社会のイメージ

いかがでしたでしょうか。テレワークは、あなたが普段使っているツールから、これから学ぶ必要があるツールまで、様々なツールを使用しています。

あなたが希望している企業のテレワークは、どんなツールを使用しているか。業務管理の上で大切になってくるポイントです。企業と相談して、あなたからも良い働き方を提案していきましょう。

この記事をシェアしましょう!