障害者の就職活動の自己PRで避けたい言葉と代わりに使いたいフレーズは?

就職活動で避けたいNGワードとは?

就活

ポジティブで具体的なフレーズで自己PRしよう

就職活動で自己PRをする際、避けるべきNGワードが存在します。

これらの言葉は、採用担当者に不快感を与え、応募者の評価を下げる可能性があります。

代わりに、自己PRをする際には、ポジティブで具体的なフレーズを使うことが大切です。

 

まず、避けるべきNGワードの一つに「難しい」という言葉があります。

この言葉は、自己主張が弱いと捉えられることがあるため、避けたほうがよいかもしれません。

また、「無理」「不可能」といった否定的な言葉も避けた方がよいでしょう。

これらの言葉は、自分自身の能力に自信がないという印象を与えてしまうため、採用担当者には好ましくありません。

 

代わりに、ポジティブで具体的なフレーズを使いましょう。

「新しいことにチャレンジすることが好きです」「自分の能力を活かすことができる環境で働きたいです」といった言葉は、自己主張が明確であると同時に、ポジティブな印象を与えます。

また、「この業界に興味があり、自分のスキルを活かせる環境で働きたいです」といった具体的な志望理由も、採用担当者にアピールするポイントとなります。

 

就職活動では、自己PRをすることがとても重要ですが、適切な言葉選びもまた重要なポイントです。避けるべきNGワードを意識しつつ、自信を持ってポジティブで具体的なフレーズを使ってアピールしましょう。

参考:ハローワークインターネットサービス – 履歴書・職務経歴書の書き方

就職活動で避けたいNG表現の代わりに使いたい表現とは?

笑顔の就活生

具体的な理由や実績、努力などを示す表現で自己PR

就職活動で自己PRを行う際、適切な表現を使うことが求められます。

一方で、避けるべきNG表現も存在します。

NG表現を使ってしまうと、企業側から不適切なイメージを与えてしまうことがあります。

そこで、NG表現の代わりに使える表現を紹介します。

 

まず、志望動機に関してです。

単に「会社に興味がある」といった表現ではなく、具体的な理由を示すことが大切です。

例えば、「貴社の事業内容に魅力を感じました」「先輩社員の成長が魅力的である」といった表現が良いでしょう。

 

次に、自己PRに関してです。

自分の長所をアピールする際に、「自分は○○が得意です」といった表現ではなく、実績を示すことが求められます

例えば、「○○のプロジェクトで、チームリーダーを務めて成功を収めました」といった具体的な経験を述べることが大切です。

 

また、自分の短所について話す場合には、「自分は××が苦手です」といった表現ではなく、自分でその短所を克服するために努力していることを示すと良いでしょう。

「××を克服するために、自己研鑽をしている」といった表現が適切です。

 

以上のように、就職活動でNG表現を使わないためには、具体的な理由や実績、努力などを示す表現を使うことが求められます。

正しい表現を使い、適切なイメージを企業側に与えることが大切です。

参考:エントリーシートや履歴書のNGワードは?就活で気を付けたい言葉を解説

障害者の自己PRにおいて、強みをアピールする方法とは?

強みをアピール

強みをアピールする方法

障害者の就職活動において、自己PRはとても重要です。

自己PRは、自分の強みをアピールし、企業に自分自身を売り込むための重要なツールです。

障害を持つ人には、多くの場合、一般の人よりも努力や工夫が必要ですが、その分、独自の強みを持っています。

以下に、障害者の自己PRにおいて、強みをアピールする方法を紹介します。

  1. 1.障害によって磨かれたスキルをアピールする

  2. 障害によって身についたスキルは、一般的な人にはないものが多くあります。
  3. たとえば、視覚障害者は、聴覚や触覚を磨き、コミュニケーション能力を磨いているケースが多いです。
  4. そのようなスキルをアピールすることで、自分の強みをアピールすることができます。
  5. 2.困難を乗り越えた経験をアピールする

  6. 障害を持つ人は、それを乗り越えてきた経験があるため、困難を乗り越える力が強いことが多いです。
  7. そのような経験をアピールすることで、自分の強みをアピールすることができます。
  8. 3.コミュニケーション能力をアピールする

