『細かい作業が得意』を活かす仕事一覧。「好き」を仕事にするヒント

細かい作業が得意なところ、仕事に活かせる?

細かい作業を好む男性

細かい作業が得意

人間はさまざまな個性を持っています。その中でも「細かい作業が好き」という方もいるのではないでしょうか。他の人なら嫌になってしまうような細かい作業でも難なくこなしてしまう、そのような『スキル』を無意識のうちに持っていることはありませんか。

「細かい作業」といってもさまざまな種類がありますよね。手先が器用な方もいれば、細かいことに配慮できる「きめ細やかさ」も含まれるでしょう。

「細かい作業が好き」を活かせる仕事を調べてみた

障害者の働き方について調べてみる男性
今回はそのようなさまざまな「細かい作業が好き・得意」を活かせる仕事について調べてみました。下記の参考リンクをもとに「細かい作業」に関する仕事について調査し、その中でも特に多く募集されている種類の仕事について紹介していきます。

参考:テンプスタッフの求人|細かい 作業 好き 仕事の求人一覧|派遣のジョブチェキ
参考:【リクナビ派遣】細かい 作業 好き 仕事の派遣・求人情報
参考:【細かい作業】を含む求人・転職情報|【リクナビNEXT】で転職!

「細かい作業が好き」を活かせる仕事一覧

細かい作業スキルを活かして機械のメンテナンスを行う男性

検査・検品・分析関係の仕事

検査や検品、分析に関わる仕事では、きめ細やかな作業を求められます。たった一つの見落としによって顧客の生活に支障をきたすことや、大きなトラブルになることもあるからです。ですから強く意識して(無理をして)細かい作業をするのと、元々細かな作業が好きでこれを行うのとでは、成果や精度にも違いが出てくるでしょう。

【検査・検品に関わる仕事例】
・細菌検査
・PCR
・DNA、RNA抽出
・試薬作成・管理
・タンパク質の解析
・試薬管理
・医療機器などの洗浄・管理
・強度測定
・製品開発の補助
・品質検査
・土地家屋の調査士
・測量士

このほかにもまだたくさんの仕事があります。検査や検品、分析に関して詳しくは下記の参考リンクをチェックしてみてください。

参考:よく解る!研究・開発・検査【職種図鑑】 |はたらこねっと
参考:各種滅菌法・消毒法の概要 | 滅菌と消毒 | アカデミー・コーナー | アズワン

製造業

製造業も「細かい作業」を求められるケースがあります。作業工程において手先が器用であること、細かな部分までに配慮ができることで、より信頼できる製品を作ることにつながるのです。

【製造業の仕事例】
・電気機器の製造業(冷蔵庫や洗濯機、医療機器など)
・電子部品・デバイス・電子回路製造業(半導体や基板などの電子部品)
・自動車製造業
・生産用機械機器製造業(産業機械や農業で扱う機械など)
・業務用機械機器製造業(オフィスや研究室で使用する機械など)
・情報通信機械器具製造業(スマートフォンやパソコンなど)

これらをはじめ、私たちの生活を支えるさまざまな「もの」を作る「ものづくりエンジニア」として活躍できるチャンスがあるかもしれません。詳細はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

参考:ものづくりエンジニアはどんな仕事? 必要スキルも紹介! | PARAFT [パラフト]参考:あの職種ってどんな仕事?doda職種図鑑

メンテナンス・修理関係の仕事

メンテナンス・修理関係の仕事にも、「細かさ」が求められます。先ほどの製造業は「作る」仕事でしたが、このメンテナンス・修理の仕事は「作られたものが安全・快適に使える状態かどうかをチェックする・使える状態に戻す」ことが仕事です。ここにも見落としやミスがあることで、大きなトラブルにもなりかねません。だからこそ自然と細かさを発揮できる機会があるのではないでしょうか。

