失敗しないリスキリングの進め方

リスキリングの計画を立てよう

ステップアップ

リスキリングの計画の立て方

リスキリングとは、今後の社会や産業の変化に対応するために、新しいスキルや知識を習得することを指します。

リスキリングを行う際には、計画を立てることが重要です。

計画を立てることで、目標を明確化し、リスキリングのプロセスを管理しやすくなります。以下は、リスキリングの計画を立てるためのポイントです。

1.目標を設定する

まずは、何を学びたいのか、どのようなスキルや知識を身につけたいのかを明確にしましょう。

具体的な目標を設定することで、リスキリングの方向性が定まります。

2.現状分析を行う

次に、現在のスキルや知識、経験を分析し、どのようなスキルや知識を身につける必要があるのかを洗い出しましょう。

これにより、必要なスキルや知識を把握し、不足している分野を明確化することができます。

3.学習内容を決定する

目標と必要なスキルや知識が明確になったら、どのように学習するのか、どの教材を使うのか、どのようなスケジュールで学習するのかを決定しましょう。

また、学習内容を具体的に記録することで、進捗管理がしやすくなります。

4.モチベーションを維持する

リスキリングは、時間や労力を要する作業であり、モチベーションを維持することが重要です。

自分が興味を持ち、楽しめる学習方法を選ぶことや、学習の成果を定期的に確認することで、モチベーションを維持することができます。

5.フィードバックを受ける

リスキリングは自己学習が多く、自己評価が難しい場合があります。

そこで、周りの人からフィードバックを受けることで、自分のスキルアップの状況を客観的に確認することができます。

 

以上のポイントを踏まえて、リスキリングの計画を立てることで、効果的かつ効率的なリスキリングが可能となります。

参考:リスキリングとは – 経済産業省

リスキリングに必要なスキルとは何か?

考える人

リスキリングのために重要なこと

リスキリングとは、新しい技術や知識を習得して自分自身のスキルアップを図ることです。

しかし、どのようなスキルが必要であるかは、その人の職業や目的によって異なります。

一般的には、ITスキルやデジタル技術に関する知識が求められることが多いですが、それ以外にも様々なスキルが必要です。

 

まずは、コミュニケーション能力が重要です。

習得したスキルを活かして成果を出すには、上司や同僚との円滑なコミュニケーションが重要です。

 

次に、問題解決能力やクリティカルシンキング能力も必要です。新しいスキルを習得する際には、問題に直面することがよくあります。

その際に、問題を的確に分析して解決する能力が求められます。

 

また、新しい知識を習得する際には、既存の知識との照らし合わせを行い、正確に理解することが重要です。

 

さらに、自己学習能力が必要です。

リスキリングは、短期間で新しい知識やスキルを習得することが求められます。そのため、自己学習能力が必要不可欠です。

自己学習能力があれば、限られた時間で、より多くの知識やスキルを習得することができます。

 

最後に、積極性や継続力も必要です。新しいスキルを習得する過程には、苦労やストレスが付き物です。

それでも継続的に学び続け、目標を達成するためには、積極性や継続力が必要です。

 

以上のように、リスキリングに必要なスキルは、単に新しい知識や技術を習得するだけでなく、問題解決能力や自己学習能力、コミュニケーション能力、積極性や継続力なども含まれます。

関連記事:【発達障害】クリティカルシンキングとは。考える力向上に効果的!

参考:「クリティカルシンキング」とは | 用語集 | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

リスキリングの実施方法とは?

テキスト

リスキリングするためのステップについて

リスキリングの実施方法には、様々なアプローチがありますが、以下の手順が一般的に推奨されます。

1.目的を明確にする

まずは、リスキリングの目的を明確にすることが重要です。

自社のビジネス戦略や現状の課題、将来の見通しなどを考慮し、どのようなスキルや知識が必要かを洗い出しましょう。

2.自分の現状を把握する

次に、自分の現状を把握することが必要です。

スキルや知識のレベル、興味や関心、キャリアプランなどを調査し、リスキリングに必要な要素を把握しましょう。

3.教育プログラムの設計

リスキリングに必要なスキルや知識を洗い出したら、教育プログラムの設計を行います。

具体的には、教育方法、教育期間、コース内容、講師の選定などを検討します。

また、教育プログラムを受講することによって、どのような成果が得られるのかを明確にします。

4.教育プログラムの実施

教育プログラムの実施には、オンライン教育、外部講師によるセミナーなど、様々な方法があります。

選定した教育方法に応じて、教育プログラムを実施しましょう。

5.成果の評価

リスキリングの目的は、スキルアップや能力向上です。

そのため、教育プログラムの終了後には、成果を評価することが重要です。

 

具体的には、教育プログラムの効果を評価するアンケートや、実務での成果を測る業務評価などが考えられます。

評価結果をもとに、今後のリスキリングにつながる改善点を洗い出しましょう。

 

リスキリングの実施方法には、企業によって異なる面がありますが、このような手順に従うことで、スムーズにリスキリングを進めることです。

リスキリングの評価方法とは?

ノートを持つ人

リスキリングの成果の評価方法について

リスキリングを実施した後に、その効果を評価することは重要です。

評価を行うことで、リスキリングの効果を確認し、改善点を把握することができます。

リスキリングの評価方法は、以下のようなものがあります。

1.アセスメントテスト

リスキリング前後でのスキルや知識の成長度合いを測定するテストを実施します。

テストの結果を分析することで、リスキリングの成果を評価することができます。

2.パフォーマンス評価

リスキリング後の実務パフォーマンスを評価することで、スキルや知識の習得度合いを測定します。

定期的にパフォーマンス評価を行い、改善点を把握することが重要です。

3.フィードバック

リスキリング実施後にフィードバックを行うことで、スキルや知識の習得度合いや、実務上の課題などを把握することができます。

フィードバックを通じて自己評価を行い、成長意欲を高めることができます。

 

以上の評価方法を組み合わせることで、リスキリングの効果を評価することができます。

評価結果をもとに、さらなる改善点を把握し、従業員のスキルアップにつなげることが大切です。

参考: ビジネスにおけるフィードバックの意味とは?具体的な手法やすぐに使える例文を解説

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

書く人

失敗しないリスキリングのためのポイント

リスキリングを成功させるためのポイントは以下の通りです。

目的を明確にする

・適切なスキルや知識を身につける

モチベーションを高める

・実践的なトレーニングを行う

・成果を評価し、フィードバックを受ける

以上のポイントに留意しながら、リスキリング計画を立て、実践することが重要です。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!