障害者のためのアートセラピーの種類と選び方

アートセラピーの種類にはどんなものがあるの?

ダンス

アートセラピーの種類

アートセラピーには、様々な種類があります。

代表的なものとして、絵画セラピー、音楽セラピー、ダンス・ムーブメントセラピー、演劇セラピー、そしてクラフトセラピーがあります。

絵画セラピーは、キャンバスに絵を描くことで、心の内面を表現することを目的としています。

音楽セラピーは、音楽によって感情を表現し、心身のリラックス効果をもたらすことができます。

ダンス・ムーブメントセラピーは、身体の動きや姿勢、表情などを通じて、自己表現を促すことができます。

演劇セラピーは、役割を演じることで、自己理解を深め、コミュニケーションスキルを向上させます。

クラフトセラピーは、手先を使って物を作ることで、創造性を発揮し、ストレスを軽減することができます。

 

アートセラピーは、医療の分野で利用されることが多く、特に心理療法の分野でよく用いられています。

アートセラピーは、言葉だけでは表現しきれない感情や心理状態を、具体的な作品を通じて表現することができます。

また、アートセラピーは、言葉によるコミュニケーションが難しい障害者や、高齢者、児童などにも効果があります。

アートセラピーは、自己表現の手段として、さまざまな人々の心のケアや、ストレス解消に役立てられています。

また、アートセラピーは、単なる趣味として楽しむこともでき、誰でも気軽に参加できるセラピーの一つです。

参考:芸術療法(絵画・音楽など) l 一般社団法人 日本臨床心理士会

アートセラピーが障害者にもたらすメリットとは?

車椅子

 

アートセラピーは、障害者にとって身体的・精神的なストレスを軽減し、自己表現や自己肯定感の向上、創造性の発揮を促す効果があるとされています。

アートセラピーによって、言葉によるコミュニケーションが困難な人でも自己表現が可能になります。

また、アートセラピーによって創造性を発揮することで、自分自身の可能性を発見し、自己肯定感が高まることもあります

障害者にとっては、自己肯定感が低い場合があるため、アートセラピーは特に効果的であると考えられています。

アートセラピーは、絵画、彫刻、音楽、演劇、ダンス、書道など、多様な分野で展開されており、患者の状態に応じた適切なプログラムを提供することが求められます。

アートセラピーは、医療現場だけでなく、施設や学校でも活用されており、インクルージョンの促進にもつながっています。

参考:表現活動を通して心の病気・症状に働きかける【芸術療法】。認知症の症状改善にも期待|スタディラボ

視覚障害者のある人向けのアートセラピー

音楽を楽しむ

体調や健康に合わせて自分が好き・得意なものを選ぼう

視覚障害者にとってアートセラピーは、自己表現や感性を発展させるための重要な手段となっています。

視覚障害者向けのアートセラピーには、音楽療法、彫刻、テキスタイルアート、陶芸、アロマセラピーなど、様々な種類があります。

これらの種類の中から、視覚障害者に最も適したアートセラピーを選ぶためには、以下の点を考慮することが重要です。

 

まず、自分が好きなもの、得意なものを見つけることが大切です。

視覚障害者にとって、直感的な感性を使ってアートを表現することができる場合が多いため、自分が興味を持ち、自由に表現できる種類のアートセラピーが適しています。

 

また、アートセラピーには、精神的な癒し効果や、身体的なリラックス効果があるため、体調や健康状態に合わせたアートセラピーを選ぶことも重要です。

例えば、陶芸や彫刻は手先を使うため、手の力が弱い視覚障害者には負担がかかることがあるため、軽めの運動量で行える音楽療法やアロマセラピーが適している場合もあります。

 

最後に、アートセラピーの施設や専門家の質にも注目することが重要です。

視覚障害者向けのアートセラピーは、視覚的な要素が少ないため、音声や説明による的確な指導や、安全に参加できる環境が必要となります。

そのため、施設や専門家の質については、事前に十分な情報収集を行い、信頼できると思われるところを選ぶことが望ましいでしょう。

アートセラピーを受ける前に知っておくべきことは?