【メンテナンスの仕事の種類(仕事の対象)例】
・一般住宅・オフィスビル
・工場や公共施設
・発電所
・サーバーやパソコンなどIT機器 など

これらのほかにも製品や施設の質を保つために、さまざまな「メンテナンス」のお仕事があります。サーバーのメンテナンスについてはこちらの記事「サーバーエンジニアとは。仕事内容、必要なスキルについて紹介」でも紹介していますので、興味があればぜひチェックしてみてください。

参考:設備保全/保守/設備メンテナンスの仕事内容とは?doda職種図鑑 |転職ならdoda(デューダ)

DPSオペレーター

「DPS」とはドキュメント・プロセッシング・サービスの略称で、

・印刷物の集中出力処理
・文書の電子化
・文書の保存や管理
・文書の再資源化

これらをはじめとした「印刷物に関わる作業」を行うサービスを言います。これを行う仕事が、DPSオペレーターです。主にマークシートやビジネスフォームなど、大量に印刷するものについて作業を行うケースが多いです。ここでも、紙を取り扱う手先の器用さや、情報を取り扱うきめ細やかさなどが求められるでしょう。

参考:ドキュメント・プロセッシング・サービス(DPS) | リコー

植物の栽培や組織培養の仕事

植物の栽培や組織培養の仕事も細かさが求められます。植物は自然環境の状況によりデリケートであるケースがあります。これをくみ取り、配慮をしながら植物の管理をすることが求められるでしょう。ですからデリケートなものを扱えるきめ細やかさを活かせる可能性があるかもしれません。

データ入力・チェック

データ入力やデータチェックの仕事も細かさが必要になってきます。入力の場合は自分で打ったものにミスや漏れがないか確認するスキルが必要ですし、チェックの場合はそのようなミスがないかどうか見つけるきめ細かさが求められるわけです。

その他データ入力の仕事に関してはこちらの記事「【障害者雇用】データ入力業務とは?就職に必要なスキルや準備を紹介」で紹介していますので併せてご覧ください。

経理事務

実の中でも特に『経理事務』は細かさを要する仕事と言えるでしょう。経理は企業の経営管理に関わる仕事で、事務作業の中で金銭のチェックや管理など細かい作業や意識でもって進めていく必要があるからです。詳しくはこちら「経理事務とは。仕事内容、就職や仕事に必要なスキルを紹介」で紹介していますので併せてチェックしてみましょう。

障害を持つ方へ。『好き』を活かして仕事をしたいときはSaladにご相談ください

Salad
さて、今回は「細かさ」に焦点を当ててみていきました。どうでしたか?『これならトライできるかも』と思えた仕事はありましたか?もし『できそうな仕事は見つかったけれど、もう少しスキルを磨きたい』や『やっぱり見てもできそうな仕事がなかった…』と考えていたら、そのような気持ちをこのサイト『Salad(サラダ)』に相談してみませんか。

Saladは、障害を持つ方の強みを活かして働くカスタマイズ就業をもとに、下記のサービスを行っております。

就労移行支援事業所に関する情報提供
こちらのページで、随時事業所の情報を更新中です。利用のメリットなど、就労移行支援事業所に関してはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

○カスタマイズ就業に基づいた、強みを活かす就職に関するサポート
こちらのページで、随時非公開求人を更新中です。

これらのサービスを行い、障害を持つ方の強みを『伸ばす・活かす』サポートをさせていただきます。ぜひ、あなたの『好き』を活かして働くきっかけを、一緒に探してみませんか。Saladはぜひ、そのようなお手伝いをしていきたいと考えています。

Saladのサービスについての詳細など、お問い合わせやご相談はこちらのメッセージフォームからメッセージを送ることで行えます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

まとめ

ギターのメンテナンスをする男性
いかがでしたでしょうか。

「嫌い」「苦手」なことは意識をしているために、すぐに浮かぶかもしれません。しかし「好き」「得意」なことに関しては無意識のうちにこなしていることが多いです。ですからどうしても「自分には苦手なことしかない」と思いやすいことがあります。ですから普段何気なく行っていることをよく思い出してみてください。そこにあなたの適職が見つかるヒントがあるかもしれません。

この記事をシェアしましょう!