コロナ禍において障害者が直面する課題とその解決策とは?

障害者がコロナ禍で抱える精神的ストレスとその対策

悩む人

必要に応じて専門家のサポートを受けることも重要

コロナ禍によって、障害者にはさまざまなストレスが生じています。

障害によっては、コロナ禍によって生活の変化が生じたことで、さらに精神的な負担が増大している場合もあります。

このような状況に直面する障害者の方々には、精神的な健康を維持するために、いくつかの対策があります。

 

まずは、正確な情報を得ることが大切です。コロナに関する情報は刻々と変化しているため、情報に混乱をきたすこともあります。

しかし、正確な情報を得ることで、適切な行動をとることができます。

政府や自治体が提供する情報を確認するだけでなく、信頼できる情報源から情報を収集することが重要です。

 

また、コミュニケーションをとることもストレスを軽減する方法のひとつです。

障害者の方々には、家族や友人、または支援者など、コミュニケーションをとる相手がいる場合もあります。
SNSなどのオンラインツールを利用して、交流を深めることもできます。

 

さらに、日々のルーティンを維持することも大切です。

コロナ禍によって生活スタイルが変わることで、不安やストレスを感じることがありますが、適度な運動や食事、睡眠など、日々のルーティンを維持することで、精神的なバランスを保つことができます。

 

最後に、必要に応じて専門家のサポートを受けることも検討してみてください。

コロナ禍によるストレスによって、うつ病や不眠症など、重篤な症状が生じる場合もあります。

専門家のアドバイスやカウンセリングを受けることで、適切な対応ができます。

 

以上のような対策を講じることで、障害者の方々がコロナ禍で抱えるストレスを軽減することができます。

参考:新型コロナウイルス感染症対策(こころのケア)|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

障害者にとってのマスク着用の課題と解決策

フェイスシールド

マスクの着用が困難な場合の対処法

障害者にとって、マスク着用は日常生活において大きな課題の一つです。

特に、聴覚障害や知的障害、自閉スペクトラム症のある人たちは、マスク着用によるコミュニケーションの障害や息苦しさなどがストレスとなっています。

そこで、障害者がマスク着用をスムーズに行えるよう、以下の解決策があります。

 

まずは、透明なマスク(フェイスシールド)を利用することが挙げられます。

透明なマスクを使用することで、口元の表情や話し手の唇の動きが見えるため、聴覚障害者や知的障害のある人たちにとっては非常に有効な方法です。

また、透明なマスクを販売する店舗も増えてきており、購入が容易になっています。

 

次に、マスク着用の練習を行うことも大切です。

特に自閉スペクトラム症のある人たちは、新しい環境や新しいルーティンに対して不安を感じることがあります。

そこで、家庭や学校、職場などでマスク着用の練習を行い、徐々に慣れていくことが必要です。

 

また、マスク着用による息苦しさを緩和するため、マスク内にスペースを作る方法もあります。

例えば、マスクの内側にマスクスペースフレームを挿入することで、マスクの布が顔に密着することを防ぎ、呼吸がしやすくなります。

 

最後に、コミュニケーションボードの活用も有効です。

コミュニケーションボードには、日常的に使うフレーズや文章が記載されており、マスク着用中に相手とスムーズにコミュニケーションを取ることができます。

また、手話や筆談、音声認識アプリの活用なども考えられます。

 

以上のように、透明なマスクの利用やマスク着用の練習、マスクスペースフレームの活用、コミュニケーションボードの活用など、様々な方法があります。

参考:マスク等の着用が困難な状態にある方への理解について|厚生労働省

障害者がコロナ禍で直面する運動不足の解決策

車椅子ウォーキング

自宅でできる運動や移動手段の活用など手軽にできる方法

障害者がコロナ禍で直面する課題の1つは、自宅での過ごし方が増えたことによる運動不足です。

運動不足は、健康に悪影響を与えるだけでなく、ストレスや不安感を増大させる原因となります。

そこで、障害者にとっても手軽に取り入れられる運動不足解消策について考えてみましょう。

 

