【支援者向け】ノウドー株式会社とは。Salad含む3つの事業を紹介

Saladは、ノウドー株式会社の事業です

障害を持つ方の成功へのステップ

ノウドー株式会社とは

ノウドー株式会社は、
・「世の『安定』の定義を、『自立』に変える」
・人生を、能動的に

この2つを掲げ、

・障害を持つ求職者
・障害を持つ方の就職を支援する方
( 就労移行支援事業所、就労継続支援事業所A型・B型、職業能力開発校など)
・障害を持つ方を雇用する企業

こちらの方をサポートするべく、事業サービスを行っております。

こちらの「創業の精神」についても併せてお読みいただけますと幸いです。

『ノウドー』とは

『ノウドー』という社名について少しお話させてください。

まず『ノウドー』とは、「Know=知る」に「Do=行う、実行する」という言葉を組み合わせたものです。

これは「知ることだけにとどまらず、まずは行動してみる」ことを目標として、2014年12月に「KnowDo合同会社」として誕生しました。

また、2019年12月にこの「KnowDo合同会社」から現在の「ノウドー株式会社」と社名を改め更なる成長を目指して日々努力を続けております。

ノウドー株式会社の企業理念については「こちら」を参考としてください。

それでは、弊社の事業サービスについて紹介させていただきます。

ノウドー株式会社の事業サービスは、主に3種類

ノウドー株式会社について説明をする男性

3種の事業サービスをメインに行っております

弊社が行っている事業は主に3種類です。

【Salad】
障害を持つ方に向けた就労支援メディア

【ノウドー】
企業、就労移行支援事業所、求職者の雇用支援プラットフォーム

【人事請負業務】
採用の母集団形成だけでなく、具体的な候補者の紹介、入社後活躍に向けた支援など障害を持つ方の雇用に向けた業務支援

ノウドー株式会社では、こちらのSaladのほかに、「ノウドー」と「人事請負業務」を行っております。

これは障害を持つ当事者のサポートのみならず、支援機関や医療機関など「サポートする方もサポートする」ことについてもお手伝いしていきたいと考えているためです。

障害を持つ当事者を支援する立場の方へのサポートも行うことで、障害を持つ方がより活躍しやすくなることを目的としています。

それでは、3種の事業サービスについて紹介させていただきます。

ノウドー株式会社の事業紹介

saladロゴマーク 2

Salad

Salad(サラダ)は、 ノウドー株式会社(当時、KnowDo合同会社)の事業サービスの一つとして 2017年4月に誕生した情報メディアです。

Saladは障害を持つ方に向けた『トレーニング』『相談』『就労』に関わるサービスを行っております。

具体的には

・福祉サービス(就労移行支援事業所、就労継続支援事業所A型・B型、職業能力開発校など)の検索
(こちらで、ご覧になる方に就労移行支援事業所や就労継続支援についてのシステムやルールについて説明させていただいています)

・「カスタマイズ就業」専門の就職情報の提供
(※カスタマイズ就業についてはこちらの記事で紹介しております。)

この2点を主とした就職情報メディアです。Saladについて詳細は「初めての方へ | 障害を持つ方向け就職支援〜Salad〜|就労移行支援事業所の検索」を参考としてください。

ノウドー

「ノウドー」は、主に企業や就労移行支援事業所、求職者の雇用支援を行っております。

就労移行支援事業所の方がノウドーにアカウント登録していただき、様々なサービスや情報を利用できる仕組みです。

障害を持つ方が働き方を求めていく上での『悩み』は、当事者だけでなく支援者としてサポートしていく際にも

・どうやって働く適性を見つけていくか
・どうやって活躍する環境を見つけていくか
・どうやって働く自信が持てるようになるのか

このように当事者の方の様々な障害特性を活かす方法や、その環境について『悩む』こともあるかもしれません。

ノウドーは、企業・就労移行支援事業所が双方向でコミュニケーションをとる環境作りのお手伝いが主な目的です。

現在は関東近郊を中心に、80拠点以上の就労移行支援事業所と連携を進めています(2018年9月現在)。

※「ノウドー」のページにはこちらからアクセスできます。

人事採用業務の請負

弊社で行っているサービスとして、『人事採用業務の請負』があります。

これは「より会社に適した人材を採用できるように、人事担当の方のお手伝いをする」サービスです。採用のタイミングでより双方(求職者と雇用主)のニーズに合う就職ができるよう努めております。

