【Photoshop】背景を透明にするには?

「Photoshopで背景を透明に」とはどういう意味?

背景が透明な画像(ハロウィンのかぼちゃモンスターの仮装)

このPhotoshopにおいて「背景には何もない(透明である)」ことを表す格子柄。

フォトショップの「透明」を意味する背景の格子柄

この状態にするということについて、説明していきます。

参考:背景を透明にする方法(Photoshop CS)|Adobe

Photoshopで背景を透明にする方法

ハロウィンのモンスター(人狼)

背景が透明な状態で保存できる画像の形式は決まっている

(背景)画像が透明な状態で保存できる画像の形式はPSD、GIF、PNG、Photoshop PDF、TIFF、JPEG 2000です。

(Web用画像の作成でPhotoshopを使用するにあたり)実際に扱う機会が多いのはPSDまたはPNG形式の画像です。

「名前を付けて保存」「別名で保存」の際にファイル形式をプルダウンメニューで選択するか、「画像をWeb用に保存」を行う際にPNGあるいはGIF形式を選択することではじめて透明を保持してファイルを保存することが可能になります。

「透明にする」には

では実際に透明にする手段をご説明します。

ファイルの新規作成時に背景を透明に設定する

    1. 「Ctrl」+ 「O」またはメニューバーの「編集」→「新規作成」でファイルの新規作成パネルを開く。
    1. カンバスカラーを「透明」に設定する。
新規ファイルのカンバスカラーを透明に設定

背景レイヤーのロックを解除して透明にする

背景のレイヤーが新規作成時に透明以外に設定されていた場合、背景レイヤーにはロックがかかっており、透明にすることができません。

ロックを解除するにはこの錠前のアイコンをダブルクリックします。

背景レイヤーの錠前マークをダブルクリックします

背景レイヤーが通常のレイヤーになり、ロックが解除されました。

背景レイヤーが通常のレイヤーになり、ロックが解除されました

「Ctrl」+「A」を押下してレイヤー全体を選択します。

「Ctrl」+「A」を押下してレイヤー全体を選択します

Deleteキーを押下します。背景が透明になりました。

Deleteキーを押下します。背景が透明になりました

参考:レイヤーマスクの編集|Adobe

レイヤーマスクを使用して背景画像を半透明にする

半透明にしたい画像を用意します

レイヤーマスクを使用する方法

他にもレイヤーマスクを使用して(背景)画像を半透明にする方法もあります。

まずは半透明にしたい画像を用意します。

「グラデーション」レイヤーを新規作成します。

「グラデーション」レイヤーを新規作成します。

「グラデーション」レイヤーを新規作成します

「グラデーション」レイヤーのレイヤーマスクを削除し、レイヤーをラスタライズします。

その後、Ctrlキーを押下しながらレイヤーパネルのサムネイルをクリックして不透明な範囲を選択します。

Ctrlキーを押下しながらレイヤーパネルのサムネイルをクリックして不透明な範囲を選択

メニューバーの「レイヤー」から「レイヤーマスク」の「選択範囲外をマスク」を選択します。

メニューバーの「レイヤー」から「レイヤーマスク」の「選択範囲外をマスク」を選択します。

グラデーションのレイヤーを非表示にすると、レイヤーマスクを適用したレイヤーが半透明になっているのがわかりやすいです。

レイヤーマスクを適用したレイヤーが半透明になっています。

Web用に保存する(PNG形式)

PNG形式で保存の場合

「Web用に保存」パネルの右上のファイル形式で「PNG-24」を選択。

その下の「透明部分」にチェックを入れます。

Web用に保存する(GIF形式)

GIF形式で保存の場合

「Web用に保存」パネルの右上のファイル形式で「GIF」を選択。

減色方法とカラーは「知覚的」、ディザは「誤差拡散法」を選択。

その下の「透明部分」にチェックを入れます。

参考:画像とアニメーション GIF の書き出しのオプション|Adobe

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

ハロウィンのモンスター(ミイラ)

背景が透明な画像の使い道

背景が透明な画像はどんな時に使用できるでしょうか。

ほとんどの場合、主な使い道はWeb用の素材やパワーポイントなどの資料作成だと思います。

背景が透明な画像をフリー素材として配布しているサイトもあります。

わかりやすくかわいらしい絵やロゴなどが豊富にある いらすとや さんが有名で自治体や有名企業などの掲示物にもよく使われます。

参考:かわいいフリー素材集 いらすとや

この記事をシェアしましょう!