まず、屋内でできる運動として、ストレッチやヨガがおすすめです。

YouTubeなどで配信されている動画を参考に、簡単なポーズから始めて、徐々に難易度を上げていくことができます。また、室内でできるエアロビクスやダンスなども、音楽に合わせて楽しく運動ができます。

 

次に、自転車や車いすなどの移動手段も活用できます。

外出自粛が求められる中でも、自転車に乗ることで外の空気を吸いながら運動ができます。

車いすの場合も、手軽に利用できる手押し車や、障害者用自転車などがありますので、ぜひ利用してみてください。

 

また、最近ではVRを利用したトレーニングプログラムも登場しています。

VRで仮想世界を体験しながら運動することで、現実の世界では難しい体験をすることができます。

VRトレーニングは、屋内で手軽にできるうえに、楽しみながら運動ができるため、ストレス解消にも効果的です。

 

自宅でできる運動や移動手段の活用、VRトレーニングなど、手軽にできる方法を取り入れて、健康的な生活を送りましょう。

参考:VRでダイエットはできるのか?実際に体験&おすすめのフィットネスアプリを紹介|kikito[キキト] – ドコモのデバイスお試しサービス

コロナ禍での障害者の就労状況と課題

仕事に悩む人

コロナ禍において障害者の就労状況は多くの課題を抱えている

コロナ禍において、多くの人々が就労環境の変化に直面しています。

中でも障害者の就労状況は、より深刻な課題を抱えています。

 

まず、コロナ禍において障害者の就労環境に影響を及ぼしている主な要因は、テレワークやオンライン会議等の導入です。

これまで障害者の就労には、身体的な移動やコミュニケーションが必要な場合が多かったため、オンライン上での作業に慣れていない場合には適応に苦労することがあります。

 

また、コロナ禍による景気の低迷や企業の業績悪化によって、障害者の雇用状況に影響が出ていることも指摘されています。

企業が採用枠の削減や人員整理を余儀なくされる場合、障害者優先の採用や雇用維持が困難になる可能性があります。

 

さらに、障害者自身が健康面のリスクを考慮して、自己申告による休業や出勤日数の削減を余儀なくされる場合もあります。

 

こうした状況下において、障害者の就労環境を改善するためには、オンライン環境への適応支援や、テレワークに必要な機材や環境整備の支援、企業の障害者雇用に関する意識改革等が必要です。

また、障害者自身が健康管理について意識的に取り組むことも重要です。

 

さらに、コロナ禍での障害者の就労状況については、法的な観点からの改善も求められます。

障害者差別解消法や障害者雇用促進法等に基づき、企業や雇用者に対する啓発や支援を強化することが求められます。

 

以上のように、コロナ禍において障害者の就労状況は多くの課題を抱えています。

企業や社会全体で、障害者の特性やニーズに配慮し、柔軟かつ適切な支援策を講じることが求められます。

障害者も、自分自身の特性や状況を把握し、それに合った働き方や働く環境を模索していくことが大切です。

参考:メディアは報じない…「障害者雇用」が新型コロナで深刻な打撃を受けている(鷲尾 香一) | マネー現代 | 講談社

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

スマホでコミュニケーション

社会的孤立や経済的な困難、就労環境の変化に対応するために

コロナ禍において、障害を抱える人たちは、多くの課題に直面しています。

例えば、社会的孤立や経済的な困難、就労環境の変化などです。

これらの問題は、障害を持つ人たちが日々生きていくうえで大きなストレスとなり、健康や生活に影響を与えることがあります。

 

しかし、このような課題に対しても、障害者自身が自分自身で解決策を見出すことができます。

例えば、オンラインでの交流やコミュニティに参加することで、社会的孤立を解消することができます。

また、運動不足を解消するために、在宅でできるエクササイズを行うことも有効です。

 

さらに、就労環境の変化に対応するためには、新しいスキルを身に付けたり、在宅ワークなどの選択肢を模索することが大切です。

そして、経済的な困難に対しては、公的支援制度の利用や、節約術などを実践することも必要です。

 

今後も、障害者の方々が支援を受けながら、健康で充実した生活を送ることができるように、社会全体で取り組んでいくことが重要です。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!