障害のある人の運動不足解消のためのアイデア

外出が難しい人でもできるおうちエクササイズ

無理なく継続できるおうちエクササイズを生活に取り入れよう

外出が難しい人でもおうちで簡単にできるエクササイズは、健康維持に役立ちます。

まず、軽度の運動から始めることが大切です。

たとえば、ストレッチや軽い筋トレ、ウォーキング運動がおすすめです。

これらのエクササイズは、部屋の中でもできるため、外出が難しい人でも簡単に取り入れることができます。

 

また、エクササイズをする際には、簡単な道具を用意することも効果的です。

たとえば、ダンベルやゴムチューブ、ヨガマットなどがおすすめです。

これらの道具を使うことで、より効果的な筋力トレーニングが可能になります。

 

さらに、音楽を聴きながらエクササイズをすることもおすすめです。

音楽を聴きながら運動をすることで、リズムに合わせて運動ができるため、より効果的な運動となります。

また、音楽は気分をリフレッシュさせる効果もあるため、ストレス解消にも効果的です。

 

おうちエクササイズのポイントは、無理なく継続できるような内容にすることです。

毎日少しずつ運動をすることで、健康的な生活を送ることができます。

外出が難しい人でもおうちで簡単にできるエクササイズを取り入れて、健康的な生活を送りましょう。

参考:トレーニングチューブのおすすめ12選。自宅で簡単に筋肉・体幹を鍛えよう|SAKIDORI

ヨガでストレス解消&健康的な生活を送ろう

インストラクターに相談し自分に合ったポーズを選ぼう

ヨガは、障害のある人でもできる健康法として注目されています。

 

障害のある人がヨガをする際には、自分に合ったポーズを選ぶことが大切です。

たとえば、車いすヨガやストレッチ、呼吸法などがおすすめです。

また、専門のインストラクターに相談することで、より効果的なヨガを行うことができます。

 

ヨガを行うことで、ストレスを解消することができます。

ヨガのポーズや呼吸法を行うことで、心身ともにリラックスすることができます。

また、ヨガを継続的に行うことで、免疫力を高めることができます。

 

さらに、ヨガは、身体の柔軟性を高めることもできます。

身体に障害のある人でも、椅子や車いすに座ってヨガを行うことで、身体を動かすことができます。

椅子に座ってヨガを行うことで、身体が硬くなることを防ぎ、筋肉を強化することができます。

 

自分に合ったポーズを選び、インストラクターに相談しながら、ヨガを楽しみましょう。

参考:5分の朝ヨガYouTube【16選】初心者向きのおすすめ動画まとめ|ヨガストーリー
参考:シニアの健康増進 ALSOKあんしんヨガ 椅子に座ったままできるヨガ

障害に応じたウォーキングプログラムの作り方

車いすでスポーツ

楽しく継続的にウォーキングを行うプログラムを作ろう

ウォーキングは、障害のある人にとっても有効な運動です。

まずは、自分の障害に合わせたウォーキングプログラムを作成しましょう。

例えば、車いすを使用している場合は、車いすでのウォーキングや手動車いすの使用を考えましょう。

身体に障害がある場合は、障害に応じたアシスト用具を使用することができます。

また、周りの環境も考慮して、安全にウォーキングできる場所を選びましょう。

 

次に、ウォーキングプログラムを実行する際には、自分の体調に合わせたペースで行うことが大切です。

急激に運動を始めると、ケガや体調不良のリスクが高まります

まずは、軽い運動から始めて、少しずつ距離や時間を延ばしていくようにしましょう。

 

また、ウォーキングプログラムには、ウォーミングアップやクールダウンなどの準備体操が必要です

ウォーキング前には、軽いストレッチや筋肉をほぐす運動を行い、ウォーキング後には、ストレッチやマッサージなどを行って、筋肉をほぐすようにしましょう。

 

最後に、ウォーキングプログラムは、定期的に行うことが大切です。

ウォーキングを継続的に行うことで、身体の調子が整います。

また、ウォーキングを楽しむことができるように、音楽や景色などを楽しむ要素を取り入れることもおすすめです。

 

自分に合ったプログラムを作成し、楽しく継続的にウォーキングを行いましょう。

参考:ウォーキング | e-ヘルスネット(厚生労働省)

音楽と踊りで楽しく運動しよう!

