TwitterとInstagram,TikTokの投票の使い方

TwitterとInstagram,TikTokのアンケート機能の使い方

アンケート機能

主要SNSのアンケート(投票)機能

Twitter、Instagram、TikTokのアンケート(投票)機能は手軽に利用者同士でアンケートがとれる便利な機能です。

あることは知っていても、実際に使ったことがなく、使い方がわからない人も多いのではないでしょうか?

やり方と活用法、できないことやデメリットなど詳しく見ていきましょう。

参考:SNSでアンケートを集めよう、と思ったら気を付けたい三つのポイント | 人材育成のポイント | シナプスビジネスナレッジ | 株式会社シナプス

Twitterの投票

Twitterの投票の使い方

Twitter投票の使いかたを説明します。

【1】まずはツイートの作成画面を開きます。

下部に棒グラフのアイコンがあるのでタップします。

グラフのアイコン

【2】質問と回答、投票期間の入力画面になるので入力します。

ツイート【3】選択肢は4つまで、投票期間は7日間まで入力可能です。

全て入力したらツイートするをタップします。

これで投票が作成できました。

ツイート

回答していない人は投票はこのように見えます。

ツイート

回答した人は投票はこのように見えます。回答した選択肢に印が付きます。

ツイート

投票の期間が終わると、通知欄に得票数が表示されます。

ツイート

何に何票入ったかの結果はクリックして投票のツイートで確認します。

結果

 

Twitterの投票の活用例

Twitterでは、質問へ回答してもらうほかにフォロワーとのコミュニケーションに使う場合も多いようです。

サラダ編集部のTwitterアカウントでは、フォロワーとのコミュニケーションをとるために選択問題形式のクイズを投稿しています。

コミュニケーションをとるために選択問題形式のクイズを投稿

 

参考:Twitter投票について|Twitterヘルプセンター

Instagramのアンケート

Instagramのアンケートの使い方

Instagramのアンケートはストーリーズ投稿のスタンプで利用できます

アンケートの作成の仕方を説明していきましょう。

【1】まずは投稿の作成でストーリーズの作成画面を開きます。

Instagramのアンケート【2】スタンプのアイコンをタップし、スタンプの選択画面を開きます。

Instagramのアンケート

【3】アンケートのスタンプを選択します。

Instagramのアンケート

【4】質問と選択肢を入力します。

Instagramのアンケート

【5】選択肢は最大で4つまで記入できます。

Instagramのアンケート

【6】アンケートスタンプはストーリーズの画面上で拡大縮小(ピンチ)・移動(ドラッグ)が可能です。

ストーリーズ、親しい友達の2つから投稿先を選んでタップしたら完成です。

アンケートスタンプ

親しい友達のリストはプロフィール右上のハンバーガーメニューから編集できます。

参考:Instagramの親しい友達リストにストーリーズをシェアするにはどうすればよいですか。|Instagramヘルプセンター

作成したストーリーズを確認してみましょう。

閲覧可能なストーリーズがあるとき、そのアカウントのアイコンの周りにラインが表示されます。

この状態でアイコンをタップするとストーリーズが閲覧できます。

ストーリーズ

先ほど作成したストーリーズを他のアカウントから見るとこのようになります。

ストーリーズ

Instagramのアンケートの活用例

Instagramのストーリーズを見るのはそのアカウントのフォロワーなので、フォロワーや親しい友達の人の意見を聞きたいときに便利です。

フォロワー以外は基本的に見ないので、フォロワー以外の人の意見を聞くには別の方法のほうが良いでしょう。

企業アカウントの場合、Instagramアンケートはだれがどの回答をしたか見れるので、比較的参考にしやすいでしょう。

参考:Instagramストーリーズで写真や動画をシェアするにはどうすればよいですか。|Instagramヘルプセンター
参考:【徹底解説】インスタ スタンプの効果的な使い方|Shopify

TikTokの投票

TikToKの投票の使い方

TikTokにも二択の投票を行うステッカーの機能があります。

使い方を見ていきましょう。

【1】まず投稿作成の画面でステッカーをタップします。


【2】投票のステッカーを選択します。

TikToKの投票

【3】質問内容と選択肢を入力します。

TikToKの投票

【4】入力できる選択肢は2つですが、はい・いいえ以外の任意の選択肢も入力可能です。

TikToKの投票

参考:撮影後のエフェクトの追加|編集、投稿、削除 | TikTok ヘルプセンター

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

回答を見る人

投票・アンケートのデメリット

ご紹介したアンケートや投票のデメリットとして、正確な数値や有効な回答を取るのには向いてないという点があります。

SNSは匿名でユーザーの属性や回答の精度が不確かなためです。

ただ匿名なので気軽に回答をしてくれる人も多いというメリットもあります。

2通りのデザインのどちらが好きかなどを気軽に尋ねたり、クイズや遊びとしてのコミュニケーションに役立てるには便利な機能です。

やり方さえわかればすぐに簡単に試せるので、アカウントがある方はぜひ検討してみてください。

【サラダ編集部公式SNS】 TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!