Photoshopで写真を線画風に加工する

Photoshopで写真を線画風に加工する

Photoshopで写真をアナログの線画風に編集する方法をご紹介します。

フィルターギャラリーを利用して手描きの線画風の加工をし、微調整を行うのが編集の流れです。

具体的に見ていきましょう。

輪郭を目立たせる線画風の加工

自動車の写真で試していきましょう。

線画風に加工する

フィルターギャラリーからスケッチコピーを適用します。

線画風に加工する

ディティール暗さの値を輪郭の線が見えるように調整します。

線画風に加工する

ちょうどよいところでOKをクリックしたものがこちらです。

線画風に加工する

明るいグレーの部分が残ったようなら、トーンカーブで見えなくします。

線画風に加工する

また、細かいつぶつぶの部分が気になるので、ぼかし(ガウス)を適用して目立たないようにします。

線画風に加工する

もしそれでも目立つ部分があればレイヤーマスクなどで消すと良いでしょう。

線画風に加工する

完成した線画風の画像がこちらです。

参考:Photoshop でのトーンカーブの補正の使用|Photoshopヘルプセンター

手描きスケッチ風の加工

手描きのスケッチ風に加工する方法を説明していきます。

線画風に加工する

元の画像は先ほどと同じ自動車の画像を使用します。

線画風に加工する

フィルターギャラリーからグラフィックペンを選択します。

線画風に加工する

ストロークの長さ(斜めの線の長さ)と明るさ・暗さのバランス(白黒のバランス)を調整したら完成です。

線画風に加工する

こちらはさらにぼかし(ガウス)を適用してスクリーンのレイヤーを重ねて着色しました。

参考:Photoshop のぼかしギャラリーの使用|Photoshopヘルプセンター

版画風の加工を行う

太い線の版画風の加工を行う手順をご紹介します。

線画風に加工する

同じ自動車の写真で試してみます。

線画風に加工する

フィルターギャラリーのスタンプを適用し、明るさと暗さのバランスと滑らかさを調整します。

線画風に加工する

完成したものがこちらです。

参考:Adobe Photoshop でのフィルターの使用|Photoshopヘルプセンター

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

フィルターギャラリーの機能

フィルターギャラリーを適用する前に、写真をスマートオブジェクトにしておけば編集前に戻すことができます。

仕事で編集するときは、スマートオブジェクトにしておくと良いでしょう。

スマートオブジェクトに適用されたフィルターをスマートフィルターといいます。

参考:Photoshop でのスマートフィルターの適用|Photoshopヘルプセンター
参考:美しい無料画像と写真の数々 | Unsplash

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!