Photoshopのパターンの使い方と作り方

パターンの使い方と作り方、パターン素材の使い方

Photoshopのパターン

パターンのサンプル ペンギン

Photoshopのパターンは同じ画像を繰り返して塗りつぶす模様のような機能です。

背景を同じ模様でタイルのように塗りつぶしたいときに便利な機能です。

カラーやグラデーションのように作成したパターンを登録して必要なときに呼び出して使うこともできます。

今回の記事ではパターンの作り方と使い方をご紹介します。

目次

▲TOP

2. パターンの使い方

パターンで塗りつぶす

パターンでレイヤー全体を塗りつぶすには、レイヤーのウィンドウの下部の新規作成のボタンからパターン塗りつぶしレイヤーを新規作成を選択します。

パターン塗りつぶしレイヤーを新規作成

パターンで塗りつぶしのオプションが表示されるので、サムネイルをクリックしてパターンを選択します。

パターンで塗りつぶし

Photoshopに最初から登録されているパターンと自分で登録したパターンが表示されるのでその中から選択します。

パターンで塗りつぶしのオプション

パターンの角度と比率(パターンのサイズ)を設定します。

パターン(100%)

比率100%にするとパターンを作成したときのサイズになります。

比率1000%

比率は100%から最大で1000%(元の10倍)までの間で設定できます。

比率1000%

拡大しすぎるとパターンが不鮮明になる場合があるので注意しましょう。

参考:Photoshop でのパターンライブラリとプリセットの管理|Photoshopヘルプセンター

パターンを使用してブラシで描く

ブラシで描いた筆跡の部分にパターンを適用するやり方をご紹介します。

パターンスタンプツール

ツールボックスからパターンスタンプツールを選択します。

見つからないときは…の右下の三角を長くクリックしてツールバーを編集を選択してツールを追加してください。

パターンスタンプツールを選択して描いた筆跡にパターンが適用されます。

パターンを選択

パターンを選ぶにはオプションバーの右上のサムネイルをクリックします。

パターンの選択画面が開きます。

ブラシの選択

パターンスタンプツールのブラシを選択するには左上のブラシのサムネイルをクリックします。

ブラシを選択するか、直径と硬さを入力してブラシのオプションを編集します。

参考:パターンによるペイント|Photoshopヘルプセンター

▲TOP

3. パターンを作成する

パターンを定義

パターンを定義

パターンにしたい範囲を選択し、メニューバーの編集からパターンを定義を選択します。

パターン名を入力

パターン名の入力を求めるウィンドウが出るので、新規作成するパターン名を入力できます。

入力しなければ「(パターン)+連番」になります。

参考:パターンの作成|Photoshopヘルプセンター

パターンプレビュー(廃止予定の機能)

今後廃止される予定の機能ですが、パターンを完成後のプレビューを見ながら作成できる機能があります(パターンプレビュー)。

パターンプレビュー前

パターンを編集中、メニューバーの表示からパターンプレビューを選択します。

パターンプレビューオン

パターンプレビューがオンになります。

編集が反映される

パターンをウィンドウ全体に適用した場合のプレビューが表示され、編集がそのつど全体に反映されるようになります。

完成後の見た目を確認しながらパターンを作成することができます。

パターンを新規作成

パターンのウィンドウでパターンを新規作成のボタンをクリックすると、編集中の画像がパターンとして登録できます。

パターン名の入力

新規作成したパターン名を登録できます。入力しなければファイル名になります。

パターンのサムネイル

パターンプレビューの利用

パターンプレビューを利用すれば複雑なパターンの編集も便利です。

複雑なパターン

パターンプレビューをオンにして拡大縮小ビューを利用しながら、全体のバランスを見て編集を進めることができます。

拡大縮小

参考:パターンプレビュー|Photoshopヘルプセンター

▲TOP

4. パターン素材の利用

パターンファイルの登録のしかた

配布されているパターンファイル(拡張子は.pat)を登録して使用する手順をご紹介します。

パターンのウィンドウの右上のメニュー(三本線)をクリックし、パターンを読み込みを選択します。

エクスプローラーが開くので、登録したいパターンファイルを選択します。

パターン ウィンドウ

選択したパターンファイルが登録されます。

登録したパターンが使用できるようになります。

シンプルなストライプやドットなどのよく使うパターンは作成して登録しておいても便利でしょう。

参考:無料で高品質!ベクター形式のテクスチャ、パターン素材50個まとめ – PhotoshopVIP

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

▲TOP

5.まとめ

カラー、グラデーション、パターン

サンプル 炭酸

パターンはカラー、グラデーションと同様にスタイル/レイヤースタイルとしてシェイプやテキストなどの対象に適用することができます。

模様を描くだけでなく、シームレス(継ぎ目(シーム)のない)なテクスチャのパターンを利用することで表現の幅が広がります。

Photoshopのより詳しい使い方やWebデザインなど、IT/Web系の技術を学べる就労移行支援事業所をお探しの方はSaladの就労移行支援事業所検索ページもごらんください。

参考:フリー素材ぱくたそ

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!