Photoshopで画像の端をぼかして合成する

Photoshopで境界をぼかして合成する

レイヤーマスクで境界をぼかす

画像を合成する際に、境界線をぼかすやり方を紹介します。

レイヤーマスクの機能を使って画像の端をぼかします。

参考:Photoshop でマスクを使用したレイヤーの非表示|Photoshopヘルプセンター

選択範囲の境界をぼかす方法

選択範囲の境界をぼかす

一つ目は選択範囲をぼかす方法です。

楕円形選択ツールで合成したい部分を選択します。

境界をぼかして合成する

メニューバーの選択範囲>選択範囲を変更>境界をぼかすを選択するか、Shift+F6キーを押します。

境界をぼかして合成する

ぼかしの半径を入力して選択範囲の境界をぼかします。

境界をぼかして合成する

レイヤーマスクを適用します。

境界をぼかして合成する

合成する背景の画像を開きます。

境界をぼかして合成する

移動ツールで合成したい画像をドラッグして合成します。

境界をぼかして合成できました。

参考:選択の基本を学ぶ|Photoshopヘルプセンター

レイヤーマスクをグラデーションツールで作る

グラデーションツール

レイヤーマスクにグラデーションツールで描画することで端をグラデーション上にぼかすことができます。

端をぼかして合成したい画像を用意します。

境界をぼかして合成する

犬の画像の方から端をぼかします。

まず画像全体にレイヤーマスクを適用します。

境界をぼかして合成する

グラデーションツールを選択し、白と黒のグラデーションを選択します。

境界をぼかして合成する

レイヤーパネル上でレイヤーマスクのアイコンをクリックし、レイヤーマスクの端からクリック→ドラッグしてレイヤーマスクにグラデーションを描画します。

境界をぼかして合成する

チャンネル上でレイヤーマスクのみ表示してみます。

レイヤーマスク上に黒く描かれた部分が透明になっています。

境界をぼかして合成する

同様に風景の画像も端をぼかします。

境界をぼかして合成する

新規ファイルにそれぞれの画像をドラッグして、境界線をあわせます。

境界をぼかして合成する

サイズと位置を合わせて合成します。

境界をぼかして合成する

べた塗りレイヤーと合成する場合も同じやり方でできます。

境界をぼかして合成する

参考:Photoshop でのグラデーションの使用|Photoshopヘルプセンター

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

レイヤーマスクで自由な形に切り抜ける

レイヤーマスクは端をぼかしたり細かく切り抜いたり自由な編集が可能です。

複数の画像を合成するときにも便利です。

繊細なマスクを作成したいときに活用しましょう。

Photoshopの詳しい使い方などIT/Web系の技術を学べる就労移行支援事業所を探したい方はぜひ、Saladの就労移行支援事業所検索ページもごらんください。

参考:美しい無料画像と写真の数々 | Unsplash

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!