障害のある人が家族や友人に理解を得るために

誤解を生まないように、障害について正確に伝えよう

車椅子の人

障害について正確な知識を身につけ、誤解を生まないように伝えることを心がけよう

障害について正確な理解を得ることは、障害を持つ人とその家族や友人にとって非常に重要です。

しかし、障害について正確な知識があまりない場合、誤解が生じてしまうことがあります。

そこで、障害について正確に伝えるためのポイントを紹介します。

 

まず、障害について説明する際には、医学的な用語を避け、分かりやすく説明することが大切です。

また、障害の種類や症状によって、障害者の生活にどのような影響を与えるのかを伝えることも重要です。

例えば、自閉症スペクトラム障害の人は、社会的なやり取りが苦手であるため、人と関わることが難しい場合があります。

このような具体的な例を伝えることで、障害の理解を深めることができます。

 

また、障害について伝える際には、偏見や誤解を生まないように注意が必要です。

例えば、知的障害を持つ人が自立した生活を送ることができないという誤解がある場合、そのような誤解を正し、障害者が可能な限り自立した生活を送ることができることを伝えることが大切です。

 

障害について正確に伝えることで、誤解を解き、家族や友人との関係をより良くすることができます。

障害者のある人は、障害について正確な知識を身につけ、誤解を生まないように伝えることを心がけましょう。

参考:精神障害(精神疾患)の特性(代表例)|厚生労働省

コミュニケーションの工夫方法を考えてみよう

コミュニケーション

家族や友人に理解を得るためには、コミュニケーションの工夫が欠かせない

障害を持つ人が家族や友人に対して、自分の状況を説明することは、理解を得る上で非常に重要です。

しかし、相手によっては理解しにくいことがあるかもしれません。

そのため、障害者のある人は、コミュニケーションの工夫方法を考えることが大切です。

 

一つの方法としては、相手に対して、障害の具体的な症状や制限について説明することです。

また、簡単な言葉や具体例を使って説明することが大切です。

例えば、「手足が動かしにくいため、自分で入浴することができない」というように、具体的な状況を伝えることが重要です。

そして、相手に質問をして、相手が自分自身で考え、理解することができるように促すことも大切です。

 

また、コミュニケーションの手段として、文章やメールを使うこともできます。

文章にすることで、相手が自分のペースで理解することができ、誤解を生まないようにすることもできます。

また、会話の中で相手に聞いてもらいたいことを、メモにして提示することもできます。

 

最後に、相手の立場に立って考えることも大切です。

相手が理解しにくい理由を理解し、共感することで、相手とのコミュニケーションがスムーズになることがあります。

障害を持つ人が家族や友人に理解を得るためには、コミュニケーションの工夫が欠かせません。

相手に伝わりやすく、誤解を生まないようにすることが大切です。

参考:病気や障がいについて職場に伝えるには | Indeed (インディード)

共通の趣味や関心事を見つけて、つながりを深めよう

楽器

理解してもらうためには、コミュニケーションが欠かせない

障害を持つ人は、周りの人々に理解してもらうことが重要です。

しかし、コミュニケーションが難しい場合や、障害について話すことが苦手な場合もあります。

そんなときは、共通の趣味や関心事を見つけて、つながりを深めることがオススメです。

 

例えば、音楽や映画、スポーツなど、自分が好きなことを見つけることが大切です。

そして、その趣味や関心事について、家族や友人と共有することで、お互いの理解を深めることができます。

また、趣味を通じて、新しい人と出会ったり、新しい経験をしたりすることもできます。

 

さらに、共通の趣味や関心事を見つけることで、障害を持つ人と周りの人々との距離感も縮まります。

障害を持つ人が「普通の人」と同じように、楽しい時間を過ごせることが、周りの人々にとっても良い経験になることでしょう。

 

ただし、共通の趣味や関心事を見つけるには、時間や労力が必要な場合もあります。

また、障害によっては、特定の趣味や関心事を楽しむことが難しい場合もあります。

そのような場合は、新しい趣味や関心事を見つけることも大切です。

 

障害者のある人が家族や友人に理解してもらうためには、コミュニケーションが欠かせません。

共通の趣味や関心事を見つけて、お互いの理解を深めることで、より良い関係を築くことができるでしょう。

一緒にできることを探してみよう

スポーツ

障害を持つ人と一緒にできることを探してみよう

障害を持つ人にとって、家族や友人と一緒にできることを見つけることは、大きな助けとなります。

障害によっては、特定のアクティビティを制限されることもありますが、一緒にできることを探すことで、お互いのつながりを深めることができます。

 

例えば、障害を持つ人と一緒にスポーツをすることで、お互いの健康を促進することができます

障害によっては、特定のスポーツを行うことができない場合もありますが、軽いストレッチや散歩など、簡単な運動を一緒に楽しむことができます。

 

また、障害を持つ人と一緒に音楽を楽しむこともできます

一緒に歌を歌ったり、楽器を演奏したりすることで、お互いのコミュニケーションを深めることができます。

さらに、障害を持つ人がアーティストである場合、一緒に作品を制作することもできます

 

障害を持つ人と一緒にできることは、それぞれの趣味や興味によって異なります。

しかし、一緒に楽しむことで、お互いの関係を深めることができます。

まずは、障害を持つ人と一緒にできることを探してみることから始めてみましょう。

参考:障害のある人が楽しめるスポーツ | 障害について学ぼう!|石川県

家族や友人が理解しづらい場合は、専門家のアドバイスを仰ごう

医師

専門家のアドバイスを有効に活用して、より良い関係を築こう

障害者のある人が家族や友人に理解を得ることは、時には困難な場合があります。

そんなときは、専門家のアドバイスを仰いでみるのも一つの方法です。

 

専門家には、障害に関する知識や経験が豊富な人たちがいます。

例えば、福祉施設や地域の障害者団体などがあげられます。また、医療機関には、専門の医師やカウンセラーがいます。

 

専門家に相談することで、自分自身が思いつかなかったアプローチ方法や、知らなかった情報を得ることができるかもしれません。

また、専門家が家族や友人に対して説明やアドバイスをしてくれることもあります

 

ただし、専門家に相談するときには、相手の立場を考えて、相手が傷つかないようにすることも大切です。

家族や友人を批判するような発言や、相手を否定するような態度をとると、相手との関係が悪化する可能性があります。

相手とのコミュニケーションを大切にし、専門家のアドバイスを有効に活用して、より良い関係を築くことができると思います。

 

専門家に相談することで、自分自身の気持ちを整理することもできます。

障害に対する自己肯定感が低い場合や、孤独感を感じている場合には、専門家のアドバイスを受けることで心の支えになるかもしれません。

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

考える人

障害を持つ人と家族や友人がお互いに理解し合えるような関係を築くことが重要

障害を持つ人が家族や友人に理解を得ることは、ストレスや孤独感を軽減するために非常に重要です。

そのためには、障害について正確な知識を身につけることや、コミュニケーションの工夫、共通の趣味や関心事を見つけることが大切です。

また、家族や友人が理解しづらい場合は、専門家のアドバイスを仰ぐことも検討しましょう。

障害を抱える人自身も、自分の障害や限界を理解し、自分に合った支援を受けることが必要です。

相手とのコミュニケーションや理解を深めるために、一緒にできることを探してみることも有効です。

障害を持つ人と家族や友人がお互いに理解し合えるような関係を築くことが、お互いにとって良い関係を築く上で非常に重要です。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!