ブレインフィットネスとは。ストレス解消・うつ予防にもつながる!

ブレインフィットネスとはなに?

ブレインフィットネスについて知りたい男性

ブレインフィットネスとは?

ブレインフィットネス』とは、株式会社イノベイジが運営する脳トレーニングジムです。

・脳の疲労やストレス
・集中力の低下
・物忘れが気になる

このような『脳に関する悩み』に対し、最適な生活習慣を身につけていくためのトレーニングを行うジムになります。下記の参考リンクがブレインフィットネスジムのサイトになりますので、興味がありましたらぜひチェックしてみてください。

参照:ブレインフィットネスとは – 脳トレーニングジム「ブレインフィットネス®」

さまざまな観点から脳機能を研究している

ブレインフィットネスは、東北大学加齢医学研究所との共同研究によりさまざまな観点から研究が進められています。医師や大学教授、管理栄養士から睡眠テクノロジー、マインドフルネスの指導者など、様々な分野の専門家によってプログラムが開発されているのです。

ブレインフィットネスでは、どんなことをするの?

ブレインフィットネスのメニューについて調べる男性

マインドフルネス

マインドフルネスは、ストレスケアに有効な心理状態またはそのために行う行動を指します。脳の休息やより集中できる状態にするなどの効果もあるのです。このマインドフルネスのためのさまざまなプログラムを受けることができます。

マインドフルネスについて詳しくはこちらの記事「マインドフルネスとは?発達障害のストレス改善にもつながる!

参照:マインドフルネス – 脳トレーニングジム「ブレインフィットネス®」

関連記事:【体験談】集中力を高める習慣。マインドフルネスを心掛ける行動3つ

ヨガ

ヨガを行うことで交感神経の活動を抑え、副交感神経の活動を高める効果があります。これにより、心を落ち着ける、休ませる意識を高めることができます。これにより、心身のコンディションを調えることにつながるのです。

精神障害など、心の健康をキープしたいという場合にも改善・解消につながるかもしれません。

参照:ヨガ – 脳トレーニングジム「ブレインフィットネス®」
参考:交感神経と副交感神経の作用 | 高橋医院

ブレインエクササイズ

ブレインエクササイズとは、脳波測定機器とストレスマネジメントアプリを連動させて実践していく活動です。リラックスやストレスのコントロールに活かすことができます。

参照:ブレインエクササイズ – 脳トレーニングジム「ブレインフィットネス®」
参考:脳トレーニングジム「ブレインフィットネス(R)」、脳波をリアルタイムで測定するウェアラブルデバイス「SenzeBand」と、連動したアプリ「Galini」・「Memorie 」をトレーニングに導入|株式会社イノベイジのプレスリリース

睡眠指導

睡眠指導によって自律神経を調えるだけでなく、質の良い睡眠をとるためのノウハウを学ぶことができます。

参照:睡眠指導 – 脳トレーニングジム「ブレインフィットネス®」

食事指導

食事の内容やタイミング、栄養に関する知識に加えて、各場面ごとに応じた食事の摂り方などのアドバイスを受けられます。

参照:食事指導 – 脳トレーニングジム「ブレインフィットネス®」

ストレス検査

現在のストレス状況を検査することができます。日々気づかないうちにたまっているストレスが分かりやすく数値で知ることができる仕組みです。

参照:ストレス検査 – 脳トレーニングジム「ブレインフィットネス®」

体組成計測定

脳の健康と身体の健康はつながっており、深く関係しているものです。定期的に測定することで、体の健康状態を知るきっかけとなるでしょう。

参照:体組成計測定 – 脳トレーニングジム「ブレインフィットネス®」

ブレインフィットネスのメニューにはこのようなプログラムがあります。詳しくはこちらをチェックしてみましょう。

ブレインフィットネスの特徴は?

自分の意識を変える男性

最先端のテクノロジーで、脳の活動状態を見ることができる

最新の技術を活用し、脳の前頭葉の血流量の変化やマインドフルネス中の脳波の状態などを見ることができます。そのほかあらゆる検査によって、分かりやすく数値で状態を知ることが特徴の一つです。

トレーニングを習慣づけるためのアドバイスを受けられる

ジムに行ったとしても、家に戻るとまた元に戻ってしまうのでは…と心配している方もいるかもしれません。ブレインフィットネスでは専門のトレーナーが日常生活にどう取り入れるか、方法についてアドバイスを受けられます。

参照:特徴 – 脳トレーニングジム「ブレインフィットネス®」

就労移行支援でも、ブレインフィットネスを取り入れている事業所がある

就労移行支援事業所で快適に過ごす様子
ブレインフィットネスジムに行ってみたいけれど、通うのが大変…」「魅力的ではあるけれど、通い続けるお金がないかも…」そう感じている方もいるかもしれません。そのような不安を抱えていたら、就労移行支援事業所の利用を検討してみましょう。数ある事業所の中でブレインフィットネスを取り入れている事業所があります。

その事業所が『就労移行支援事業所ニューロワークス』です(ホームページはこちらです)。ブレインフィットネスジムと同じ株式会者イノペイジが運営している事業所になります。(2020年1月現在で)事業所は

・神奈川県横浜市(横浜センター)
→Saladが取材にお伺いした時の記事がこちら

・東京都豊島区(大塚センター)
→同じく取材記事はこちら

・埼玉県さいたま市(大宮センター)

こちらの3か所あります。もちろん、就職に関するトレーニングや相談も受けることも可能です。興味のある方はホームページにアクセスしお問い合わせいただくか、Salad編集部までご相談ください。

Saladが、あなたの就職をサポートします!

Salad 悩みロゴ
Saladでは、「カスタマイズ就業」をもとに、障害を持つ方の強みを活かす就職をサポート致します。

・自分に合う就労移行支援事業所を探したい
こちらで、Saladが取材にお伺いした就労移行支援事業所について紹介記事を見ることができます
・自分の良さを活かして、活き活きと仕事がしたい
こちらで、カスタマイズ就業に基づいた非公開求人を見ることができます。

このように考えていたら、ぜひSaladにサポートさせてください。お問い合わせやご相談はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。お待ちしております。

まとめ

安心して過ごすことができている精神障害者
いかがでしたでしょうか。

身体に関してケアを意識していることはあるかもしれません。しかし、脳の健康管理も加えて行うことで、よりうつ病やパニック障害、双極性障害などの精神障害を予防することにもつながるかもしれません。

今回のようにあらゆる面から健康状態を保つ意識を持ち、長く社会で活躍できるように心がけていきましょうね。

この記事をシェアしましょう!