  9. 障害を持つ人は、コミュニケーションに工夫をして取り組んできた経験がある場合が多いです。
  10. そのようなコミュニケーション能力をアピールすることで、自分の強みをアピールすることができます。
  11. 4.自分自身の成長をアピールする

  12. 障害を持つ人は、その障害を乗り越えて自己成長してきたことが多いです。
  13. そのような自己成長をアピールすることで、自分自身の成長をアピールすることができます。

 

以上、障害者の自己PRにおいて、強みをアピールする方法を紹介しました。

自分自身の強みを見つけ、それをアピールすることで、企業に自分自身をアピールすることができます。

参考:自身の強みとは ~自己分析の方法や面接での答え方~ | マイジョブ・カード

障害者の自己PRにおいて、印象を良くするために気をつけるポイント

好印象

相手の話に耳を傾けることも必要なポイント

まずは、明るく元気な挨拶や笑顔で自己紹介をすることが大切です。

また、自分自身の魅力や強みをアピールするために、具体的な実績や経験を挙げて説明することが重要です。

その際には、自分がどのようにその経験から成長し、何を学んだのかを伝えるようにしましょう。

 

さらに、相手の話にも十分に耳を傾けることが必要です。

自分の話ばかりするのではなく、相手の話にも興味を持ち、的確な質問やコメントを行うことで印象を良くすることができます。

 

また、身だしなみにも注意しましょう。

清潔感のある服装や、整った髪型などが好印象を与えます。特に就職面接では、相手に与える印象が非常に重要ですので、自分自身を整えて臨むことが大切です。

 

最後に、礼儀正しく振る舞うことも忘れずに。

面接官に対して丁寧な言葉遣いや行動を心がけ、感謝の気持ちを忘れずに伝えることが大切です。

 

以上のように、障害者の自己PRにおいては、明るく、自分自身の魅力や強みをアピールすること、相手の話に耳を傾けること、身だしなみにも注意すること、礼儀正しく振る舞うことが大切です。

参考:これであなたも面接名人 | 大阪労働局

障害者の自己PRで伝えたい自分の長所や魅力とは?

指さして伝える

自分自身の魅力や強みを的確にアピールすることが大切

障害を持つ人が就職活動で自己PRをするときには、自分の長所や魅力を伝えることが大切です。

そのためには、まず自分自身を客観的に見つめ直すことが必要です。

自分がどのような能力や特徴を持っているかを明確にして、それをどのようにアピールするかを考えることが大切です。

 

例えば、障害者でもコミュニケーション能力が高い、創造性に富んだアイデアを持っている、細かい作業が得意など、自分自身の強みを見つけることができます。

それらの強みをアピールするときには、具体的な事例やエピソードを交えて説明すると、相手に伝わりやすくなります

 

また、自分自身の強みだけでなく、チームプレイや協調性などの人間関係の面でもアピールすることが大切です。

障害を持つ人でも、他のメンバーと協力してチームで仕事をすることができるということを示すことが重要です。

具体的なエピソードを交えて、自分自身がどのようにチームで働いた経験を持っているかを説明すると、相手に印象づけることができます。

 

自己PRで伝えることは、自分自身の魅力や強みを的確にアピールすることが大切です。

自分自身の長所を知り、それを説明するための具体的なエピソードや事例を準備し、相手にアピールすることで、印象を良くすることができます。

参考:エントリーシートの自己PRや志望動機の書き方 | マイジョブ・カード

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

車椅子のビジネスマン

正しい自己PRが就職活動における成功への鍵

障害者の就職活動において、自己PRは非常に重要です。

ただし、適切な言葉を選ばなければ、自己アピールが伝わらない場合があります

避けたいNGワードと代わりに使いたいフレーズを正確に理解し、自分自身を正しくアピールすることが大切です。

 

自己PRは、企業との出会いを成功させるために、自分自身を最大限に表現する手段です。

自分の魅力を伝える際には、自己肯定感を持ち、自信を持ってアピールすることが重要です。

 

求人の内容と自己PRを比較し、自分が企業にとってどのような価値を提供できるかを考えましょう。

正しい言葉を選び、自分自身をアピールすることが、就職活動において成功への鍵となります。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!