障害者のためのスポーツやフィットネス用品選びのヒント

障害者におすすめのフィットネス用品とその効果

エアロバイク

医師やトレーナーに正しい使用法を教わって使おう

障害のある人が安全かつ効果的なフィットネスを行うためには、適切な用具が必要です。

その中でも特におすすめなフィットネス用品を紹介します。

1.ハンドバイク

手でクランクを回すことで車輪を回し、上半身の筋力強化や有酸素運動ができます。

自走用のハンドバイクや、トレーニング用のスタンドタイプなど、種類も豊富です。

2.エアロバイク

上半身を固定して足だけを動かすため、車いすの人や下半身に障害のある人でも利用可能です。

有酸素運動に加え、足の筋力強化やダイエットにも効果的です。

3.トレーニングマシン

下半身の筋力強化には、腰を支えて使えるレッグプレスマシンや、上半身を支えて使えるスムーズトレーナーなどがあります。

安全にトレーニングができるよう、機能やサイズを確認して選びましょう。

4.ウォーキングマシン

車いすの人でも使えるよう、座った状態で歩行運動ができるものや、手すりを持って歩行するタイプなどがあります。

室内で安全かつ快適にウォーキングができます。

 

これらのフィットネス用品は、運動不足の解消や健康維持にも効果的です。

しかし、利用する前には医師やトレーナーに相談し、適切な使い方を学ぶことが重要です。

自己流で使いすぎたり、間違った使い方をすると逆に身体に負荷がかかり、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

正しい使い方を守って、効果的に運動を楽しみましょう。

参考:トレーニングマシンの使い方 | はじめてのフィットネス | フィットネスクラブ ティップネス

おすすめのランニングシューズの選び方と注意点

トレイルランニング

安全なランニングのためにシューズ選びが重要

ランニングは健康維持に役立つスポーツの一つですが、安全に行うためには適切なランニングシューズを選ぶことも重要です。

ランニングシューズの選び方としては、足の形やアーチ、体重、ランニングの目的などを考慮することが大切です。

 

まず、足の形に合わせたシューズを選ぶことが重要です。

また、体重に応じた適切なクッション性のあるシューズを選ぶことも重要です。

 

ランニングの目的に応じてもシューズの選択が変わります。

走る距離の長さやコース(トレイルランニングなど)によってもシューズの種類が異なります。

 

また、シューズを選ぶ際には、フィッティングやサイズ選びも重要です。

足先が窮屈でなく、かかとがスムーズに収まるシューズを選ぶことが重要です。

試着時には、必ず両足とも試着し実際に歩いたり走ったりしてみて、違和感がないか確認しましょう。

 

ランニングシューズの選び方には様々なポイントがありますが、自分に合ったシューズを選ぶことが、より安全で効果的なランニングにつながります。

ランニングシューズは、健康な体づくりに欠かせないアイテムの一つですので、しっかりと選びましょう。

専門店で店員に相談して、足の形にフィットするシューズを選んでもらうこともできます。

障害のある人向けのトレーニング用具の種類と効果的な使い方

ボールでトレーニング

自分の障害や体力に合わせたトレーニング用具を選ぼう

障害のある人でもトレーニング用具を使用して、効率的なトレーニングを行うことができます。

まず、トレーニング用具を選ぶ際には、自分の障害に合わせたものを選ぶことが大切です。

例えば、手の力が弱い人には軽い重量のハンドウエイトが適しています。

また、体のある部分に負荷をかけるために、バランスボールや抵抗バンドなどのトレーニング用具もあります。

 

トレーニング用具を使用する際には、正しい使い方が重要です。

特に、障害がある場合は、間違った使い方をすることで怪我をするリスクが高くなります。

トレーニング用具の使用方法については、インストラクターに相談したり、YouTubeなどの動画で学ぶことができます

 

トレーニング用具には、筋力トレーニングや柔軟性トレーニングなど、さまざまな種類があります。

例えば、トレーニングバンドを使った筋力トレーニングは、身体のある部分に対して直接負荷をかけることができるため、障害がある人でも効果的なトレーニングが可能です。

 

