Photoshopで空を選択して編集する

Photoshopで空を選択して編集する

空を選択して加工する方法

Photoshopでは空の部分を自動で選択したり、置き換えたりすることができます。

やり方をみていきましょう。

Photoshopで空を選択

空を選択

メニューバーの選択範囲から空を選択で空を選択できます。

雲

選択範囲からレイヤーマスクを作成し、選択した部分にトーンカーブを適用して空の色を鮮やかにしてみました。

雲

選択範囲を反転してレイヤーマスクを作成し、べた塗りの背景と合成してみました。

雲

空や背景を合成したいときに便利です。

(オブジェクト選択ツールでも空を選択することができます。)

参考:選択の基本を学ぶ|Photoshopヘルプセンター

Camera Rawフィルター マスクで空を選択

空にCamera Rawフィルターを適用するとき、空の部分をマスクして空の部分の補正を行うことができます。

雲

右上のマスクのアイコンをクリックします。

雲

空を選択します。

雲

空の部分のマスクが作成されるので、空のみCamera Rawフィルターで編集できます。

参考:Camera Raw で部分補正にマスクを適用する|Photoshopヘルプセンター

Photoshopで空を置き換え

空を置き換え

メニューバーの編集>空を置き換えで、空と雲を簡単に変更することができます。

雲

サムネイルで空を選択します。

雲

ドラッグで雲の位置、拡大・縮小で雲のサイズを変えられるほか、各種オプションで空の調整ができます。

反転にチェックを入れると雲が左右反転します。

雲

出力先を新規レイヤーにし、OKをクリックするとマスクされた空といくつかの調整レイヤーが作成されます。

空のレイヤーにぼかしを適用するなど、さらに調整することも可能です。

雲

参考:写真の空を置き換え|Photoshopヘルプセンター

雲を足す

雲ブラシの作成

写真の雲からブラシを作成して、空に使える雲のブラシを作成できます。

雲

写真から雲を選択します。

雲

選択範囲を切り抜きします。

雲

調整レイヤーで白黒にします。

雲

レベル補正でコントラストを強めます。空の部分が黒くなるようにします。

雲

Ctrl+Iキーで画像を反転します。

雲

新規レイヤーを作成し、画像の周囲(赤い部分)を白で塗りつぶし、ブラシを定義します。

雲

描画色を白にし、サイズを調整して空の部分に描きます。

雲

参考:Adobe Photoshop でのブラシの作成と修正|Photoshopヘルプセンター

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

手軽に選択や置き換えができる

空を加工したい機会は多いので、手軽にできる選択や置き換えの機能を覚えると便利です。

簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

Photoshopの詳しい使い方などIT/Web系の技術を学べる就労移行支援事業所を探したい方はぜひ、Saladの就労移行支援事業所検索ページもごらんください。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!