障害のある人が新しい趣味を見つけるためのアイデア

障害を持つ人におすすめの家庭でできる趣味

小物

趣味を見つけることで、ストレス解消や気分転換になる

障害を持つ人でも家庭で楽しめる趣味はたくさんあります。

身体的障害がある場合は、手軽にできる趣味がおすすめです

例えば、読書やパズル、絵を描くことなど、手先だけで楽しめる趣味があります。

また、音楽に興味がある場合は、楽器の演奏や音楽鑑賞も楽しめます。

視覚障害がある場合は、音楽や物語の朗読、マッサージなど、手を使わずに楽しめる趣味がおすすめです。

また、コンピューターゲームも視覚や聴覚に関係なく楽しめます。

 

身体的障害がない場合でも、家庭で楽しめる趣味はたくさんあります

例えば、料理や園芸、手芸など、手先を使う趣味があります。また、家庭でペットを飼うことも趣味になります。

ペットは、癒し効果があり、しつけをすることでコミュニケーション能力を高めることもできます。

 

趣味には、自分自身が楽しめるだけでなく、家族や友人と一緒に楽しめるものもあります

例えば、ボードゲームやカードゲーム、釣りやハイキング、スポーツ観戦など、家族や友人と一緒に楽しめる趣味があります。

 

障害を持つ人でも家庭で楽しめる趣味はたくさんあります。

自分自身の趣味を見つけることで、ストレス解消や気分転換になり、豊かな生活を送ることができます。

参考:家でできる趣味48選!一人で没頭できるインドア系趣味を紹介 | テックキャンプ ブログ

障害を持つ人にも参加しやすいゲームの趣味

ゲーム

自分に合ったゲームを見つけて楽しもう

障害を持つ人にとって、ゲームは身体的に参加しやすく、楽しめる趣味の1つです。

ただし、ゲームには種類があり、どのゲームが障害を持つ人に向いているのかを知っておくことが大切です。

 

例えば、ボードゲームは障害を持つ人にも参加しやすい趣味の1つです。

手元で遊ぶことができるため、車椅子を使用している人でも、スムーズにプレイすることができます。

また、カードゲームも障害を持つ人におすすめの趣味の1つです。

カードを手元で持つことができるため、障害による制限が少なく、集中して楽しめます。

 

さらに、障害を持つ人にも参加しやすいビデオゲームもあります

例えば、音声や視覚に優れたゲームは、聴覚障害や視覚障害のある人でも楽しめます。

また、コントローラーの操作が難しい場合は、スイッチコントローラーやキーボードマウスなど、より使いやすいコントローラーを使うことができます。

 

さらに、オンラインゲームも障害を持つ人におすすめの趣味です

オンライン上でのコミュニケーションにより、家にいながら他の人と交流することができます。

また、障害による移動の制限がある場合でも、自宅で参加することができるため、社交的な趣味を楽しむことができます。

 

障害を持つ人にも参加しやすいゲームの趣味は多種多様です。

自分に合ったゲームを見つけて、楽しみながらコミュニケーションを深めていきましょう。

参考:手指が不自由でもゲームを楽しみたい – 障がい者の暮らしを変える8つの最新技術 | Beyond(ビヨンド)

障害を持つ人におすすめの料理や食べ物の趣味

料理

障害を持つ人にも参加しやすい趣味の一つに、料理や食べ物を扱うことが挙げられます。

料理や食べ物には、手先を使う作業や嗅覚や味覚を使う楽しみがあり、自己表現や創造性を発揮することもできます。

 

障害によっては、手先の細かい作業が苦手だったり、食材にアレルギーや食べ物の好き嫌いがあったりする場合もあるかもしれません。

しかし、そのような場合でも、工夫次第で楽しめる方法があるかもしれません。

 

例えば、手先が不自由な場合は、包丁やフライパンなどを使わない簡単な料理や、調理器具を工夫したり、他の人と協力しながら調理する方法があります

また、食材にアレルギーや好き嫌いがある場合は、代替品を使った料理や、新しい味を発見するためのチャレンジも楽しいです。

 

障害を持つ人におすすめの料理や食べ物の趣味としては、簡単な料理から始めて徐々に難易度を上げる方法や、食材や調理法を学ぶクッキングスクールやセミナーに参加する方法などがあります

また、料理や食べ物のレビューを投稿するブログを書くことや、自分でレシピを考案することも楽しいでしょう。

 

