ノウドー株式会社の事業紹介!Salad以外にもこんなことをしています

Saladは、ノウドーが行う事業のひとつです

Saladのロゴマーク

まずは、Saladについておさらい

このサイト「Salad」は、2017年4月にノウドー株式会社(当時、KnowDo合同会社)の事業サービスの一つとして誕生しました。

Saladは障害を持つ方に向けた
◎トレーニング
◎相談
◎就労
これらに関わるサービスを行っております。

主なサービス内容として、
・福祉サービス(就労移行支援事業所、就労継続支援事業所A型・B型、職業能力開発校など)の検索
(※就労移行支援事業所、就労継続支援事業所についてはこちらをご覧ください)
・障害を持つ方の、本来持っている強みを活かす「カスタマイズ就業」専門の就職情報の提供
(※カスタマイズ就業についてはこちらの記事をご覧ください。)

この2点を主とした就職情報メディアです。さらに詳しく知りたい方は「初めての方へ | 障害を持つ方向け就職支援〜Salad〜|就労移行支援事業所の検索」をチェックしてみてください。

関連記事:【就労移行支援】就労移行支援事業所の選び方、5つのポイント

Saladの他にも、ノウドーが行っている事業サービスがある

働くことや障害の活かし方についてアドバイスする男性
ノウドーは、Saladのほかにも行っている事業サービスがあります。今回は、Saladのほかに行っているノウドーの事業サービスについて紹介します。

ノウドーの「全体像」を知ったうえで改めてSaladの事業を知りきっかけにもなるかもしれません。もちろん、新しい情報や対策を得るヒントにつながる可能性もあります。では、ノウドーの事業内容について説明していきましょう。

『ノウドー株式会社』とは?

障害の特徴や事例について説明をする男性
まず、「ノウドー株式会社」とはどのような会社なのか『自己紹介』から致しましょう。

ノウドー株式会社は、こちらの精神に基づき、「世の『安定』の定義を、『自立』に変える」ビジョンを掲げ、「人生を、能動的に」行っていくためのお手伝いをさせていただいています。また、2019年12月にかつての社名「KnowDo合同会社」から「ノウドー株式会社」から新たに生まれ変わることになりました。

この「ノウドー=KnowDo」という社名は、「Know=知る」ことに加えて「Do=行う、実行する」ことから『知ることに留まらず、まずは行動する』ことを願って誕生した社名なのです。

さらに詳しく知りたいときは、「こちら」をチェックしてみてください。

それでは、弊社が具体的にどのような事業サービスを行っているか紹介していきます。

ノウドー株式会社の事業紹介

ノウドーのサービスで相談を受けている様子

ノウドーが行っている事業は主に3種類

ノウドーが行っている事業は主に3種類です。

【Salad】
障害を持つ方に向けた就労支援メディア
【ノウドー】
企業、就労移行支援事業所、求職者の雇用支援プラットフォーム
【人事請負業務】
採用の母集団形成だけでなく、具体的な候補者の紹介、入社後活躍に向けた支援など、障害を持つ方の活躍を目的とした業務支援

この3種類の事業を主に行っております。したがってノウドー株式会社は、障害を持つ当事者のサポートのみならず、「サポートする方もサポートする」ことを目的としているのです。

例えば障害を持つ方本人がどれだけ成長できたとしても、それを受け入れる企業に十分なサポート体制ができていない場合があったとしましょう。障害を持つ方の「自立(自律)」は難しくなってしまいます。

このような事態をなくし、障害を持つ方が働くフィールド全体をサポートしていこうと目指しているのが『ノウドー株式会社』なのです。それでは、Saladのほかの2つの事業について紹介していきます。

『ノウドー』のサービス

「ノウドー」は、企業や就労移行支援事業所、求職者の雇用支援を行っております。就労移行支援事業所の方が「ノウドー」にアカウント登録することによって、さまざまなサービスを利用できるという仕組みです。

現在、障害を持つ方の働き方として、主に障害者雇用などで就労移行支援事業所の訓練を経て企業に就職するケースがあります。この場合流れとしては

求職者→就労移行支援を経由→企業に就職

このような形になりますよね。障害を持つ求職者が活躍するためには、「求職者」「就労移行支援事業所」「企業」の3点が共通した意識を持つことが大切です。

また、働くことに不安を感じていることがあるかもしれません。しかし、就労移行支援事業所や受け入れる企業にあっても「どうすれば活躍できるか」日々悩みながら努力し続けているのです。

