Photoshopで色の置き換え

Photoshopで色の置き換え

画像の一部の色を置き換える

Photoshopで画像の一部の色を変更するやり方をご紹介します。

写真の一部の色を調整したいときに試してみてください。

特定色域の選択

自然な感じで画像の一部の色を調整する

調整レイヤーの特定色域の選択で選択した部分の色を変えることができます。

青いスカートの色を変えてみましょう。

色の置き換え

調整レイヤーの特定色域の選択を新規作成し、カラー:ブルー系を選択します。

色の置き換え

スライダーを調節してブルー系の部分を紫に調整しました。

色の置き換え

値を変えればグリーン系に変えることもできます。

参考:画像内でカラーをミックスして、特定色域の選択の色調補正を行う方法を説明します|Photoshopヘルプセンター

色相・彩度

色を選択して彩度を変更する

色相・彩度でドレスの色を変更できます。

色の置き換え

まず調整レイヤーの色相・彩度を新規作成します。

色の置き換え

レッド系を選択して、ブルーになるまで色相を変更します。

色の置き換え

肌の部分まで色が変わってしまったので、ドレスの部分を選択してレイヤーマスクを適用します。

色の置き換え

参考:Photoshop での色相と彩度の調整|Photoshopヘルプセンター

白いものに着色

べた塗りレイヤーで色を付ける

白いものの色を変えるのはどのようにすればよいでしょうか?

特定色域の選択色相・彩度ではあまり色が変わらず、大幅に色を変えられません。

色の置き換え

まずはクイック選択ツールなどで色を変えたい部分を選択します。

色の置き換え

白いシャツの部分を選択しました。

色の置き換え

塗りたい色で新規べた塗りレイヤーを作成します。今回はピンク色にしました。

色の置き換え

べた塗りのレイヤーの描画モードを乗算に変更します。元のシャツの明暗が反映されます。

色の置き換え

自然な感じにするために、トーンカーブで明暗を調整します。

トーンカーブの新規レイヤーを作成して、Tシャツの部分の明るさを調整し、べた塗りレイヤーにクリッピングします。

参考:べた塗りレイヤーで色を追加する方法|Photoshopヘルプセンター

白や黒にする

逆に彩度のある色を白や黒にするやり方を説明します。

色相・彩度とトーンカーブを利用します。

色の置き換え

写真のボトムスの部分の色を白と黒に変更してみましょう。

色の置き換え

クイック選択ツールなどでボトムスの部分を選択します。

色の置き換え調整レイヤー色相・彩度で再度を落とし、グレーになるようにします。

色の置き換え

調整レイヤー・トーンカーブを作成し、ボトムスの部分が白く見えるように調整します。

カーブの左端を左に移動すると白に近くなります。

背景まで明るくなってしまったので、トーンカーブのプロパティの左下のアイコンをクリックし、下のレイヤーにクリッピングします。

色の置き換え

黒くしたいときはトーンカーブを下のように変更します。

色の置き換え

参考:Photoshop でのトーンカーブの補正の使用|Photoshopヘルプセンター

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

色の変更の方法いろいろ

画像の一部の色を変更する方法をご紹介しました。

特定色域の変更など、色合いを修正したいときなどに便利です。

Photoshopの詳しい使い方などIT/Web系の技術を学べる就労移行支援事業所を探したい方はぜひ、Saladの就労移行支援事業所検索ページもごらんください。

参考:美しい無料画像と写真の数々 | Unsplash

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!