当事者の声から学ぶ、自閉スペクトラム症の人々のサポート方法

自閉スペクトラム症の人々を理解するために知っておきたいこと

サポート

自閉スペクトラム症の特性と知っておきたいこと

自閉スペクトラム症(ASD)は、社交性の欠如、独特の言葉遣い、反復的な行動などの特性を持つ発達障害です。

ASDの理解度が高まり、それに伴い当事者の生活が改善される可能性があります。

ここでは、ASDの人々を理解するために知っておくべきことを紹介します。

 

まず、ASDはスペクトラムの中で多様な特徴を持ちます

ASDの人々は、一般的な社交的な相互作用が難しいと感じることがあり、コミュニケーションに問題がある場合があります。

一部のASDの人々は、非常に限定的で繰り返しの行動を示すことがあります。

このような特徴は、ASDの人々が何かに興味を持つことができるように、独自のスタイルで世界を認識していることを示しています。

 

次に、ASDの人々は感覚過敏や過剰反応を示すことがあります。

光、音、匂い、味などの刺激に敏感であるため、ASDの人々は一般的に刺激にさらされることを避け、自分の環境を調整することがあります。

 

ASDの人々と接するときには、思いやりを示すこと、そして共通の認識や信頼を築くことが重要です。

ASDの人々は、表情や身体的な信号を読むことが難しい場合がありますので、明確に伝えることが重要です。

また、コミュニケーションの問題を解決するためには、クリアで明確な指示が必要になることがあります。

 

最後に、ASDの人々を理解するために、彼らが直面する困難についての知識を持つことが重要です。

ASDの人々は、一般的に社交的な相互作用が難しいため、孤立しやすくなる可能性があります。

一方で、ASDの人々は自分たちの興味を持つことができるため、その興味に基づく活動を通じて経験を共有することができます。

参考:ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)について | e-ヘルスネット(厚生労働省)

自閉スペクトラム症の人々が抱える誤解とは?

誤解を受け落ち込む

誤解や偏見にとらわれず個性を理解しよう

自閉スペクトラム症の人々は、誤解や偏見に直面しています

たとえば、自閉スペクトラム症の人々は、社交不全やコミュニケーション能力の欠如などの特性を持っているため、社会的に孤立していると考えられることがあります

しかし、これは完全に真実ではありません。自閉スペクトラム症の人々は、社交的であったり、コミュニケーション能力が高かったりすることもあります。

また、自閉スペクトラム症の人々は、単に他の人々とは異なる方法で思考し、感じることがあるだけであり、必ずしも「障害」ではありません。

 

また、自閉スペクトラム症の人々は、ルーティンや繰り返しのパターンに強い傾向があります

これが、何かが変更されると混乱し、ストレスを感じる原因になることがあります。

しかし、このようなパターンやルーティンは、自閉スペクトラム症の人々が自分自身を安心させるための方法であることもあります。

そのため、これを否定的に解釈するのではなく、彼らが持っている個性として理解することが大切です。

 

さらに、自閉スペクトラム症の人々は、特定の分野で高い能力を発揮することがあるため、そこに注目することも必要です。

たとえば、数学や科学、芸術など、特定の分野で優れた能力を持つ人々が多く、その分野での才能を伸ばすことができる環境を提供することが、彼らが自信を持って生きていくための支援になることもあります。

 

以上のように、自閉スペクトラム症の人々は、誤解や偏見に直面することがありますが、個性を理解することで、彼らが本来持っている才能や能力を引き出すことができます。

参考:発達障害の特性(代表例)|厚生労働省

自閉スペクトラム症の人々が日常生活で直面する困難とは?

混乱する人

コミュニケーションの困難や感覚過敏などの特性による困難

自閉スペクトラム症(ASD)の人々は、日常生活で様々な困難に直面しています。

例えば、社会的相互作用やコミュニケーションの困難、柔軟性や想像力の欠如、感覚過敏や過剰な反応、興味や行動の狭窄などが挙げられます。

これらの困難は、ASDの人々が生活する社会に適応するのを難しくすることがあります。

 

ASDの人々が直面する困難の一つに、コミュニケーションの困難さが挙げられます。

ASDの人々は、非言語的なサインや表情、ジェスチャーなどを理解するのが困難であることがあります。

また、他人との会話や交流を円滑に進めるための適切なコミュニケーションスキルを持っていない場合もあります。

 

また、ASDの人々は柔軟性や想像力に欠けることがあります。

予測できない出来事や新しい環境に対して適切な反応を示すことが困難であることがあります。

さらに、感覚過敏も問題となることがあります。

例えば、ある種の音や光、匂いなどに敏感である場合があります。

 

興味や行動の偏りもASDの人々が直面する困難の一つです。

特定の興味や行動に執着し、それ以外に関心を示さないことがあります。

これが原因で、他の人々との交流や社会に適応することが困難になることがあります。

 

これらの困難は、ASDの人々が社会に適応するのを難しくすることがありますが、理解とサポートによって克服することができます。

ASDの人々との適切なコミュニケーション、柔軟性を持ったアプローチ、偏った興味や行動に対しても理解を示すことが、ASDの人々にとって支援的な役割を果たすことができます。

また、感覚過敏に対する支援や個別のニーズに合わせたサポートを提供することも大切です。

自閉スペクトラム症の人々が働く上で求める支援とは?

