障害者のための簡単ストレッチ!健康づくりのための運動方法とは?

デスクワーク中の運動方法とストレッチ

デスクワーク

簡単なものから始め自分に合った方法を見つけることが大切

デスクワーク中は長時間同じ姿勢を続けることが多く、体の慢性的な痛みや健康への影響をもたらすことがあります。

そこで、デスクワーク中にできる運動方法とストレッチについて紹介します。

 

まずは、立ち上がって少し歩いたり、ストレッチポールを使ってストレッチをしたりすることで、長時間同じ姿勢を続けないように心がけましょう。

また、デスクワーク中に腕立て伏せやスクワットなど、簡単な運動を行うことで全身の血行を促進し、疲れを軽減することができます。

 

次に、ストレッチについてです。

背筋を伸ばし、深呼吸をしながら、首や肩、背中などをほぐすストレッチを行うことで、身体の緊張を解きほぐすことができます。

また、手首や指のストレッチを行うことで、パソコンを使っているときに起こりやすい手の痛みやしびれを予防することができます。

 

デスクワーク中にできる運動方法やストレッチは、簡単なものから始めて、自分に合った方法を見つけることが大切です。

また、運動やストレッチをすることで、仕事の効率や集中力がアップすることも期待できます。

 

最後に、デスクワーク中の運動やストレッチを行う際には、周囲の人に気を配ることも大切です。

周りに迷惑をかけたり、けがをしないように注意しましょう。

参考:仕事中に座ったまま簡単に実践できる首・肩ストレッチ【初級編】 | ジチタイワークス

車いすでできるストレッチ方法とは?

車椅子でストレッチ

いすに座ったままできる簡単なストレッチ

車いすに座ったままできるストレッチは、身体を健康に保つのに重要です。

しかし、どのようなストレッチができるかについては、知識が不足している人が多いかもしれません。

ここでは、車いすに座ったままできる簡単なストレッチをご紹介します。

 

1.首のストレッチ

車いすに座った状態で、背中を伸ばし、両手を椅子の横に置きます。

ゆっくりと首を左右に回します。左右それぞれ5回ずつ行いましょう。

 

2.腕のストレッチ

両腕を胸の前で組み、両肘を車いすの背もたれにつけます。

ゆっくりと胸を張り、肩甲骨を引きつけます。

10秒間この状態を維持しましょう。5回繰り返しましょう。

 

3.脚のストレッチ

車いすから立ち上がらずに、膝を曲げたままできる脚のストレッチがあります。

足首を大きく回転させる、つま先を床につける、つま先を上げるなど、10回ずつ行いましょう。

 

4.背中のストレッチ

背もたれにもたれかかり、膝を曲げたまま足を揃えます。

次に、ゆっくりと背中を丸めて頭を前に倒しましょう。10秒間この状態を維持し、5回繰り返します。

 

以上が、車いすに座ったままできるストレッチ方法です。

これらのストレッチを日常的に行うことで、身体の柔軟性が高まり、筋肉の血行もよくなります。

これらのストレッチを行う前に、自分の体の状態に合わせて医師や理学療法士に相談することをお勧めします。

参考:高齢者のための椅子に座ってできる体操 10選|体幹・太もものストレッチ編 | 科学的介護ソフト「Rehab Cloud」

ベッドでできる簡単ストレッチ

整体

ベッドに寝転がってできる簡単なストレッチをしよう

ベッドに寝転がっている時間は、通常8時間以上にも及ぶため、筋肉や関節に負担をかけることがあります。

しかし、ベッドの上でも簡単なストレッチを行うことで、体をリラックスさせたり、痛みや不快感を軽減することができます。

以下に、ベッドでできる簡単なストレッチの例をいくつか紹介します。

 

1.足首を回す

ベッドの上で仰向けに寝転がり、足首を握ってゆっくりと左右に回します。

10回ずつ行いましょう。

 

2.膝を胸に引き寄せる

仰向けに寝転がり、膝を曲げて両手でひざを抱え、胸の方に引き寄せます。

この状態で10秒間キープして、ゆっくりと元の位置に戻します。10回ずつ行いましょう。

 

3.ストレッチバンドを使ったストレッチ

ストレッチバンドを足に巻き、ゆっくりと足を伸ばします。

この状態で10秒間キープして、元の位置に戻します。10回ずつ行いましょう。

 

4.ハムストリングストレッチ

仰向けに寝転がり、片方の足を伸ばし、もう一方の足を曲げます。

曲げた足のひざを抱え、胸の方に引き寄せます。この状態で10秒間キープして、元の位置に戻します。

10回ずつ行いましょう。

 

