発達障害に多い? 朝起きれない問題と対策

大人でも朝起きれない場合はある

朝起きれない人

朝起きれなくて約束が守れない場合は要注意

「朝起きれずに困っている」という人も多いと思います。

アラームを何度かセットすれば自力で起きれる人から、自力ではなかなか起きられず約束を守れない人までいろいろでしょう。

・アラームをセットしても朝起きることができずに仕事に遅刻してしまう
・待ち合わせの集合時間にいつも遅れてしまう

このような状況が続いている場合は信用を失い、人間関係や仕事に支障をきたしかねません。

参考:遅刻がなおらない:困りごとのトリセツ(取扱説明書)|発達障害プロジェクト

朝起きれないのは甘え?

朝起きれない人

疑ったり責めたりするよりも協力して対策を

大人でも、アラームをセットしても、自力で指定の時間に起きるのが難しい人はいます。

朝起きれない=怠けている・甘えている、わざと夜更かししているなどと決めつけず、どうやって対策できるか一緒に考え、協力していくほうが現実的です。

家族などの近しい人が起きられない場合は、頭ごなしに叱責せずに話を聞いてみましょう。

参考:朝起きれない病気の対策が分かります | 阪野クリニック

朝起きれない原因は?

昼間の眠気

まずは内科を受診しよう

まずは内科の受診で解決する問題ではないか調べてみましょう。

内科を受診して睡眠時無呼吸症候群の検査を行うこともできます。

睡眠時無呼吸症候群の場合、睡眠時の無呼吸を防止する装置のCPAPを利用するなどして治療を行います。

参考:Q32 CPAP(シーパップ)とはどのような治療法ですか? – 呼吸器Q&A|一般社団法人日本呼吸器学会

ほかに朝起きれなかったり、午前中に体調が悪い原因としては起立性低血圧(起立性調節障害)などがあります。

ふらつきや立ちくらみなどの症状が起きることもあります。

特に子どもや若い人に多い症状です。

参考:子どもに起こりやすい起立性調節障害 | 済生会
参考:起立性低血圧 – 04. 心血管疾患 – MSDマニュアル プロフェッショナル版

睡眠障害・不眠症の治療

また、不眠や昼間の眠気など睡眠の問題がある場合は睡眠障害が専門のクリニックの受診で原因がわかる場合があります。

受診して薬を処方してもらい、服用を続けて生活習慣と睡眠の改善を図ります。

参考:不眠症とは|睡眠障害の種類|睡眠障害の種類|不眠・眠りの情報サイト スイミンネット

朝起きれないのは発達障害と関係ある?

夜に眠ることができないの男性

発達障害の場合は主治医に相談を

発達障害の患者には昼間の眠気、不眠、過眠などの睡眠の問題を訴える人が多いことも知られています。

発達障害で受診している場合は、睡眠に関する困りごとも主治医に相談してみましょう

生活リズムを整えるための工夫を教えてくれたり、薬を調整してくれたりと対策を考えてくれるかもしれません。

参考:第102回 発達障害の睡眠問題、実はほぼ半数が悩む | ナショナルジオグラフィック日本版サイト (2019年4月11日)
参考:発達障害の患者さんに見られる日中の眠気(改訂版)|すなおクリニック Q&A (2018年8月20日内田 直((執筆者 すなおクリニック院長・医学博士・早稲田大学名誉教授))
参考:ナルコレプシーとADHD特性が遺伝的に関連していることを発見-浜松医大 – QLifePro 医療ニュース 

朝起きれない場合の対策

不眠症状に悩む、二次障害を持つ男性

アラーム音だけでなくバイブレーションを設定する

音だけでは起きられない人も、バイブレーション機能のついた目覚ましやタイマーを利用すると目が覚めやすい場合もあります。

腕時計タイプ・置時計タイプなどいろいろな種類があります。

スマートフォンのアラームもバイブレーションありに設定してみると良いかもしれません。

参考:目覚まし時計 振動 – Google 検索

モーニングコール(電話)を頼む

モーニングコールは、朝に電話をかけて起こしてもらうことを言います。

(ホテルなどでサービスとしてある場合があります。)

電話のコール音で起きられる人はモーニングコールを頼むのもよいでしょう。

友だちと約束しているときなど、当日朝にモーニングコールを頼むと遅刻で迷惑をかけずに済みます。

参考:「モーニングコール」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

シンプルに人力で起こす

アラームで起きられない場合は家族に起こしてもらうのも一つの方法です。

起きたい時間をまず決め、起きるのにかかる所要時間を引いて逆算して起こしてもらう(声をかけてもらう)時間を決め、起こしてもらいましょう。

起きたと思って目を離すと再び寝てしまうこともあるので、数分おきに様子を見ながら声掛けをしてもらうと良いでしょう。

朝は他の家族も多忙なので難しいと思いますが、同居の家族がいる場合はかなり確実な方法です。

睡眠時間を考慮した就寝時間に声かけする

朝声をかけてもらうだけでなく、寝る時間も声かけしてもらうと良いでしょう。

つい何かに夢中になって寝る時間を過ぎてしまうタイプの人には特に効果的です。

急に起き上がると危険な場合も

起立性調節障害・起立性低血圧などの場合、急に立ち上がると立ちくらみ・転倒の危険もあります。

ゆっくり体を起こし、少しずつ起き上がった方が安全です。

参考:起こし方・起こす際の注意点|起立性調節障害の子供が朝起きない – 一般社団法人 起立性調節障害改善協会

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

朝すっきり起きる男性

借りられるときは人や機械の力を借りる

起きられない人自身も困っていると思いますが、起きられない人と同居している家族や近隣住民も「アラームを長時間鳴らされてうるさい」などと困っている場合もあると思います。

起きられない人はわざとやっているわけではないので、協力して一緒に問題解決に取り組めると良いですね。

参考:上の部屋の目覚まし時計の音について|いえらぶ不動産相談

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!