Photoshopで金属風の表現を作成する

Photoshopのベベルとエンボスで作る金属風のテキスト

デモ画像Christmas

メタリックなテキストを作成する

グラデーションやレイヤー効果の機能を利用すると、手軽に金属の表面のような光沢のある面や図形を描くことができます。

テキストに金属風のテクスチャを適用するやり方をご紹介しますので、ぜひ応用して他のものにも適用してみてください。

目次

    • ▲TOP

      1. グラデーションとぼかしでアルミ板風の表現を作成する

      アルミ板のテクスチャを作成する

      アルミ板
      まずアルミ板風のテクスチャを作成する方法と、テキストに適用する方法をご紹介します。

      グラデーションを作成

      まず、新規にグラデーションで塗りつぶしレイヤーを作成し、下図のようなうすいグレーと白の線形グラデーションを作成します。

      線形グラデーション

      次に新規レイヤーを作成し、うすいグレーで塗りつぶします(塗りつぶしレイヤーを作成した場合は、レイヤーをラスタライズします)。

      うすいグレーで塗りつぶす

      メニューバーのフィルターからノイズ>ノイズを加えるを選択します。

      ノイズを加える(20%)

      ガウス分布、グレースケールノイズにチェックを入れて量を20%程度に設定し、OKをクリックします。

      フィルター>ぼかし>ぼかし(放射状)

      フィルター>ぼかし>ぼかし(放射状)を選択します。

      ぼかし(放射状)オプション

      方法を回転、画質を高いに設定し、量を100%(最大)に設定してOKをクリックします。

      ぼかし

      ノイズの画像を回転させたため、渦巻き状になります。画質:高いにチェックを入れたため回転の軌跡が鮮明な金属のヘアライン風のテクスチャを作成できます。

      参考:ヘアライン仕上げとは? | ステンレス板金加工+表面仕上げ .COM

      アンシャープマスク

      もう少しラインをはっきりさせたいのでフィルタ>シャープ>アンシャープマスクを選択してアンシャープマスクを適用します。

      レイヤーの描画モードを焼き込みカラーにし、画像の不透明度を調整します。

      ヘアライン加工したアルミ板風のテクスチャ

      アルミ板風のテクスチャが完成しました。

      2. 作成したテクスチャをテキストに適用する方法2つ

      このようなテクスチャをテキストに適用する方法を2通りご紹介します。

      クリッピングマスクを利用する方法

      クリッピングマスクを作成する

      1で作成したグラデーションとノイズをテキストのレイヤーの上に配置し、Altキーを押しながらテキストのレイヤーとグラデーションのレイヤーの境をクリックします。

      次にAltキーを押しながらグラデーションのレイヤーとノイズのレイヤーの境をクリックします。

      これで一番下のレイヤー(テキストのレイヤー)をベースレイヤーとしてクリッピングマスクが作成され、矢印のついたレイヤーはベースレイヤーの不透明度を継承します

      そのためテキストをベースレイヤーに設定すれば上のレイヤーがテキストの形にくりぬかれて表示されます

      参考:レイヤーのクリッピングマスク|Photoshopヘルプセンター

      レイヤー効果でグラデーションを適用する方法

      レイヤー効果で作成

      グラデーションを別のレイヤーに分けて作成せず、テキストのレイヤーにレイヤースタイル・グラデーションオーバーレイを適用する方法もあります。

      レイヤースタイル・グラデーションオーバーレイ

      レイヤースタイルのダイアログボックス上からグラデーションオーバーレイのタブにチェックを入れて選択し、グラデーションの詳細設定を入力します。

      このままでも良いですが、さらにひと手間加えて切り抜いたアルミ板のような雰囲気を出してみます。

      光彩(内側)