5.肩甲骨のストレッチ

仰向けに寝転がり、腕を床に伸ばします。

肩甲骨を寄せて、胸を膨らませます。

この状態で10秒間キープして、元の位置に戻します。10回ずつ行いましょう。

 

ベッドでできるストレッチは、簡単でリラックス効果も高いため、就寝前や起床時などの空き時間に行うのがおすすめです。

ただし、無理なストレッチは逆に筋肉を痛める原因となるので、ゆっくりと行うようにしましょう。

参考:寝る前のストレッチ!ベッドの上で出来る10分のエクササイズ [パーツ別ダイエット方法] All About

簡単にできる!肩こり解消に効果的なストレッチ方法

腕のストレッチ

休憩時間にこまめに行って肩こりの解消と予防

近年、デスクワークが増え、肩こりや首こりが慢性化している人が増えています。

肩こりは体全体に悪影響を及ぼすため、早急な対策が必要です。そこで、簡単にできる肩こり解消のストレッチ方法を紹介します。

 

1.肩甲骨を動かすストレッチ

・座った状態で、両手を後ろに回して背中に組みます。

・息を吸いながら肩甲骨を引き寄せ、息を吐きながら胸を張ります。

・10秒キープして、ゆっくりと元に戻します。

 

2.肩を回すストレッチ

・立ち上がって、両腕を横に開き、肩を回します。

・左右20回ずつ回すと効果的です。

 

3.首を回すストレッチ

・首を左右に倒し、軽くマッサージをします。

・指先を使って頭皮を軽くつまみ上げるようにマッサージすると効果的です。

 

4.肩を上下に動かすストレッチ

・座った状態で、両肩を上下に動かします。

・徐々にスピードを上げて、5分ほど続けます。

 

5.ヨガのポーズ

・「山のポーズ」や「三角のポーズ」など、ヨガのポーズを取ることも肩こり解消に効果的です。

 

以上のストレッチ方法は、簡単にできるため、デスクワーク中の休憩時間に取り入れることができます。

肩こりが慢性化している場合は、定期的にストレッチを行い、予防することも大切です。

参考:山のポーズ(ターダーサナ)の効果とやり方を解説(Mountain Pose) | ヨガジャーナルオンライン
参考:三角のポーズとは?効果&やり方を解説|ホットヨガスタジオ – カルド【CALDO】

障害者でもできる!腰痛予防になるストレッチの方法

腰痛

毎日少しずつ行って腰痛予防

腰痛は多くの人にとって身近な悩みの一つですが、障害を持つ方にとってはさらに大きな負担となることがあります。

そこで、障害者でもできる腰痛予防になるストレッチの方法をご紹介します。

 

まずは、ベッドの上で行えるストレッチをご紹介します。

仰向けに寝転がり、両膝を曲げます。膝を曲げたまま両手で膝を抱え、膝を胸に近づけます。

この状態で5秒間キープして、ゆっくりと膝を元の位置に戻します。

このストレッチを10回繰り返すと、腰周りの筋肉がほぐれ、腰痛の緩和に効果的です。

 

次に、椅子に座ったままできるストレッチをご紹介します。

まず、膝を曲げ、両手を床につけます。

そのまま上半身を前に傾け、背中を丸めます。

この状態で5秒間キープして、ゆっくりと元の位置に戻します。このストレッチも10回繰り返すと、腰周りの筋肉がほぐれ、腰痛の緩和に効果的です。

 

また、車いすの方でもできるストレッチをご紹介します。

車いすに座ったまま、両手を胸の前で組みます。そして、上半身を左右にゆっくりと回転させます。

このストレッチを10回繰り返すことで、腰周りの筋肉をほぐすことができ、腰痛の緩和につながります。

 

以上、障害者でもできる腰痛予防になるストレッチの方法をご紹介しました。

毎日の生活の中で少しずつ行うことで、腰痛を予防することができます。

ただし、痛みが強い場合や、ストレッチによって痛みが悪化する場合は、すぐに医師に相談するようにしましょう

参考:今日からできる、腰痛を予防するストレッチ|サントリーグッドエイジングラボ

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

休憩するビジネスマン

適度な運動とストレッチで健やかな生活を

日常生活での運動不足や姿勢の悪さが健康に悪影響を与えることがあるため、ストレッチは健康づくりに役立ちます。

適度な運動と正しい姿勢を心がけ、健やかな生活を送りましょう。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!