「ノウドー」はそうした各々の悩みを受け入れつつ、企業・就労移行支援事業所が双方向でコミュニケーションをとる環境づくりのお手伝いをしております。

現在は関東近郊を中心に、80拠点以上の就労移行支援事業所と連携を進めています(2018年9月現在)。

※「ノウドー」のページへのアクセスはこちら

人事採用業務の請負

人事採用業務の請負…と聞いてもピンと来ない方もいるかもしれません。分かりやすく説明しますと、「より会社に適した人材を採用できるように、人事担当の方のお手伝いをする」サービスということです。

もちろん入社後に障害を持つ方の適性を見つけることもあるでしょう。しかし、採用段階で双方のニーズと合わない人材を採用してしまっては、活かし方が難しくなってしまいます。このような不安を解消し、採用段階からよりスムーズに企業に合う人材を採用できるようにさまざまなサポートを提供させていただく…というサービスなのです。

この他にも具体的に「こんな方がいますよ!」と企業に候補者を紹介することや、入社後に活躍に向けた支援なども致します。このようにさまざまな視点から障害を持つ方の雇用に向けた業務支援を行っているのです。

サービスについて詳しくは、こちらのページを参考にしてみて下さい。

ノウドー株式会社の変遷

転職活動中の障害を持つ方
ノウドー株式会社は、もともと「ハイクラス職業紹介事業」というサービスを行っていました。これは転職を考えている方の「職業人生」において、より「成功」に近づけることを目的としたサービスです。

ハイクラスの方々は、自分の経験を社会の課題解決に向けて活かそうとします。その「自らの強み」「行いたいこと」を、企業や社会の「課題」に向けて昇華しようとする姿勢が、役割の向上につながり、ひいては年収の向上にもつながっていきます。

この姿勢(課題解決に向けた主体性)を身につけるだけで、キャリアが拓ける可能性があるのです。そのため、能動的という意味から「ノウドー 」という社名で起業しました。

現在はキャリア構築に課題を有する層(就職希望者だけでなく、企業や支援者など取り巻く環境も含め)を対象として、前述した障害を持つ方の活躍を目的とした事業に集中しています。

【ハイクラス職業紹介事業について】※起業当初の取り組み
転職を考えている方に対し、まずはご相談をさせていただきます。下記の項目がお話しする主な内容です。

・転職理由やこれまでの経験についてのお伺い
・人的資本の棚卸、資本増加のための方法
・キァリア目標を達成する為の戦略
・関係する各業界の動向
・面接、転職までの案件別の具体的なプロセス
・課題解決事例の定量的な整理

興味のある方は、こちら「転職における心構えとは – KnowDo,Inc.」をチェックしてみてください。

ノウドーは、「仕事内容を提案できる就職」を実現します

自立を基とした働き方に意欲を見せる障害を持つ方たち
ノウドー株式会社のサービスは、

・転職(就職)を支援することを目的とせず、その先の人生の成功に向け支援する
・人生の目的(ビジョン)の実現に向け、自立志向を有している方を手伝う
・取り扱う求人情報の業界特化は行わない。「役割」に注目し、「ミッション(目的)」の発展に特化する

この3点を特徴としています。

ノウドーは、障害を持つ方が「社会や企業から与えられた選択肢に自分を当てはめていくスタイル」を目指してはいません。「あなたの会社の課題解決に向けて、自分はこのようなスキルを活かせると考えていますが、どうでしょうか?」というように、

「仕事内容を企業に提案できる就職」

を目指しております。障害を持つ方がより自分らしく活躍できる働き方をともに考えてみませんか?

ノウドー株式会社について、その他サービスについてのお問い合わせはこちら

「ノウドー株式会社をもっと知りたい」「ハイクラス職業紹介事業について知りたい」など事業やサービスについてのご質問、問い合わせについてはこちらのお問合せフォームからご連絡ください。お待ちしております。

まとめ

お互いを認め合う仲間たち
いかがでしたでしょうか。

今回はノウドー株式会社の「Salad以外の一面」について紹介させていただきました。障害を持つ方に関わるさまざまな方面での問題解決や改善に向けて、弊社はさらに努力してまいります。

弊社およびSaladは、さらなる成長を目指して日々努力を続けていきます。

この記事をシェアしましょう!