障害者でも使いやすい調理器具を使って、自分で美味しい料理を作ろう!

障害を持つ人が調理する上で注意すべきポイントとは?

料理する人

安全性と利便性を考慮して、工夫や配慮が必要

障害を持つ人が調理する上で注意すべきポイントはいくつかあります。

まず第一に、安全性を確保することが必要です。

例えば、火を使う作業を行う場合には、火災や火傷を防ぐために、調理器具や鍋を倒れないように固定することや、熱くなるものに触れないように注意することが重要です。

 

また、食材の取り扱いにも注意が必要です。

例えば、魚を扱う場合には、うまく切れない場合があるので、指を切ってしまわないように十分注意する必要があります。

また、野菜や果物の皮をむくときには、手が震えるなどの理由で包丁で自分自身を傷つける可能性があるため、安全なピーラーを使用することがおすすめです。

 

さらに、調理器具や調理場所の高さ、レイアウトなども重要なポイントです。

障害によっては、立って料理をすることができなかったり、手を動かすことができなかったりする場合があるため、それに合わせて調理台やコンロの高さを調整したり、調理器具を選んだりする必要があります。

 

以上のように、障害を持つ人が調理する際には、安全性と利便性を考慮して、工夫や配慮が必要となります。

料理が好きであっても、無理をして怪我をしてしまうことは避けるため、十分な注意が必要です。

参考:調理器具リスト 障害者スポーツ文化センター横浜ラポール

節約にも役立つ障害者向けの料理術

味見する人

安全に留意し、自分で調理して節約につなげよう

障害を持つ人でも料理をすることは可能です。

自分で調理することで、食費の節約にもつながります。

そのために、障害者にとって使いやすい調理器具や料理のコツを覚えておくと良いでしょう。

 

まず、障害者にとって使いやすい調理器具としては、電子レンジや炊飯器、トースター、IHクッキングヒーターなどが挙げられます。

これらの器具はボタン操作やスイッチ操作が簡単で、操作が楽にできるため、料理初心者でも使いやすいです。

また、包丁やまな板は、刃物による事故を防ぐために、大きさや重さに注意して選ぶ必要があります。

 

料理のコツとしては、材料の切り方や火の通し方に注意することが重要です。

野菜などは一定の大きさに揃えると、均等に火が通ります。

また、肉や魚などは、加熱しすぎないように気をつけ、中までしっかり火を通すことが大切です。

また、料理中には手を洗うことも忘れずに行いましょう。

 

料理をする際に、食材を無駄にしないようにすることも節約につながります

余った野菜や肉などを冷凍保存すると、別の料理に利用できるため、無駄がありません。

 

障害を持つ人でも、料理をすることで自分自身の食生活を改善し、節約にも役立てることができます。

調理器具の選び方や、食材の扱い方などを覚えて、美味しい料理を楽しみましょう。

参考:節約レシピの人気レシピ|おうちレシピ|ミツカングループ

熱い鍋から飛び散る油を防ぐための調理器具とは?

ムニエル

油はねが苦手な人でも安全に料理を楽しめる

料理をする際に、油が飛び散ってしまうのは、思わぬ火傷や汚れに繋がります。

特に障害を持つ人にとっては、安全に料理をすることは重要です。

そこで、熱い鍋から飛び散る油を防ぐための調理器具を紹介します。

 

まず、蓋のあるフライパンや深めの鍋を使うことが有効です。

これらの調理器具は、蓋をすることで油が飛び散るのを防ぐこともできます。

また、蓋をすることで料理が早く仕上がるため、節約にもなります。

 

また、オイルスクリーンという調理器具もあります。

オイルスクリーンは、鍋やフライパンに取り付けることで、油の飛び散りを防止します。

 

油はねが苦手な人でも、熱い鍋から飛び散る油を防ぐための調理器具を使うことで、安全に料理を楽しむことができます。

ぜひ試してみてください。

参考:オイルスクリーンのおすすめ15選。揚げ物の油はね防止に役立つアイテム|SAKIDORI

障害者におすすめの食材がカットしやすくなるグッズとは?

