【就労移行支援】就労移行支援事業所の選び方、5つのポイント

就労移行支援事業所ごとに支援の方針や実施プログラムの内容、スタッフや利用者の雰囲気も異なるため、自分の希望や悩み・課題に合ったサービスを受けられるとは限りません。事前にその事業所の特徴をよく見極めて利用を決めることが重要です。

→こちらも是非ご覧ください!:こんな事業所は注意!失敗しない「就労移行支援事業所」の探し方

①支援方針、サービス内容について

あなたが伸ばしていきたいスキルや利用したい目的と、事業所の支援方針、サービス内容が合っているかどうかの見極めが重要です。職業訓練や定着支援のプログラムの内容を確認することに加えて、見学・体験を行い、比較検討されてみると後悔なく判断ができます。

事業所の取材記事における、サービス、理念・ビジョンを確認

②実績や成果

就労移行支援事業所のサービス内容や実績を確認し、希望する仕事や職種に強いかどうか確認しましょう。

事業所の取材記事における、カリキュラム、就職活動時・就業後のサポートを確認

③人物的な相性

スタッフや利用者の雰囲気は、事業所ごとに異なります。自分の障害や個性に合った支援者であるのか、また人間関係が良好に築けるかなど、見学や体験を通して雰囲気を掴むことも大切です。

事業所の取材記事における、スタッフについてを確認

④事業所の課題

事業所のいい面ばかりではなく、事業所が苦手としているところを把握し、自分にとって問題ないと感じられるかどうかをチェックしましょう。

事業所の取材記事における、事業所の現状の課題を確認

⑤通いやすさ

意外に思われるかもしれませんが、とても大切な要素です。毎日の移動も楽しめるようになるとベストですが、もちろんはじめはそうはいかないと思います。自分のペースで通うことができるか、通所する頻度や時間については、入所するタイミングで親身に相談に乗ってくれるところだと通いやすくなるかと思います。

事業所の取材記事においては、移動経路なども記載しています。

【カスタマイズ就業について】ダイジェスト版(1分30秒)

また、saladでは、連携している就労移行支援事業所とともに、あなたに合った働き方の実現に向けた「カスタマイズ就業」の推進を行なっています!詳しくは、下記のリンクから動画を観てみてください。

フル版をご覧になりたい方は、以下のフォームにあなたのお名前(ニックネームでも可)と、メールアドレスを入力し送信してください。
折り返し、ビデオのURLをお送りいたします。