クラウドソーシングによる副業について

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングの仕事のイメージ

クラウドソーシングは仕事の方式のひとつ

クラウドソーシングとはインターネットを使って多数の人々にタスクやプロジェクトの課題解決を依頼することを指します。

クラウドソーシングではクライアントがタスクをインターネット上で公開し、多数の個人や企業が競い合ってそのタスクを遂行することを希望します。

現在もイラスト・プログラミング・外国語(英語) ・動画編集など、専門的な技術が必要な分野のタスクが公開されており、仕事を遂行する人を募集しています。

クラウドソーシングで働く人をクラウドワーカーとも呼びます。

クラウドソーシングのメリット

クラウドソーシングを行うことで、クライアント側には下記のようなメリットがあります。

1.効率的なタスク管理ができる

2.コスト削減が可能

3.スキル・リソース不足が解決できる

クラウドソーシングのデメリット

一方で、クライアント側のデメリットとしては

1.仕事の質が担保されるとは限らない

不特定の誰かに依頼することになるので、仕事のクオリティが保証されないという問題点があります。

2.セキュリティーの問題がある

インターネット上で仕事の内容を公開するので、セキュリティ上のリスクが生じます。

このような問題もありますので、利用する際は注意が必要です。

クラウドワーカー側のメリット

クラウドソーシングの仕事を受注するクラウドワーカー側のメリットとしては下記のようなものがあります。

1.ライフスタイルに適した仕事の機会が増える

育児や介護などのためにフルタイムで働くことが難しい場合などでもクラウドソーシングで仕事をすることができるため、ライフスタイルに合わせて働きやすいというメリットがあります。

2.業がやりやすくなる

副業が認められている企業が増加しています。

クラウドソーシングは会社員が休日を利用して副業を行う際などに適した方式です。

クラウドワーカー側のデメリット

一方、クラウドワーカーのデメリットとしては下記のようなものが挙げられます。

1.収入が不安定

常に仕事があるとは限りませんので、安定した収入が得られないというリスクがあります。

クラウドワーキングは仕事の需要に応じて収入が変動することがあります。

2.単価が比較的安価

クラウドソーシングで得られる収入は様々ですが、仕事の単価が比較的安価なものが多く、収入が低くなりがちです。

仕事の内容や難易度、スキルレベル、経験などによって異なります。また、クラウドソーシングサイトによっても料金の設定が異なります。

自分のスキルや経験などを活かして高い料金を請求することもできますが、仕事内容やスキルレベルによっては少額の収入しか得られないこともあります

これらはあくまで一例であり、クラウドワーキングには個人によっては他にもデメリットがあるかもしれません。

クラウドワーキングに参加する際は自分のニーズや状況に合った選択を行うことが重要になります。

参考:クラウドソーシングとは――意味と仕事内容、メリット・デメリットをわかりやすく – 『日本の人事部』

クラウドソーシングの仕事をするには

考える人

クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトは仕事の発注者と仕事を遂行するワーカーを結びつけるサービスです。

クラウドソーシングサイト経由で仕事をするときの手順を説明します。

1.プロフィールの登録
まず最初にクラウドソーシングサイトにアカウントを作成して、自分のスキルや経歴などを公開する必要があります。

2.ポートフォリオの作成
クラウドソーシングサイトのアカウントに過去に行ったプロジェクトの例や作品集などを掲載して、自分の能力をアピールすることが重要です。

3.タスクの検索
クラウドソーシングサイトで、自分のスキルに合ったタスクを探します。

4.応募
タスクに興味がある場合は、応募することができます。
応募時には、自分のスキルや実績などをアピールすることが大切です。

5.選考
クライアントが応募した人の中から仕事を遂行するのに最適な人物を選びます。

6.タスクの実施
クライアントに実際の仕事を遂行するワーカーとして選ばれた場合は、タスクを遂行することが求められます。

このような手順を踏むことで、クラウドソーシングを通じて仕事を得ることができます。

副業としてのクラウドソーシング

クラウドソーシングのイメージ

クラウドソーシングの特長

クラウドソーシングは、幅広いタイプの人が参加することができます。例えばクライアントとしては下記のような場合があります。

1.企業のスタッフ
企業内でのタスクが追いつかないなどの理由で、追加のタスクを受注したいという企業のスタッフも利用することがあります。

2.スタートアップ
スタッフ不足などの理由で、スタートアップの際にも利用することがあります。

クラウドワーカーとしては下記のようなケースがあります。

1.フリーランス
仕事の自由度を求めるフリーランスやフリーターなどが利用することがあります。

2.専業主婦(主夫)
家事や子育てなどと並行して収入を得たい主婦(主夫)が利用することがあります。

3.会社員
会社員が副業としてクラウドソーシングの仕事を行うことがあります。

テレワークとクラウドソーシング

現在求職中または休職中で、将来的にテレワークで働きたいテレワーク未経験者には、テレワークの予行演習としてクラウドワークの仕事を受注してみるのもおすすめです。

テレワークとクラウドソーシングの共通点

テレワークとクラウドソーシングには以下の共通点があります。

1.働く場所は自由
どちらも職場やオフィスに出勤して固定的に働く必要がないため、働く場所は自由です。

2.自分のペースで働ける
どちらも(期日を守ったうえで)仕事の遂行に応じて自分のペースで働けます。

3.コスト削減
どちらもオフィスや交通費などのコストを削減することができます。

テレワークとクラウドソーシングの違い

ただしテレワークは基本的に雇用関係に基づいた働き方を指しますが、クラウドソーシングはフリーランスとして仕事を行う形態を指します。
また、他にも相違点があります。

1.上司や同僚とのコミュニケーションが少ない

仕事を進めるうえで、仕事中にコミュニケーションをとる機会があまりありません。

2.自分で行う業務を選ぶことができる

自分で行う業務の種類を選ぶことができるので、苦手な業務を無理して行う必要がありません。

3.行う業務の種類や量を自分で決められる

このような点から、クラウドソーシングの仕事はテレワークを行う予行演習として経験するのにおすすめです。

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

ロボット

 

さまざまな働き方が実現し、副業としての需要もある現在ではクラウドワーカーは今後も増えることが予想されます。

メリット・デメリットを理解したうえで注意して利用しましょう。

障害のある方向けのIT・Web系の非公開求人情報や、IT・Web系の技術を学べる就労移行支援事業所の検索ページなどを役立てていただけると幸いです。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!