車いすを利用する人向けのファッションアイデアとコーディネート

車いすを利用するときのファッションで気をつけるポイントとは?

車いすで動きやすい服装

安全で快適に過ごせる服装を選ぼう

車いすを利用する人にとって、ファッションにも気を遣いたいものです。

しかし、車いすに乗っているということで、ファッションに気をつけるポイントがいくつかあります。

 

まず、車いすに合わせた服装選びが大切です。

車いすに座るときには、座面や背もたれ、足台が服にこすれたり引っかかったりすることがあるため、素材が丈夫であることが必要です。

また、長時間座りっぱなしになるため、動きやすく、通気性が良い服を選ぶようにしましょう。

 

次に、身体のラインや形に合った服を選ぶことも重要です。

車いすに座ると、身体の形が変わります。例えば、腰回りが広がって見えることがあったり、腕や足が長く見えたりすることがあります。

そのため、身体のラインや形に合わせて服を選ぶことが、より美しく見せるためにも大切です。

 

さらに、小物をうまく取り入れることで、おしゃれ感をアップすることができます。

例えば、バッグや帽子、アクセサリーなどを合わせることで、トータルコーディネートを楽しむことができます。

 

最後に、快適性も忘れずに考えることが大切です。

車いすに座っているということで、服や小物が動きやすく、ストレスフリーであることが求められます。

また、車いすの姿勢や形に合わせたアレンジをすることで、快適に過ごすことができます。

 

以上のように、車いすを利用する人がファッションを楽しむためには、素材や形、小物、快適性に配慮することが大切です。

参考:みゃおさんに車椅子ユーザーの服の工夫や悩みを教えてもらいました | 株式会社コワードローブ

足元もおしゃれに!車いすに合うシューズの選び方

靴

車いすに乗る場合、足元もおしゃれにコーディネートしたいものです。

しかし、車いすに乗っているということで、シューズ選びにも注意する必要があります。

 

まず、履きやすさ・脱ぎやすさが大切です。

車いすに乗っていると、足に負担がかかりやすく、疲れやすいことがあります。

そのため、履き心地が良く、足にフィットするシューズを選ぶことが重要です。

また、かかとにプルストラップがついていて脱ぎ履きがしやすいものや、調整ができるタイプのシューズを選ぶことも快適性を高めます。

 

次に、車いすに合った高さや形状のシューズを選ぶことも大切です。

車いすに乗る場合、足の位置が高くなるため、靴の高さにも注意が必要です。

特に、足首が固まりやすい人は、足首を動かしやすい靴を選ぶようにしましょう。

また、車いすの足台と干渉しないよう、底が厚すぎないのシューズを選ぶことが望ましいです。

 

さらに、車いすに合わせたデザインやカラーのシューズを選ぶことで、コーディネートを楽しむこともできます。

車いすに乗っていると、足が目立たないため、シューズをアクセントとして取り入れることができます。

例えばカラフルなスニーカーなど、個性的なシューズを合わせることで、コーディネートをおしゃれに演出することができます。

参考:プル・ストラップ とは|モダリーナのアパレル・ファッション図鑑

車いすとバッグの相性は?おすすめのバッグの種類と使い方

サコッシュ

車いすに乗っている人にとって、バッグは必需品の一つです。

しかし、車いすに乗る場合、バッグの形やサイズによっては邪魔になってしまうこともあります。

そこで、車いすとバッグの相性について、おすすめのバッグの種類と使い方を紹介します。

 

まず、車いすにおすすめのバッグの種類は、トートバッグやショルダーバッグです。

これらのバッグは、軽量で大きめのものが多く、荷物が多い場合でも収納できるため、便利です。

また、取り外し可能なストラップ付きのものは、車いすの肘掛けに掛けて使用することができます。

 

次に、使い方ですが、車いすに乗る場合は、肘掛けに掛けることができるバッグがおすすめです。

これにより、手が塞がることなく、自由に移動できます。

また、車いすの背もたれに取り付けることができるバッグもあります。

背もたれに取り付ける場合は、バッグのサイズに注意してください。大きすぎると、車いすのバランスが悪くなる可能性があります。

 

また、重いものを入れる場合は、車いすの後ろに取り付けるバッグを使うこともできます。

この場合は、車いすのバランスに注意して、重心が前になりすぎないように調整してください。

 

最後に、車いすにおすすめのバッグのポイントは、軽量で大きめのものが便利であること、取り外し可能なストラップが付いているものが使いやすいこと、車いすの肘掛けや背もたれに取り付けることができるものがあること、です。

これらのポイントを参考に、自分に合ったバッグを選び、快適な車いすライフを送りましょう。

参考:車椅子 バッグの人気通販 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

小物でアクセントをつけよう!車いすに似合うアクセサリーのアイデア

時計

車いすに乗る場合、小物でアクセントをつけることで、おしゃれなコーディネートを楽しむことができます。

特に、アクセサリーは、身に着けるだけで簡単におしゃれ感をプラスできます。そこで、車いすに似合うアクセサリーのアイデアを紹介します。

 

まずは、ネックレスです。

車いすに乗っていると、首元が空いた服装が多いため、ネックレスはアクセントにぴったりです。大ぶりのペンダントトップや、カラフルなビーズネックレスなど、自分の好みに合わせたものを選ぶと、コーディネートが華やかになります。

 

次に、イヤリングです。イヤリングもおしゃれなアクセントになります。

大ぶりで存在感のあるイヤリングや、色鮮やかなものなど、自分のスタイルに合わせたものを選ぶと良いでしょう。

 

また、腕時計もアクセサリーとして取り入れることができます。

腕時計は、ファッションアイテムとしてだけでなく、実用性もあるため、車いすに乗る人には便利なアイテムです。

色やデザインにこだわった腕時計を選ぶことで、コーディネートのアクセントになります。

 

さらに、バッグや帽子もおしゃれなアクセントとして取り入れることができます。

大きめのトートバッグやカゴバッグなどは、車いすに乗る人にとっても使いやすいため、おすすめです。

帽子も、スポーティなキャップからフェミニンなハットまで、様々なタイプがあります。

自分の好みに合わせたものを選ぶと、コーディネートがグレードアップします。

 

以上のように、車いすに似合うアクセサリーは、ネックレスやイヤリング、腕時計、バッグ、帽子など多岐にわたります。

自分の好みに合わせて、小物使いでおしゃれなコーディネートを楽しんでください。

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

車いすの男性

自分自身が心地の良いファッションを見つけて着こなそう

車いすを利用する人向けのファッションアイデアとコーディネートについて、様々なポイントをご紹介しました。

大切なのは、自分自身が心地の良いファッションを見つけ、自信を持って着こなすことです。

車いすを利用する人たちが、ファッションを楽しみ、自分らしく表現できる社会になることを願っています。

参考:障がい者のファッションに関する調査 | Co-CoLife調査部|ダイバーシティ・UDのご相談

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!