また、就労移行支援事業所で行われている定着支援とともに、弊社でも入社後に活躍に向けたサポートを行っております。その他企業へ採用の候補者を紹介することなど、障害を持つ方の雇用に関する様々な視点からサポートを行うサービスです。

その他、弊社サービスについての詳細は、こちらのページを参考にしてください。

ハイクラス紹介事業について

高いスキルを活かし、精力的に働く障害を持つ女性
ノウドー株式会社は、「ハイクラス職業紹介事業」というサービスを行っています。これは転職を考えている方の職業人生において、より「成功」に近づけることを目的としたサービスです。

こちらのサービスは、KnowDo合同会社として創業した際の主軸サービスでしたが、現在は「障害を持つ方の雇用創出」に集中しています。

【ハイクラス職業紹介事業について】
転職を考えている方に対し、まずはご相談をさせていただきます。下記の項目がお話しする主な内容です。

・転職理由やこれまでの経験についてのお伺い
・人的資本の棚卸、資本増加のための方法
・キァリア目標を達成する為の戦略
・関係する各業界の動向
・面接、転職までの案件別の具体的なプロセス
・課題解決事例の定量的な整理

ノウドー株式会社の特徴は?

企業と求職者のニーズが噛み合った様子

職業紹介事業が増えてきている中、ノウドー独自のスタイルがある

職業紹介の事業はもちろん、障害を持つ方を対象とした職業紹介事業も増えてきています。就労移行支援事業所と連携している企業も出てきているのが現状です。

参考:平成28年度職業紹介事業報告書の集計結果 |報道発表資料|厚生労働省

弊社もこのような数多くの職業紹介事業のうちの一社です。しかし、ノウドーは同業他社とは異なるポイントがあります。

『役割』を重視した職業紹介

ノウドーは、『業務に特化した就職ではなく、役割に特化した就職を目的としている』ところです。

『IT専門』など、業界・業種に特化した紹介企業は多いです。弊社はそのような業界(企業)を絞った紹介を行わず、その企業でどんなポジションを担うか『役割』に特化して紹介をさせていただきます。

弊社は主に『売上に直結する仕事(営業やマーケティング、経営企画、広報など)』の役割紹介を得意としています。得意領域はしかし、利益を生み出すという目的で、経理や管理部門においてもミッションの発展や成功に向けて情報提供も弊社の行うサービスです。

候補者の未来を限定してしまう動きは取りたくありません。幅広く可能性を提示できるよう努めてまいります。

就職・転職活動は、プロセスから得る『気付き』も財産のひとつ

就職活動から気づきを得る、障害を持つ女性
就職・転職活動)において大切なのは、結果だけではありません。活動をしていくプロセスにおいても、沢山の『気付き』があります。

この『気付き』が、見逃しがちな大切なポイントなのです。

・自らの行動基準
・課題解決における思考の深さ

これらを整理、伝えていくために事実に基づいて行うことが大切なポイントになります。

このポイントは転職実現のみならず、人生の成功や自立(継続的な発展)に向けて有効な指針となるのではないでしょうか。

まとめ

就労移行支援事業所で快適に過ごす様子
いかがでしたでしょうか。

弊社は、企業とのコネクションや業界の商慣習などの俯瞰した案件理解について、価値提供をすべく研鑽をし続けます。

「ノウドー株式会社をもっと知りたい」など事業やサービスについてのご質問、お問い合わせについてはこちらのお問合せフォームからご連絡ください。お待ちしております。

【筆者紹介】
Salad編集部員。30代男性。広汎性発達障害、ASD(自閉症スペクトラム)の診断を受ける。HSPの傾向も強く、ストレスとなる情報を多く受け取り、かつ処理できない状況を招くことになった。現在は特性を見直し、テレワークでライターとして業務を行っている。

この記事をシェアしましょう!