疑問

アートセラピーを受けるうえで注意する点

アートセラピーは、身体的、精神的、感情的な健康を促進するために、美術や音楽などの芸術的な活動を通じて行われる治療法です。

アートセラピーを受ける前に知っておくべきことがあります。

 

まず、アートセラピーは専門家による指導の下で行われるべきです。

アートセラピーを提供する団体や専門家が信頼できるかどうか、実績や資格などを確認することが重要です。

 

また、アートセラピーは特定の病気や症状に対しての治療ではありません

アートセラピーによって病気や症状が直接的に治癒するわけではないため、アートセラピーだけで症状が改善することは期待できません。

あくまでも、アートセラピーは患者さんの心理的な状態や健康状態の改善を目指すものです。

 

さらに、アートセラピーは個人差があるため、効果が現れるまでに時間がかかることがあります

アートセラピーを継続的に受けることで、効果が現れることが多いとされています。

 

最後に、アートセラピーには費用がかかる場合があります

保険が適用される場合や、地域や団体によって無料で提供される場合もありますが、事前に費用や保険の適用範囲などを確認することが必要です。

 

アートセラピーは、精神的な問題やストレスなどに対して有効な治療法とされています。

しかし、アートセラピーを受ける前には、専門家の指導の下で行われるべきであり、効果が現れるまでに時間がかかることや費用がかかることなどを理解しておく必要があります。

参考:芸術療法とは | 文部科学省後援こころ検定 | 心理カウンセラーなら通信講座のTERADA医療福祉カレッジ

アートセラピーを自分で実践する方法について

ライブドローイング

自分でアートセラピー(絵画セラピー)に挑戦するには

アートセラピーは、専門家の指導や支援の下で行われることが一般的ですが、自宅でも簡単な方法で実践することができます。

自分でアートセラピーを実践することで、ストレスや不安を軽減し、創造性を高めることができます。

 

まず、適切な場所を選びます

落ち着いた雰囲気の部屋で行うことをおすすめします。また、自分がリラックスできる音楽をかけることも有効です。

 

次に、好きなアート用具を用意します

ペンや色鉛筆、絵の具、紙、キャンバスなどを揃えることで、自分自身の表現力を引き出すことができます。

 

実践の際は、リラックスした状態で描くことが大切です。

自分の気持ちを表現するために、無心になって描いてみましょう。

何かを表現する必要はありません。ただ、好きな色や形を描くことで、心が落ち着いていくことがあります。

 

また、自分の作品を振り返ることも重要です。

作品を見直すことで、自分の気持ちや思考を客観的に見ることができ、気づきを得ることができます。

 

ただし、アートセラピーは専門家による指導や支援が必要な場合もあります。

重度のストレスやトラウマなど、深刻な問題を抱えている場合は、自己流での実践は避け、専門家のサポートを受けることをおすすめします。

参考:芸術で自分の心を知る「アートセラピー」がもたらす効果とは? | MORE REJOB

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

リラックス

専門家のアドバイスを受け、自分に合ったアートセラピーを選ぼう

障害者のためのアートセラピーには様々な種類があり、個々の状況に合った選択が必要です。

絵画や彫刻、音楽療法、ダンスセラピーなど、アートを用いた治療法は、障害者にとって精神的な安定をもたらすとともに、コミュニケーションスキルや創造性を向上させることができます

しかし、アートセラピーを選ぶ前には、自身のニーズや目的を明確にし、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

また、環境や物理的な制限なども考慮し、自分に合ったアートセラピーを選びましょう。

アートセラピーは、障害者にとって身体的・精神的健康維持に役立ちます。

自身の状況に合わせたアートセラピーを選ぶことで、より効果的な治療を受けることができます。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!