指さし確認

コミュニケーション支援、環境調整、得意分野の活用など

自閉スペクトラム症の人々が働く上で求める支援には、多様なニーズがあります。

その一つが、コミュニケーションに関する支援です。

自閉スペクトラム症の人々には、コミュニケーションに問題を抱える人が多く、周囲とのコミュニケーションやビジネスマナーを学ぶ必要があります。

また、社交性が低いこともあって、同僚との人間関係を構築することに苦労することがあります。

そのため、職場でのコミュニケーションにおいて支援が必要となる場合があります。

 

また、自閉スペクトラム症の人々は、ルーティンや予測可能な環境を好む傾向があります。

そのため、働く環境が変わることや、タスクの内容が予測できない場合に不安を感じることがあります。

このような場合には、働く環境を調整することで、ストレスを軽減することができます。

例えば、定期的なルーティンワークや、環境を変えずに仕事をすることができるように、ワークスペースを配慮するなどが挙げられます。

 

また、自閉スペクトラム症の人々には、強い関心を持つ分野があることが多くあります。

そのため、自分の得意分野を活かせる職場環境が求められます。

得意分野を活かすことで、モチベーションが向上し、職場でのストレスを軽減することができます。

 

以上のように、自閉スペクトラム症の人々が働く上で求める支援には、コミュニケーション支援、環境調整、得意分野の活用などがあります。

それらに加え、職場での理解と共感を持って接することが重要であり、職場において差別的な態度をとらないよう意識することが必要です。

参考:発達障害者の就労支援 |厚生労働省

自助グループへの参加のメリットとデメリット

自助グループ

メリットとデメリットをよく考え、自分自身に合った判断で参加しよう

自閉スペクトラム症の人々には、自助グループへの参加が提供されています。

自助グループは、同じ問題や状況に苦しむ人々が集まり、お互いにサポートや情報を共有する場です。

自閉スペクトラム症の人々が自助グループに参加することで、以下のようなメリットが得られます。

 

まず、自助グループに参加することで、自閉スペクトラム症に関する情報や知識を共有することができます

また、自助グループは、相互扶助や経験談の共有によって、自己肯定感を高めることができます

さらに、自助グループは、人々が気持ちを開放し、ストレスを軽減することができる場でもあります。

 

しかし、自助グループへの参加にはデメリットもあります。

自閉スペクトラム症の人々が自助グループに参加すると、自分自身の問題や症状を明かすことが必要になる場合があります。

これは、プライバシーを侵害する可能性があるため、不安を引き起こす場合があります。

また、自助グループに参加することで、他の参加者の問題や症状を目の当たりにすることがあります。

これは、自閉スペクトラム症の人々がさらに不安やストレスを感じる原因になる場合があります。

 

自助グループへの参加は、自閉スペクトラム症の人々にとって大きなメリットをもたらす一方で、デメリットもあることがわかります。

参加を検討する際には、メリットとデメリットをよく考え、自分自身に合った判断をすることが重要です。

参考:家族会・患者会など|相談する・支えあう|治療や生活へのサポート|メンタルヘルス|厚生労働省

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

くつろぐ人

社会参加や独立した生活を実現するためには自己理解が必要

自閉スペクトラム症の人々にとって、社会参加や独立した生活を送るためには、多様なサポートが必要とされます。

当事者の声を聴き、その声をもとにした支援が求められています。

自閉スペクトラム症の人々が抱える課題や困難は多岐にわたり、そのサポート方法も多種多様です。

職場での理解やアクセシビリティの向上、コミュニケーションのサポート、生活支援や障害者団体の参加などが挙げられます。

また、自閉スペクトラム症の人々が抱える誤解や偏見を取り除くためには、情報の共有や啓発も必要です。

自閉スペクトラム症の人々が自らの力で社会参加や独立した生活を実現するためには、まずは自己理解が必要です。

その上で、自分にあったサポートを見つけ、自分らしい生活を送ることができるようにしていくことが重要です。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!