障害者が履歴書を書く際に知っておきたいポイントとは?

障害者雇用の仕事に応募する履歴書の基本的な書き方

履歴書

通常の履歴書と基本は同じ。注意するポイントを踏まえて書こう

障害者雇用の仕事に応募する履歴書は、通常の履歴書と同様に、自己PRや職務経歴などを記載する必要があります。

基本的な書き方は通常の履歴書と同じですが、障害に関する情報の記載や、障害者雇用に関する経験や実績をアピールすることが大切です。

履歴書に書くべきこと

障がいに関する配慮を希望する場合は、履歴書に以下のような内容を記載すると良いでしょう。

・具体的な配慮の希望

例えば、面接時には手話通訳が必要といった具体的な配慮の希望を記載します。

・自分自身の障がいに関する簡単な説明

障がいの種類や程度など、自分自身の障がいに関する簡単な説明をすることで、企業側に理解してもらいやすくなります。

・障がいを克服するために行ってきた努力や、取り組んできたこと

障がいによって得た能力や経験、自分自身がどのように障がいを克服しようとしてきたかを記載することで、企業側に自分の能力をアピールしやすくなります。

履歴書で避けるべきこと

一方で、履歴書に記載する内容には注意が必要です。以下のような表現や内容は避けるべきです。

・ネガティブな表現

自分自身の障がいに対して否定的な表現や、障がいを理由にできないことを強調するような表現は避けましょう。

・採用を前提としたアピール

採用を前提としたアピールは、企業側に不快感を与えることがあります。

自分自身の能力や経験を中心にアピールしましょう。

・障がいに関する詳細な説明

履歴書にはあくまで自己PRや職務経歴が中心となります。

詳細な障がいに関する説明は避け、必要最低限の情報に絞りましょう。

参考:ハローワークインターネットサービス – 履歴書・職務経歴書の書き方

障害者が履歴書で必ず書くべき資格やスキルとは?

書く人

実務経験や専門知識についても書こう

障害者の方が履歴書を書く際には、自身の障がいに関する情報や、過去の職務経験などを適切にアピールすることが重要ですが、同時に、必ず書くべき資格やスキルについても意識しておくことが大切です。

 

例えば、コンピュータスキルや語学力、資格取得歴などを持っている場合があります。

これらのスキルや資格については、履歴書に明記し、自分自身の強みとしてアピールすることができます。

また、求められるスキルや資格がある場合には、必要なスキルを習得するための取り組みや、取得した資格についても明記することが望ましいです。

 

さらに、業界に関する専門知識や、特定のソフトウェアやツールの使用経験なども、履歴書に書くべきポイントとなります。

障がい者雇用の場合、スキルや資格、知識を有する方は、より有利に採用される可能性が高いと言えます。

 

ただし、履歴書に書くべきスキルや資格は、自分自身が本当に持っているものに限ります。

虚偽の情報を書くことは避け、自分自身が持っているスキルや資格を適切にアピールし、採用担当者に自信を持ってアピールすることが大切です。

障害者が履歴書を書く際にチェックすべきポイントとは?

チェック

読みやすく正確を心がけよう

障害者が履歴書を書く際には、いくつかのポイントをチェックすることが大切です。まずは、履歴書の内容が正確かつ明確であることが重要です。

雇用主は、求職者の情報を正確に知りたがっています。

したがって、履歴書に書く情報は、あなたの経歴やスキルについての明確な説明が必要です。

また、履歴書のフォーマットやレイアウトにも注意が必要です。

一般的に、清潔で読みやすいフォントとレイアウトを選ぶことが望ましいです。

 

さらに、履歴書に書く内容は、求人票に合わせることが重要です。

求人票には、求められるスキルや経験が明記されています。

したがって、履歴書にも、それに沿ったスキルや経験を書くことが必要です。また、あなたの強みや特徴を書くことも重要です。

障がいを持つ場合でも、あなた自身の経験やスキルを強調し、採用担当者にアピールすることが大切です。

 

最後に、履歴書をチェックする前に、スペルミスや文法ミス、誤字などを修正することが必要です。

採用担当者は、履歴書に書かれた情報を正確に知りたいと思っています。

したがって、履歴書に書かれた情報が正確であることは非常に重要です。

誤字や脱字があると、求職者の印象を損ねることがあります。

また、履歴書を何度もチェックすることで、不必要な情報がないか確認することも重要です。

障害者が履歴書で伝えるべきポイントを整理する方法とは?

チェックする

自分の障害を把握し、順序立てて説明しよう

障害者の方が履歴書で伝えるべきポイントを整理する方法は、以下のステップで行うことができます。

 

まずは自分自身がどのような障害を持っているかを把握しましょう。

障害の種類や程度によって、伝えるべきポイントは異なります。

 

次に、応募する職種に必要な能力やスキルについて確認しましょう。

自分が持っているスキルや経験が、どのような職種に有利かを考えます。

 

そして、自分がどのような配慮を必要とするかを明確にしましょう。

例えば、車いすを使用している場合は、職場のバリアフリー状況や移動経路が重要になってきます。

また、難聴や視覚障害の場合は、コミュニケーション手段の確保が必要になってきます。

 

最後に、自分が持っている能力やスキルを、障害を持っていることと関連付けて伝えるようにしましょう。

例えば、障害によって身体的な制約がある場合でも、コミュニケーション能力やコンピュータスキルなど、他の分野での得意な能力がある場合は、それをアピールしましょう。

 

以上のように、自分自身の障害の把握や職種に合わせたスキルの整理、配慮の必要性の確認、そして自分自身のアピールポイントの明確化が、障害者の方が履歴書で伝えるべきポイントを整理するために重要なステップとなります。

履歴書を提出するときのマナー

書類を読む人

障害者の方が履歴書を提出する際には、一般的なマナーに加えて、障害に関する配慮を意識したマナーも重要です。

まずは提出先や求人情報に記載されている注意事項をよく読み、必要な書類がすべて揃っているか確認しましょう。

履歴書に必要事項が抜けていないか、記入漏れがないかもチェックしましょう。

 

履歴書を提出する際には、郵送や直接持参など提出方法があります。

郵送する際は送り状を添付し、メールで提出する際は添付ファイルの添付忘れのないように確認しましょう。

また、提出前に電話やメールで提出方法や配慮の必要性を確認することも大切です。

 

提出時には、履歴書やその他の書類が折れたり汚れたりしないようにクリアファイルなどに入れて整理して持参しましょう。

受け取る担当者に対して、丁寧な挨拶や感謝の気持ちを示すこともマナーの一つです。

参考:【履歴書】封筒の書き方・郵送&提出時のマナー|履歴書の書き方マニュアル完全版! 履歴書の見本(サンプル)・作成方法|マイナビ

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

書類を提出

履歴書についてワンポイントアドバイス

履歴書は、自分自身をアピールする重要なツールです。

正確で簡潔な情報を伝えることが必要です。

しかし、多くの場合、情報の過不足や書式の不備があるため、書類選考で落とされてしまうことがあります。

履歴書を書く際には、企業の要望に合わせた書式を用いることや、自己PRの内容を充実させることが重要です。

また、誤字脱字や記述内容の不一致、必要事項の欠落などがないか、事前に何度も確認することが大切です。

履歴書は、企業との最初の接点となるため、丁寧な作成が求められます。

次の段階である面接につながる履歴書にできるよう、意識して作成しましょう。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!