準備運動

音楽に合わせて楽しく体を動かそう

障害を持つ人々も、音楽と踊りを通じて楽しく運動することができます。

踊ることは、身体的な運動と同時に脳を活性化させ、ストレス解消やリラックス効果もあります。

以下では、障害を持つ人々が音楽と踊りを通じて運動する方法を紹介します。

 

まずは、自分の身体に合わせた音楽と踊りを選びましょう。

例えば、車いすを使用している場合は、車いすでのダンスや手や口を使ったリズミカルな動きを取り入れたダンスを選びましょう。

また、身体に障害がある場合は、障害に応じたアシスト用具を使用することができます。

 

次に、運動前にはウォーミングアップを行い、身体を準備しましょう。

軽いストレッチや身体をほぐす運動を行うことで、身体の柔軟性を高め、怪我を予防することができます。

 

そして、音楽に合わせて踊りましょう。

自分の好きな曲や、リズムに合わせた曲を選ぶと、楽しみながら運動することができます。

踊りの中には、手や足の動きを取り入れたものもあり、身体のストレッチ効果も期待できます。

 

最後に、クールダウンを行いましょう。

軽いストレッチや、呼吸法などを取り入れることで、身体を落ち着かせ、運動後の疲れやストレスを解消することができます。

 

音楽と踊りを通じて楽しく運動することで、身体の健康を保ち、ストレスを解消することができます。

身体に合わせたプログラムを作成し、楽しく踊りながら運動してみましょう。

参考:音楽に合わせた軽めの運動が認知機能や気分を向上 「運動は、少し動きを速くして休憩を挟みながら行うと、より楽しく快適に」 | ニュース | 保健指導リソースガイド

プールで全身運動をしよう!

アクアビクス

専門の施設でトレーナーの指導のもと安全にプールで運動しよう

障害のある人もプールで全身運動をすることができます。

プールでの運動は、水の浮力が体重を支えてくれるため、軽い感覚で運動することができます。

また、水の抵抗がかかるため、筋力トレーニングにもなります。

 

プールでの運動は、身体的な障害を持つ人にとっても非常に効果的です。

たとえば、車椅子を使っている人でも、プールに入ることで水中での運動が可能になります。水中では、車椅子が必要ないため、自由自在に運動することができます。

また、足の不自由な人でも、水中では足の動きが制限されないため、足を使った運動ができます。

 

さらに、プールでの運動は、精神的な健康にも良い影響を与えます。

水の中で運動することで、リラックスした状態になり、ストレスを解消することができます。また、水中での運動は、自己肯定感を高めることにもつながります。

 

障害のある人がプールで全身運動をするためには、専門の施設やトレーナーの支援を受けることが望ましいです。

運動の種類や方法、時間や強度などを調整して、最適な運動プログラムを作成することができます。

 

障害のある人も、プールで全身運動をすることで、身体的な健康だけでなく、精神的な健康も向上させることができます。

プールでの運動は、誰にでもオススメできる健康的な運動法の一つです。

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

イスを使った運動

スポーツを楽しみ、運動不足を解消しよう

障害のある人は、身体的な制限から運動不足に陥りがちです。

しかし、適切なアイデアを取り入れることで、運動不足を解消することができます。

 

まずは、自宅でできる運動を取り入れることが重要です。

例えば、車椅子を使ったストレッチや筋力トレーニング、軽いウォーキングなどが挙げられます。

また、ウェアラブルデバイスを使って、日々の歩数を計測し、目標を設定することも効果的です。

 

障害のある人でも、適切なアイデアを取り入れることで、運動不足を解消することができます。

自宅での運動や専門家の支援、スポーツなど、様々な方法を試して、健康的な生活を送りましょう。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!