障害を持つ人にとって、料理や食べ物の趣味は、楽しいだけでなく、自立した生活を送る上で必要なスキルも身につけることができます。

是非、料理や食べ物の世界に挑戦してみてください。

参考:高齢者・障害者等 安全・簡単・おいしい クッキングレシピ|神奈川県視覚障害者福祉協会

障害を持つ人におすすめのクリエイティブな趣味

絵

ストレス発散や自己表現、創造力の向上など、様々な効果が期待できる

障害を持つ人におすすめのクリエイティブな趣味は、様々な形で自己表現ができ、創造性を刺激することができます。

ここでは、特に身体的制限のある方にも楽しめる、おすすめのクリエイティブな趣味を紹介します。

 

まずは、絵画や手芸です。これらは手先を使うことが多いため、身体的な制限のある方でも楽しめます。

絵画は、ペンや色鉛筆を使って描くスケッチやイラストレーションから、キャンバスに油絵具を使って描く絵画まで、様々なジャンルがあります。

手芸は、編み物や刺繍など、糸や生地を使って創作することができます。どちらも自分の想像力や感性を形にすることができ、自己表現に最適です。

 

次に、音楽に触れてみるのもおすすめです。

楽器演奏や歌唱など、音楽に関する趣味は、聴くだけでなく自分で奏でることができます。

また、インターネット上には、初心者向けの音楽教室の動画が多数公開されているため、自宅でも学習できます。

音楽にはリラックス効果もあるため、心身のリフレッシュにも役立ちます。

 

最後に、文章を書くこともおすすめです。

日記を書いたり、小説やエッセイを書いてみたりすることで、自分自身の内面を掘り下げたり、創造性を発揮することができます。

特に、ブログやSNSなど、インターネットを使った文章発信は、誰でも気軽に始めることができます。

 

以上、身体的制限のある方にもおすすめのクリエイティブな趣味を紹介しました。

自分に合った趣味を見つけることで、ストレス発散や自己表現、創造力の向上など、様々な効果が期待できます。

参考:【第一弾】片麻痺があっても楽しめる!片手で始められる創作系の趣味|障がい者(身体障害 発達障害 知的障害)のライフスタイルメディア|Media116

障害を持つ人にも参加しやすいスポーツの趣味

車椅子スポーツ

自分の体調や障害の状態に合わせて自分に合ったスポーツを見かけよう

スポーツは、障害を持つ人にも健康的で楽しい趣味としておすすめです。

適切な修正を施したり、特別な器具を使ったりすることで、障害のある人も参加しやすいスポーツがたくさんあります。

以下にいくつか例を挙げてみます。

 

まずは、車いすバスケットボールです。

車いすを使ってバスケットボールをプレイするスポーツで、障害を持つ人もアクティブに参加することができます。

また、ボッチャと呼ばれるボールを転がして得点を競うスポーツもあります。

車いすを使用することができる人はもちろん、寝たきりの人でも参加することができます。

 

また、陸上競技も障害を持つ人にも参加しやすいスポーツの一つです。

車いすを使ったマラソンや、盲導犬と一緒に走るランニングなど、様々な種目があります。

また、ボウリングやゴルフなどの屋内スポーツも障害を持つ人に人気があります。

 

さらに、水泳も障害を持つ人におすすめのスポーツです。

障害を持つ人が泳ぎやすいように、プールには手すりやエレベーターが設置されていることが多く、安全に参加することができます。

また、浮き輪やフロートなどの器具を使うことで、泳ぎを楽しむこともできます。

 

障害を持つ人におすすめのスポーツはたくさんあります。

自分に合ったスポーツを見つけ、楽しく健康的な趣味を見つけましょう。

ただし、自分の体調や障害の状態に合わせて、十分な配慮をすることが大切です。

専門家に相談したり、安全に楽しみながらスポーツをするために必要な器具や修正を施すことも忘れずに行いましょう。

参考:障害者スポーツの競技種目|スポーツTOKYOインフォメーション

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

リラックスする人たち

自分に合った趣味を見つけよう

障害を持つ人が新しい趣味を見つけるためには、自分自身に合った趣味を見つけることが重要です。

まずは自分が興味を持っていることや、得意なことを考えてみることが大切です。

また、体力やモビリティーの制限に合わせた趣味を探すことも重要です。

オンラインでできる趣味や、家庭で楽しめる趣味も多くあります。さらに、地域の障害者サポート団体や専門家に相談してみることもおすすめです。

自分に合った趣味を見つけることで、新しい挑戦に向けてのエネルギーを得られるだけでなく、趣味を通じて新たな出会いや社交的な活動ができる可能性もあります。

趣味は、生活の質を向上させ、ストレスを軽減することができるため、障害を持つ人にとっても、豊かで充実した人生を送るための重要な要素の一つとなります。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!