仕事上の連絡におけるマナーとルール・注意点 思いやりのある言葉選び

仕事上の連絡で差をつける 思いやりのある言葉選び

連絡

職場での円滑なコミュニケーションの基本

職場において、仕事上の連絡は円滑なコミュニケーションの基本と言えます。

しかし、時には単なる情報のやりとりだけでなく、相手への思いやりや尊重を込めた言葉選びが求められます。

仕事の効率や組織内の人間関係は、コミュニケーションのクオリティ(質)に大きく依存しているのです。

 

このブログでは、仕事上の連絡におけるマナーとルール、そして特に注力すべき点として、思いやりのある言葉選びに焦点を当てていきます。

言葉は、単なるコミュニケーションの媒体ではなく、相手との信頼や協力関係を築く上ためのツールでもあります。

 

思いやりのある言葉選びは、相手の立場や感情を考慮し、共感を生むものです。

言葉には力があり、その力を使いこなすことで、職場での人間関係をより良いものにすることが可能です。

今回の記事では具体的なケースや実践的なアドバイスを通して、仕事上の連絡におけるマナー向上と思いやりのある言葉選びの重要性に迫っていきます。

職場でのコミュニケーションの質を高め、仕事をより充実させていきましょう。

参考:「忙しいときに何て言うか」でわかる!好かれる人と嫌われる人の決定的な違い | 気のきいた短いメールが書ける本 | ダイヤモンド・オンライン
参考:仕事ができる人の言葉の選び方とは? 精神科医と心理研究家が提案する“人に好かれる”言いかえ術 – Woman type[ウーマンタイプ] | 女の転職type

失敗しない! ビジネスメールで避けたいNG言葉

NG

成功のカギはメールの中に! 避けるべきビジネスメールのNG言葉

ビジネスメールは仕事上のコミュニケーションにおいて欠かせないツールですが、誤解を招く表現やNG言葉を使ってしまうと、相手との信頼関係を損なうことになりかねません。

ここでは、ビジネスメールで避けたいNG言葉とその回避法について詳しく解説します。

 

1. “今忙しい”という表現

この表現は相手に無神経な印象を与えかねません。

代わりに、「お忙しい中、失礼いたします」と丁寧に挨拶し、メールの本文に入る前に相手の都合を尋ねましょう。

相手が忙しい場合は、適切なタイミングでの連絡を心掛けましょう。

 

2. “でも”という言葉の多用

「でも」は相手の意見を否定するような印象を与えかねません。

代わりに「しかし」や「それでも」など、程よい表現を選びましょう。

相手の意見を尊重し、対話を円滑に進めることが重要です。

 

3. “すぐに返信ください”という要求

急ぎの連絡であっても、相手に対する配慮が必要です。

代わりに、「できるだけ早めのご返信をお願いできれば」という表現を使い、相手の都合を尊重しましょう。

急務でない場合は、締め切りを設けて余裕をもって対応できるように心掛けましょう。

 

4. 「やってみて」

漠然とした指示は相手に不安を与える原因となります。

代わりに、「具体的な手順やスケジュールを教えていただけますか?」といった具体的な質問を含めることで、誤解を避け、スムーズな業務進行が期待できます。

 

5. 「これでいい?」

不確かさを残す表現は、コミュニケーションの障害となります。

代わりに、「ご確認いただけますでしょうか?」や「ご意見をお聞かせいただけますでしょうか?」など、相手に明確なアクションを促す表現を心掛けましょう。

 

6. 「~できない」

否定的な表現は相手を萎縮させる可能性があります。

ポジティブな言葉遣いに変え、「~に挑戦してみたいと考えていますが、アドバイスをいただけますでしょうか?」といった積極的な姿勢を表現しましょう。

 

7. “理解できない”という表現

相手の提案や意見が理解できない場合、否定的な表現は避けましょう

代わりに「もう少し詳しく教えていただけますか?」と質問することで、コミュニケーションがスムーズに進みます。

 

ビジネスメールでは相手を尊重する丁寧な表現が求められます。

NG言葉を回避し、適切な表現を心掛けることで、信頼感を築き、円滑なコミュニケーションを構築できるでしょう。

参考:絶対に言ってはいけないNGワードとは?【ビジネスマナー】仕事ができない人の「注意のしかた」 – 文・能美黎子 | ananweb – マガジンハウス

仕事のマナー 上司とのコミュニケーションで避けるべきNG

NGマーク

成果を上げるために避けるべき、上司とのコミュニケーションにおけるNG

成功する仕事の一環として、上司との円滑なコミュニケーションは欠かせません。

しかし、気を付けなければならないNG事項が存在します。

これらを避けることで、より良いビジネス関係を築くことができます。

 

1.過度な自己主張

仕事では時にはリーダーシップが求められる場面もありますが、過度な自己主張は逆効果です。

自分の成功やアイディアを前面に押し出すよりも、チーム全体の成功に焦点を当てましょう。

 

2.批判的な態度

上司の意見や判断に異議を唱えることは悪いことではありませんが、批判的な態度は避けるべきです。

建設的なフィードバックを提供し、問題点を共有することが大切です。

 