レシピを見る人

包丁以外のアイテムで食材をカットしてみよう

障害を持っている方が調理するときに、包丁で食材を切ることが難しいことがあります。

しかし、カット済みの食材は加工済みのため、保存期間が短くなり、費用も高くなってしまいます。

そこで、障害者におすすめの食材がカットしやすくなるグッズを紹介します。

  1. 1.スライサー

  2. スライサーは、野菜や果物などの食材を手軽にカットできるグッズです。
  3. 刃を上下に動かすだけで、手で切るよりも楽に、スムーズに切れます。
  4. 刃の形状によって、スライスや千切りなどの種類が豊富にあります。

 

  1. 2.キッチンバサミ

  2. キッチンバサミは、食材を切るだけでなく、開封や袋を切るなど、さまざまな用途に使える調理器具です。
  3. 刃がカーブしているものなど、用途に合わせて選ぶことができます。

3.みじんぎり器

みじん切り器は時短調理にもおすすめのアイテムです。

にんにくや玉ねぎなど、さまざまな野菜をすばやく細かくカットできます。

紐を引くタイプやハンドルを回すタイプなどがあります。

 

障害を持っている方が、自分で料理をすることは、自立するためにも大切です。食材をカットしやすくするための道具を使えば、手軽に料理を楽しむことができます。

参考:進化する野菜スライサーおすすめ8選!選び方のポイントも知りたい – macaroni

障害者におすすめの調理器具を活用して、自分で手軽に作れる料理とは?

いろいろな料理を思い浮かべる人

手軽に料理を作るためにおすすめの調理器具

障害を持つ人でも、自分で手軽に美味しい料理を作るために、おすすめの調理器具があります。

 

1つ目は「電子レンジ」です。

電子レンジは、短時間で簡単に調理できるため、忙しい時や体力に限界がある時でも役立ちます。

温めたいものを適量入れて、電子レンジにかけるだけで、手軽に温かい食事が楽しめます。

 

2つ目は「ハンディミキサー」です。

ハンディミキサーは、持ち運びができる小型のミキサーで、野菜や果物などを簡単にカットできます。

手動式のものもありますが、電動式のものは力を入れる必要がないので、力の弱い人でも使いやすくおすすめです。

 

3つ目は「圧力鍋」です。

圧力鍋は、短時間で調理ができるので、時間がないときや、煮物などを作るときに重宝します。

また、圧力鍋で調理することで、栄養素を効率的に摂取できるため、健康的な料理が作れます。

 

4つ目は「仕切り付き鍋」です。

仕切り付き鍋は、一度に複数の料理を調理できるため、節約にも役立ちます。

 

以上の調理器具を活用することで、障害を持つ人でも手軽に自分で美味しい料理を作ることができます。

調理器具の使い方を覚え、自分に合ったものを選ぶことで、料理の幅も広がります。

参考:高齢者・障害者等 安全・簡単・おいしい クッキングレシピ|特定非営利活動法人 神奈川県視覚障害者福祉協会

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

家族で料理する

家族や友人と一緒に料理する楽しみ方

家族や友人と一緒に料理をすることは、障害を持つ人にとってもとても有意義な時間になるでしょう。

一緒に買い物をすることで、新鮮な食材を手に入れ、料理をすることで、互いに協力し合いながら楽しく過ごすことができます

また、自分でできないことを手伝ってくれる家族や友人の存在は、障害を持つ人にとっては大きな支えになることもあるでしょう。

料理の手伝いを通じて、より深いコミュニケーションが生まれることもあります。

さらに、料理を通じて新しい料理に挑戦することで、楽しい驚きや発見があるかもしれません。

家族や友人と一緒に料理することで、普段の生活にも活力が生まれることでしょう。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!