強みを生かして副業をするメリット
副業するメリットは収入が増えるだけではない
現在、多くの人が本業(フルタイムの仕事)以外の収入源を求めて副業に興味を持っています。
副業は収入を得るだけでなく、新しいスキルの習得や興味・関心の高い分野でスキルアップする機会にもなります。
収入アップとスキルアップどちらが主要な目的でも、副業はあなたの経済的および個人的な目標を達成するための手段になります。
今回の記事では人気があって収益性の高い、自分の強みを生かす副業について説明します。
英語力が生かせる副業について
英語力を生かせるおすすめの副業
たとえば英語が得意な人の場合は、英語力を生かした副業をするのがおすすめです。
英語力が高い人ができる副業には下記のようなものがあります。
1.翻訳・通訳
個人または企業に翻訳または通訳サービスを提供する
2.英語・英会話の個別指導の教師
オンラインまたは対面で生徒に英語を教える
3.英語のコンテンツ作成
クライアント向けに記事、ブログ投稿、またはソーシャルメディアコンテンツを英語で作成する
4.フリーランスのライター
Webコンテンツ、製品の説明、マーケティング資料の作成など、クライアントに執筆サービスを提供する
これらの仕事のほとんどは、テレワークでも行うことができる点が大きなメリットとなっています。
英語力を生かせる副業の求人を探すには
副業をするための方法として、求人に応募するかまたは仕事がないか問い合わせるという方法があります。
英語力を生かせる副業の求人情報を探すには以下のような方法があります。
1.オンライン求人サイトを利用する
オンライン求人サイトで「英語」または「英語スキル」、「翻訳」「通訳」などをキーワードにして検索することで、英語力を求められる求人情報を探すことができます。
2.英語関連のフリーランスの仕事マーケットプレイスを利用する
フリーランスの仕事マーケットプレイスで「英語」または「英語スキル」、「翻訳」「通訳」をキーワードにして検索することで、英語力を求められるフリーランスの仕事を探すことができます。
3.英語教育関連の企業に問い合わせする
英語教育関連の企業や学校などに問い合わせすることで、英語講師のアルバイトや、英語関連のテレワークの仕事などを探すことができます。
4.英語学習のコミュニティに参加する
英語を学ぶグループ、英語話者のコミュニティなどに参加することで、英語力を生かせる仕事の情報を入手することができます。
英語力のアップやスキルアップに関する情報も得やすくなるので、英語学習のコミュニティに参加することはおすすめです。
英語力の目安
英語の資格試験で英語力の目安を知る
副業の初心者が英語力を生かした副業をするにあたって気になるのは、自分の英語力がどの程度のレベルなのかという事ではないでしょうか。
そのような場合には英語に関する資格の受験がおすすめです。
求人に応募する場合は、仕事に必要な英語力の目安としてTOEICスコアや英検の級などが資格として示されている場合もあります。
日本で人気があり、英語力の目安としてよく利用される資格には以下の3つがあります。
1.TOEIC(TOEIC Listening & Reading Test)
TOEICは、英語を母語としない人々が使用する英語の能力をはかるために受験する人が多いです。
特に、英語で仕事をする人、英語を使用する国際的な仕事に就くために英語能力を証明する必要がある人、または留学生などが一般的にTOEICを受験します。
リスニングとリーディングの分野から出題されます。
仕事の内容にもよりますが、おおむね600点~900点(990点満点)程度のスコアが求められる場合が多いです。
2.TOEFL
TOEFLは主に英語圏の高等教育機関が入学希望者の英語能力を判定する際に用いるテストです。
英語圏の高等教育機関(大学)で勉強したい、英語を母国語としない人が主に受験します。
3.英検(英語検定)
日本の多くの大学や団体で認められている日本語英語検定です。
日本国内で実施される民間の資格検定としては日商簿記に並び知名度や権威が高く、1級は特に難易度の高い試験として知られています。
関連記事:発達障害は英語が得意?強みを生かす方法や、おすすめの仕事を紹介
障害のある受験者向けの措置
それぞれの試験には、障害のある受験者向けの配慮が受けられる場合があります。
たとえばTOEICでは障害や疾患により、出入り口付近やスピーカー近くの席に配置してもらう、マークシートの塗りつぶしが難しい場合に拡大版の回答用紙を利用できるなどのサポート(プライオリティサポート)が受けれます。
プライオリティサポートを受けるには事前の申し込みと、書類、障害者手帳のコピーや医師の診断書の提出が必要になります。
障害のある人がテレワークで副業するメリット
障害のある人はテレワークで副業をすることにより、下記のようなメリットがあります。
1.身体的・時間的・経済的な負担が軽減する
テレワークなので通勤が不要となり、交通手段や移動時間などの身体的・時間的な負担が軽減されます。
通勤にかかる交通費や自宅とは別にオフィスでかかる経費が不要なため、経済的にも負担が軽くなります。
2.場所にとらわれない作業が可能
テレワークなので、場所にとらわれず作業ができます。
東京や大阪などの大都市以外、地方に住んでいる場合でも、勤務先との距離を気にせずに仕事をすることができます。
3.自分のペースで作業ができる
テレワークなので、自宅で作業環境を整えることにより、安定した環境で自分のペースで作業を進めることができます。
障害をサポートする設備を設けたオフィスで勤務する必要がありません。
4.スキルを生かしたキャリアアップが可能
通勤時間や交通手段、職場環境による障害のない人との差を気にすることなく、スキルを生かしたキャリアアップが可能です。
仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします
まとめ
強みを生かしてスキルアップと収入アップ
副業を始める際に、英語力を生かした分野を選択することで、下記のようなメリットがあります。
1.英語スキルの向上: 英語を使用する機会が増えることで、さらに英語スキルが向上します。
2.財政的なメリット: 英語を使った副業をすることで、より高い収入を得ることができます。
3.キャリアアップ: 英語力が向上することで、将来的に英語を使用する仕事に就く機会が増えます。
4.ネットワークの拡大: 英語を使った副業をすることで、仕事の分野で新しい人脈を構築することができます。
関心の高い分野や、得意なことを活かした副業を選択できるとよいですね。
障害のある方向けのIT・Web系の非公開求人情報や、IT・Web系の技術を学べる就労移行支援事業所の検索ページなどを役立てていただけると幸いです。