Photoshopでテキストを変形する

Photoshopでテキストを変形する

Photoshopで入力したテキストを変形する方法

既存のフォントを一部変形して使いたいときや、テキストの形にマスクを作成したい場合の方法をご紹介します。

参考:簡単な手順でテキストツールを使用する方法を説明します|Photoshopヘルプセンター

テキストをシェイプに変換

シェイプに変換して変形する

レイヤーパネルから簡単にテキストをシェイプに変換することができます。

一度シェイプに変換すると、テキストとして修正することができなくなるので、テキストの内容を決定してからにしましょう。

変形したいテキストを入力します。

レイヤーパネルでテキストを右クリックし、シェイプに変換を選択します。

テキストがシェイプに変換されるので、シェイプとして編集します。

シェイプの編集について詳しくは下記の関連記事もご覧ください。

関連記事:Adobe Photoshopを使ったWeb用画像加工の基礎(5) 

参考:Photoshop のシェイプツールを使ったシェイブの描画|Photoshopヘルプセンター

テキストにゆがみを適用

ゆがみフィルターでテキストを変形

ゆがみフィルターを使えばマウスポインタでなぞった部分を変形させることができます。

変型するまえにテキストをスマートオブジェクト化しておきます。

スマートオブジェクトについて詳しくは下記の関連記事もご覧ください。

関連記事:Photoshopの変形、スマートオブジェクト

スマートオブジェクトを選択し、メニューバーからフィルター>ゆがみを選択します。

左側のツール群から前方ワープツールを選択します。

前方ワープツールでテキストの上をなぞるとその部分をゆがませることができます。

事前にテキストをスマートオブジェクト化していたので、ゆがみフィルターの効果はオン/オフすることができます。

レイヤーパネル上の目のアイコンをクリックで効果のオン/オフを切り替えることができます。

オフにするとゆがみフィルターを使用する前の状態になります。

ゆがみフィルター内のツールを切り替えると変形の仕方を変えられます。

縮小ツールはクリックした部分を中心に縮小します。

膨張ツールは縮小ツールの反対です。

クリックした部分を中心に膨張します。

 

渦ツール-右回転はクリックした部分を中心に回転させます。

渦ツールはAltキーを押しながらクリックすると回転の方向が反対になります

ピクセル移動ツールは上にドラッグするとピクセルが左に移動します(下にドラッグするとピクセルが右に移動します)。

ゆがみツールの使用例

ゆがみツールは画像に顔が含まれている場合、認識して顔の表情を変えることができます。

顔

顔のパーツごとのパラメーターを入力して調整できます。

ゆがみツール

口に関するパラメーターを変更して笑顔にしました。

参考:Adobe Photoshop でのゆがみフィルターの使用|Photoshopヘルプセンター

 

文字マスクツール

テキストの形に選択できる

文字マスクツールを使用すると、テキストの形に選択範囲を作成できます。

文字マスクツール

ツールボックスから横書き文字マスクツールを選択します。

ない場合はテキストツールか…の右下の三角をクリックしてツールを追加します。

文字マスクツール

バウンディングボックスが表示されるので、テキストを入力します。

文字マスクツール

テキストを入力して決定すると文字の形に選択範囲を作成します。

文字マスクツール

選択範囲でレイヤーマスクを作成するとテキストの形に切り抜くことができます。

文字マスクツール

レイヤーマスクの範囲を反転すると、写真をテキストの形に切り抜くことができます。

参考:レイヤーマスクの使い方|Photoshopヘルプセンター

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

スマートフィルターなら元に戻せる

テキストを変形する前にスマートオブジェクト化すれば、スマートフィルターに対応したフィルターはスマートフィルターとして適用することができます。

スマートフィルターは作成後もレイヤーパネル上で表示/非表示、調整、順序の変更、削除を行うことができます。

参考:Photoshopでのスマートフィルターの適用|Photoshopヘルプセンター

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!