また、バランスボールを使ったトレーニングは、全身の筋肉を使ってバランスをとることで、コアや脚の筋肉を強化することができます。

さらに、ウォーキングマシンやエクササイズバイクなどの有酸素運動器具を使用することで、心肺機能の向上にもつながります。

 

障害のある人でもトレーニング用具を使用して、健康的な体を作ることができます。

適切なトレーニング用具を選び、正しい使い方を覚えることで、より効果的なトレーニングができるようになります。

参考:筋トレグッズ11選!自宅トレーニングの効果を格段に上げるおすすめ器具を紹介 | メンズファッションメディア OTOKOMAE / 男前研究所

ヨガマットの種類と選び方のポイント

ヨガマット

素材や厚み、グリップ力などのポイントで選ぼう

ヨガは、身体と心に効果があるとして世界中で人気があります。

ヨガを始めるにあたり、適切なヨガマットを選ぶことは非常に重要です。ここでは、ヨガマットの種類と選び方のポイントについて説明します。

 

まず、ヨガマットの種類について考えてみましょう。

厚さの異なるマットや、エコフレンドリー素材のマット、抗菌・防臭効果のあるマットなどがあります。また、グリップ力が高いマットや滑りにくいマットもあります。

 

ヨガマットを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

まず、厚みを選ぶことです。

ヨガマットの厚さは、ヨガの種類や体格によって異なります。

普段から膝や腰に負担を感じやすい場合は、厚いマットが適しているでしょう。

 

次に、素材を選ぶことです。

ヨガマットは、PVC素材や天然ゴム、コットン素材などがあります。

エコフレンドリー素材を選ぶ場合は、天然素材を選ぶのがおすすめです。

 

さらに、グリップ力にも注意しましょう。

滑りにくいマットは、ヨガのポーズを取る際に安心感を与えてくれます。

グリップ力が強いマットを選ぶことで、より快適なヨガの時間を過ごせます。

 

また、ヨガ教室に通う場合は携帯しやすい形や重さのものを選ぶと良いでしょう。

以上のように、ヨガマットを選ぶ際には、厚み、素材、グリップ力、携帯の便利さを重視することが大切です。

自分に合ったヨガマットを選ぶことで、より心地よいヨガの時間を過ごせるでしょう。

参考:ヨガマットの選び方「初心者必見」教えます|東京ヨガウェア通販

障害者向けスポーツウェアの選び方のポイント

アクアビクス

スポーツや障害によって異なる必要な機能で選ぼう

障害者にとって快適なスポーツ体験に欠かせないのが、適切なスポーツウェアの選択です。

障害によって、スポーツウェアに求める機能は異なるため、選び方に注意が必要です。

 

まず、障害によっては動きやすさが求められます。

例えば、車椅子の利用者は、ウェアの腕周りがゆったりとしていることが重要です。また、視覚障害者は、反射材や蛍光色のウェアが必要な場合があります。

 

次に、各スポーツによって求められる機能が異なります。

例えば、ランニングをする場合は、吸汗速乾性の高い素材が重要です。

水泳をする場合は、伸縮性があり、水をはじく素材が必要です。

 

最後に、ウェアのフィット感も大切です。

障害によっては、肢体のサイズや形状が通常の人と異なるため、メーカーによって提供されるオーダーメイドサービスを利用することをおすすめします。

 

障害者向けスポーツウェアを提供するメーカーも増えており、機能性やデザイン性に優れた商品が多数販売されています。

ただし、障害に応じた選び方をすることで、より快適なスポーツ体験ができます。

選び方に迷った場合は、スポーツ用品店やオンラインショップの専門家に相談することをおすすめします。

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

車いすバスケ

安全で快適にスポーツやフィットネスを楽しもう

スポーツやフィットネスは、障害のある人々にも健康や社交性を高める良い機会となっています。

適切なウェアや用具などを利用して、安全にスポーツやフィットネスを楽しみ、健康の維持や体力の強化に是非トライしてみてください。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!