      レイヤースタイルのダイアログボックス上で光彩(内側)のタブにチェックを入れて、詳細を入力します。

      描画モードを覆い焼きカラー、不透明度を25%、サイズを5pixl程度にしてテキストのふちが明るくなるように調整します。

      光彩(内側)オプション

      アルミ板を切り抜いた文字風のテキストが完成しました。

      完成図

      参考:レイヤー効果とレイヤースタイル|Photoshopヘルプセンター

      3. ベベルとエンボスで金属調で立体感のあるテキストを作成する

      厚みのある金属板レリーフ風のテキストを作成する

      2で作成したものより厚みのある金属レリーフ風のテキストを作成する方法をご紹介します。

      レリーフ風

レイヤースタイルのダイアログボックス上でベベルとエンボスにチェックを入れ、詳細を入力します。

ベベルとエンボス

今回はスタイル:ベベル(内側)、テクニック:ジゼルハード、深さ:300%、方向:上へに設定します。

光沢輪郭の選択

光沢輪郭のサムネイルをクリックすると陰影のカーブを選択できます。

プレビューを見ながら選択しましょう。

ベベルとエンボスのみこちらがベベルとエンボスのみ適用した状態です。

グラデーション

続いてグラデーションの塗りつぶしレイヤーを作成します。

金属光沢をイメージしたグラデーション

金属光沢をイメージしたグラデーションを作成します。

後から編集して調整できるのでこの段階では大まかなイメージで構いません。

テキストのレイヤーとグラデーションのレイヤーの境をAltキーを押しながらクリックします。

テキストのレイヤーをベースレイヤーとしてクリッピングマスクが作成されました。

必要に応じて、バランスを見ながらグラデーションを編集し調整しましょう。

全く表面に傷がない状態のようで不自然に見えるので、表面にノイズを加えます。

適当なパターンを選択、パターン塗りつぶしレイヤーを作成

レイヤーパネルで適当なパターンを選択してパターン塗りつぶしレイヤーを新規作成します。

ノイズを加える

フィルター>ノイズ>ノイズを加えるを選択します。

雲模様2

フィルター>描画>雲模様2を選択して適用します。

テクスチャ風のレイヤーが作成できたので、描画モードをソフトライト、不透明度15%に設定します。

ソフトライト

今回は自分で作成しましたが、既存のテクスチャ素材を探して合成するのもよいでしょう。

参考:全部無料!最強フリーテクスチャ素材セレクション70選【2022年改定版】- PhotoshopVIP

次に全体の光沢感を調整します。

グラデーションオーバーレイ

テキストのレイヤーにレイヤー効果グラデーションオーバーレイを適用し、詳細を入力します。

グラデーションオーバーレイ結果

グラデーションオーバーレイの描画モードをオーバーレイに設定することで明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗く見えるように強調されます。

最後に全体の調整レイヤーのトーンカーブで全体の明るさを調整します。

参考:トーンカーブの補正の使用|Photoshopヘルプセンター

調整レイヤー トーンカーブを新規作成し、テキストの不透明部分を選択したレイヤーマスクを作成して適用します。

トーンカーブを適用

厚みのある金属板レリーフ風のテキストが完成しました。

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

4. まとめ

立体感+色でさまざまな金属風の表現を作成してみよう

ロゴ「Halloween」

まずベベルとエンボスで立体感のある形を作成し、グラデーションで金属の光沢を表現し、テクスチャやノイズを利用して表面のリアルさを加えて、さらにレイヤー効果を利用して色の表現を加えることでさまざまな金属の表現が可能になります。

立体表現色の表現の2つの段階に分けて考えると、ゴールド、シルバー、アルミ、鉄、銅……などさまざまな金属の表現の作り方が考えやすいですね。

テキストや装飾の素材が必要なとき、ぜひ試してみてください。

Photoshopの詳しい使い方やWebデザインなどIT/Web系の技術を学べる就労移行支援事業所を探したい方はぜひ、Saladの就労移行支援事業所検索ページもごらんください。

参考:11種類の結婚指輪の素材一覧 | 【金属アレルギー専門店】TOKYO DIAMOND 代官山工房
参考:使い始めから3年。写真でみる色変化。|kaikado blog

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!