3.時間の無駄遣い

上司や同僚の時間は貴重です。

無駄な会話や報告に過度な時間を費やすことは避け、効果的かつ効率的なコミュニケーションを心掛けましょう

 

4.個人的な問題の持ち込み

仕事の場で過剰に個人的な問題や感情を持ち込むことは控えましょう

仕事上のコミュニケーションはプロフェッショナリズムを保ちつつ行うべきです。

 

5.無遠慮な言動

職場においては失礼な発言や無神経な行動は避け、相手を尊重する言葉選びや行動が求められます。

感謝の意を表すことも重要です。

 

6.感情の爆発

怒りっぽい態度や感情を爆発させることは避け、落ち着いた対応を心がけましょう。

感情のコントロールが求められる状況では冷静さを保つことが重要です。

 

これらのNG事項を避けることで、上司とのコミュニケーションが円滑になり、仕事の成功に繋がります。

相手を尊重し、共に成長できる関係を築くために、これらのポイントを意識して行動しましょう。

参考:上司との付き合い方のマナーなど……仕事上の人間関係のポイント [ビジネスマナー] All About

適切な質問で仕事がはかどる! 上司への質問の的確な仕方

上司に質問

質問を成功への近道するためのポイント!

仕事上で上司に質問をすることは、的確な情報の入手や業務の効率化に欠かせません。

しかし、その質問が的確かつ効果的でなければ、逆に時間を無駄にしてしまう可能性があります。

そこで、上司への質問をする際に重要になるポイントをいくつか紹介します。

 

1.目的を明確にする

質問する前に、質問の目的を明確にしましょう。

何について知りたいのか、どのような情報が必要なのかを明確にすることで、的確な質問ができます。

 

2.具体的で簡潔な質問

上司の時間を尊重し、質問内容を具体的かつ簡潔にまとめましょう。

冗長な説明や複数の質問を一度にすると、相手の負担になります。

 

3.準備をしっかりと

質問する前に、可能な限り情報収集を行い、自分で解決できることは自己解決しましょう。

その上で、残った疑問や不明点に絞って質問すると効果的です。

 

4.ポジティブな姿勢を持つ

質問をする際には、ポジティブな姿勢を心がけましょう。

否定的な言葉や態度は避け、協力的で建設的な姿勢を示すことが大切です。

 

5.フィードバックを受け入れる

上司からのフィードバックは成長の機会です。

質問をすることで、自分の業務や能力についての評価を得るチャンスと捉え、率直な意見を受け入れる姿勢を示しましょう。

 

これらのポイントを意識して質問を行うことで、仕事の効率性や品質向上に貢献しましょう。

参考:上司への質問メールの注意点とは?書き方のポイントを例文つきで解説 | ビジネスチャットならChatwork

同僚とのミーティングでのマナー

同僚とミーティング

有益なミーティングのためのマナー

ミーティングは意思決定のための重要な場ですが、効率よく円滑に進めるためにはマナーを守ることが重要です。

適切なマナーを守ることで、ミーティングの効果を最大化し、生産性を高めることができます。

 

1.時間を尊重する

遅刻や早退は他の参加者の時間を無駄にするだけでなく、ミーティングの進行にも悪影響を与えます

予定通りに参加し、時間を遵守しましょう。

 

2.目的を明確にする

ミーティングの目的やアジェンダ(議題)を事前に確認し、参加者全員が議題について理解しておくことが重要です。

明確な目的を持って臨むことで、効率的な議論が可能となります。

 

3.他者を尊重する

ミーティングでは他の参加者の意見や意向を尊重し、対話の場を作ることが大切です。

相手の発言を遮ったり、否定的な態度を取ることは避けましょう

 

4.アクティブリスニングを心がける

ミーティング中には、他の参加者の発言を注意深く聞き、理解することが重要です。

アクティブリスニングを心がけ、他者の意見や感情に敏感になりましょう。

 

5.適切な発言タイミング

発言する際は、適切なタイミングを見極めましょう。

他のメンバーの発言を遮ることなく、議題に関連した内容や重要なポイントに絞って発言します。

 

6.建設的なフィードバック

ミーティング中に他のメンバーに対するフィードバックを行う際は、建設的なアプローチを心がけましょう。

具体的なポジティブな要素を強調し、改善のための提案を行います。

 

これらのマナーを守ることで、ミーティングがより有益で生産的なものになります

円滑なコミュニケーションと協力を通じて、チーム全体の成果に貢献しましょう。

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

思いやりのあるコミュニケーション

マナーを忘れず、思いやりのあるコミュニケーションを

仕事上の連絡では、相手の立場や感情に配慮し、思いやりのある言葉選びが求められます。

マナーやルールを守りつつ、相手の意見や気持ちに寄り添うことで、より良いコミュニケーションのとれる関係を築くことができます。

自分の言葉が相手にどのような影響を与えるかを常に意識し、信頼と協力関係を築いていきましょう。

【サラダ編集部公式SNS】X(Twitter)Instagram

この記事をシェアしましょう!