テレワークのデメリットと向いていない人

テレワークの広がりと現在

テレワーク

テレワークを廃止する企業も…

近年、企業がテレワークを導入することが増えており、環境や状況に合わせて働くことが一般的になっています。

一方、状況を鑑みてテレワークを廃止する場合もありました。

どのような人がテレワークに向いている人で、どのような人がテレワークに向いていないのでしょうか?

テレワークのメリットやデメリット、向いている人や向いていない人について考えてみました。

テレワークのメリットとテレワークが向いている人

家でエクササイズする人

テレワークのメリット

テレワークにはオフィスに出勤する働き方と異なる点が多くあり、それが人によってはメリットになり得ます。

具体的には、テレワークには以下のようなメリットがあります。

1.時間の節約

通勤時間を省略することができ、より多くの自分の時間を有効活用することができます。

往復の通勤時間や通勤の準備のために割く時間や労力を仕事のために使うことができるのはメリットですね。

2.自分のライフスタイルに合わせて働ける

テレワークすることで、自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。

育児や介護をしながらで、自宅を離れにくい人も働く機会が得られるのは大きなメリットです。

3.労働環境の改善

オフィス内での強制的な環境から解放され、より自分に合った作業環境を手に入れることができます。

冷暖房や照明などを自分に適したレベルに合わせて調節することができます。

特に障害や病気のある人の場合は、自分に適した環境で働けることは大きなメリットになります。

4.コストの節約

通勤費や社員食堂代などのコストを削減することができます。

オフィスや通勤の途中で水分を補給するために割高になる飲み物を買うことなどもよくあると思います。

テレワークなら必要な時に自宅にある飲み物を飲むことができます。

企業の側も広いオフィスが不要になり、オフィスの賃料や光熱費などを節約することができます。

自分のライフスタイルに合った働き方ができ、コストや時間を節約できるので、テレワークは急速に普及しました。

テレワークが向いている人

上挙げたようなテレワークのメリットを生かして仕事をするには、以下のような人が向いているかもしれません。

1.オフィス外で作業することに慣れている人

オフィスでないと集中できない、同僚に囲まれていないと集中できない人は慣れるのに時間がかかるかもしれません。

オフィス以外の場所でも変わらずに仕事を集中して進めることができる人はテレワークの働き方が適しているといえるでしょう。

2.自分のペースで仕事ができる人

周囲の状況を気にせず、自分のペースで仕事を進められる人はテレワークに向いているといえます。

自宅だと仕事に関係のないものや家事などがあり、気になってしまう人は仕事に集中しにくくなるでしょう。

3.テクノロジーに精通している人

技術的な問題が起きた時に、自力で解決できる人はテレワークに向いているといえます。

サポートデスクや詳しい同僚の力を借りて問題を解決したい人には向かないかもしれません。

4.自己管理能力が高い人

終業時間や休憩時間、仕事の納期などを自分できちんと管理できる、自己管理能力の高い人がテレワークに向いています。

周囲の監視の目がないと自律できない人には難しい働き方かもしれません。

5.仕事とプライベートのバランスを重視する人

自宅で働くテレワークだと、仕事とプライベートの差別化が難しくなる場合があります。

仕事のオン・オフの区別を自力ではっきりつけられる人はテレワークに向いているといえます。

テレワークのデメリットは?

悩む人とパソコン

テレワークのデメリット

先に述べたようにテレワークには多くのメリットがありますが、以下のようなデメリットもあります。

テレワークを使用かどうか迷っている人は、メリットだけでなくデメリットも忘れずに考慮してテレワークの導入を検討しましょう。

1.孤独感

テレワークで働く人はオフィスで働く仲間との接触が減り、孤独感が増すことがあります。

オフィスでの人とのコミュニケーションが働く喜びになっている場合は、仕事で他の人に会えないことがデメリットになる場合もあります。

2.コミュニケーションの不足

遠隔地からのコミュニケーションでは、会って話すときのような直接的なコミュニケーションができないことがあります。

メールやチャットでのやり取りだけでは仕事の内容や進め方を理解し、自分で仕事を進めるのが難しい場合はテレワークで仕事をするのは向いていないかもしれません。

3.身体的なストレス

労働環境の改善がされていない場合、長時間の作業が疲れやストレスを引き起こすことがあります。

デスクやモニターの位置を適切に調整したり、冷暖房を仕事に集中できる適温に保ったりすることに留意する必要があります。

4.生活と仕事のバランスの崩れ

家で働くために、家庭生活と仕事のバランスが崩れることがあります。

仕事が終わらないからとプライベートの時間に仕事をしてしまうことが多くなるようでは、仕事と生活のバランスがうまく撮れなくなってしまいます。

テレワークの向いていない人とは?

頭痛に悩む人

テレワークは、以下のようなタイプの人には向いていないかもしれません。

1.コミュニケーションを重視するタイプの人

テレワークでは直接的なコミュニケーションが困難な場合があります。

仕事を進めるうえで直接会ってコミュニケーションを取ることを重視するタイプの人には、人に会う機会や話す機会の減るテレワークの働き方はつらく感じるかもしれません。

2.自己管理能力が低いタイプの人

テレワークでは自分自身での作業管理能力が求められます。

納期を守ることはもちろん、就業時間や休憩時間を守ること、いろいろ気の散るものの多い環境の自宅で仕事に集中できることなどがテレワークで仕事をする上では重要になります。

3.監視されることを望まないタイプの人

上司や同僚の目の届かない場所で仕事をする分、わかりやすい形で定期的に進捗や結果を報告する必要があります。

そのような状況で仕事を進めるのが苦手な人は、監視されていると感じ、負担になるかもしれません。

これらのデメリットや、向いていないタイプは人それぞれであり、個人の仕事スタイルやライフスタイルに応じて異なる場合があります。

テレワークが適切かどうかは、個人のニーズと労働環境を考慮して判断することが大切です。

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

ノートパソコンを持つ人

テレワークと出勤、どちらが自分に合っているか

テレワークにはメリットが多い一方、人によっては合わない部分が出てくる場合もあります。

自分で調節したり補ったりできる部分は対応し、難しければテレワークでなくオフィスに出勤する働き方を選択するのも一つの方法です。

どちらの働き方が自分や生活、仕事のスタイルに合っているか、一度じっくり考えてみるのもよいのではないでしょうか。

障害のある方向けのIT・Web系の非公開求人情報や、IT・Web系の技術を学べる就労移行支援事業所の検索ページなどを役立てていただけると幸いです。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!