【一人暮らし】引っ越しの流れと注意点まとめ【体験談】

【1人世帯向け】引っ越しの流れと注意点いろいろまとめ

引っ越しのイメージ
ある日突然引っ越しすることになったら、何から手をつけていいかわからず困ってしまう人も多いのではないでしょうか?

6回の引っ越しを経験した筆者の知識と経験をもとに、一般的な手順と注意点をまとめました。

参考:【完全保存版】 お部屋さがしから退去までの全てがわかるまとめ記事 | 教えてAGENT-お部屋探しのプロがお届けするコラムサイト

引っ越しが必要になるとき

将来について考えるイメージ

環境に問題がある場合

まず周囲の住民の生活音がうるさく、生活に支障をきたす場合。

木造アパートでよくある問題で、子供の声や目覚ましのアラームの音早朝や深夜のテレビや洗濯機の音などが気になる場合が多いようです。

またゴミ捨てのマナーが悪く不潔だったり、悪臭がひどかったり、害虫被害があるなどの衛生的な問題がある物件も住み続けるにはつらいものがあります。

管理会社や大家さんを通して苦情を申し立てることもできますが、他の住民の問題は改善する見込みは薄いです。

長期間そのような問題を我慢して暮らしていると健康を損なう恐れもありますので、契約更新の時機に合わせて転居するのも一つの手です。

通勤に問題がある場合

職場が移転したり、転職したりして通勤が不便になった場合も転居を検討してよいでしょう。

毎日の通勤時間は短いに越したことはありません。

参考:ご近所トラブルの解決策は!?騒音問題などを解決した【体験談】つき!|ニフティ不動産

条件から転居先の地域を決める

将来を考えて転居先の地域を検討する人

所在地

まずはどこの地域に住むかをおおまかに決めましょう(例……〇〇駅から1時間以内の範囲、●●線の■■駅~▲▲駅間、◎◎区内など)。

以下のような条件から自分の優先するものを選び、条件に合う地域を絞り込んでいきましょう。

  • ・勤務先、事業所などからの距離・交通の便が良いこと
  • ・駅またはバス停から徒歩圏内にあること
  • ・役所が近いこと
  • ・生活必需品を買える店が近くにあること(スーパー、ドラッグストアなど)

以上のような点はインターネット上の地図サイトや口コミなどでも確認できます(情報が古くなっていないか注意しましょう)。

参考:Google マップ

不動産屋に相談する

カウンターでお客さんを出迎える不動産屋の営業の人

不動産・賃貸の店舗を選ぶ

主な不動産情報サイトに掲載されている賃貸物件を扱う不動産屋さんの場合、店頭に該当する会社のロゴが掲示されています。

逆に言えば同じ会社のロゴが掲示されている店ならば、どこでも同じ物件の情報が見られるということです。

それとは別に各地域や各店舗で管理している物件もありますので、住みたい街にある不動産屋さんに行ければベストではないでしょうか。

参考:RSC~不動産情報サイト事業者連絡協議会

予約する

不動産屋のWebサイトや電話で事前に予約をしておけば、待たずに物件の案内をしてもらうことができます。

予約なしでも可能ですが、店が混んでいる場合は予約優先となります。

物件を選ぶ

店員に希望する条件を伝え、物件を検索してもらいます。

条件に合う候補が見つかれば、間取り図や家賃、物件名、写真などが載っている資料を印刷して見せてくれますので、それを見て比較しましょう。

とくに強く希望する物件があれば内見(物件を実際に見ること)をさせてもらいましょう。

参考:【ホームメイト】間取図の見方 | 賃貸物件に関する情報を収集 | 賃貸マンション・アパート情報

建物

様々な条件がありますが、建物の構造にも注目しましょう。

大きく分けて木造、鉄筋、鉄骨の3種類に分かれ、主に防音性に大きな差があります。

防音性は「自分が騒音に悩まず過ごせるかどうか」だけでなく、「自分の生活音で周囲の住人に迷惑をかけないか(ご近所トラブルにならないか)」という意味でも重要になるので、選べる範囲でできるだけ防音性の高い物件を選びましょう。

参考:鉄骨造の防音性とは?木造、鉄筋造との違い、防音性の調べ方や対策方法も紹介 | 教えてAGENT-お部屋探しのプロがお届けするコラムサイト

内見する

内見することになった場合物件のどこを見ればよいのでしょうか?

入居直前にクリーニングが入ることが多いので、床などが清掃されているかどうかはあまり気にする必要はありません。

自分の気に入ったポイント(広いベランダ、大きな収納など)を確認するほかにも、下記の点もあわせて確認するとよいでしょう。

【家の外】
・ゴミ置き場が汚れていないか
異臭やごみくず、汚れ、指定日以外に出されたごみがある場合、住民のマナーが悪いと考えられます。

・住民の家族構成
周囲に三輪車やベビーカー、子供用自転車や子供用スポーツ用品などが散らかっている場合、子供のいる家庭が近くにあります。泣き声や騒ぐ声などが聞こえる可能性があります。

・周囲におかしい点がないか確認する
本来家の外にあるものではないものや不審なものがある場合、近隣に何か異常がある場合があります。

【家の中】
・給湯設備
古いものか新しいものか。バランス釜などの古い設備は扱いにくい、故障しやすい場合があります。

・コンセントの数や位置
使いにくい位置だったり、少なかったりしないか。台所や居室で少ないと不便です。

審査

希望の物件が決まれば、賃貸契約を結ぶために入居審査を受けます。

在職中で、収入に対する家賃の割合が大きすぎず、過去にクレジットカードの滞納などがなければ特に問題なく数日で通るはずです。

管理会社や大家さんによっては審査が厳しい物件もあるので、審査が通らなくても気にせず、別の物件に申し込みましょう。

参考:【ホームズ】賃貸契約の入居審査、通る人・落ちる人の違いとポイントは? | 住まいのお役立ち情報

契約

入居審査を通過して初めて賃貸契約を結ぶことができます。

重要事項の説明を経て、契約書を交わし、カギを受け取る日時や段取りを決めます。

重要事項の説明は長時間になりますが、契約終了時の原状回復(契約終了の際、元の状態に戻すこと)の際にも重要になるので注意して内容をよく確認しましょう。

参考:賃貸契約書&重要事項説明での注意ポイントは?| 賃貸部屋探しマニュアル | SUUMO

契約してからすること

新居の寸法をはかる

カギを受け取ったら新居に行きメジャーで採寸をしましょう。

持っている家具・カーペットなどが新居に合うか調べるためです。

例えば同じ「六畳」という表記の部屋でも形や各辺の長さが異なることがありますし、入り口や収納の位置も違います。
引っ越し業者のトラック

見積りを頼む

引っ越し会社に電話やネットで予約をすれば、希望の日時に引っ越し業者の社員が自宅に見積もりに来てくれて、その場で引っ越しにかかる費用を計算してくれます。

納得がいけばその場で契約してもよいですし、何社かに見積もりを頼んで比較し、後で決定の連絡をしてもかまいません。

梱包

準備ができていないのに引越しの当日が迫り困る人
引越しの契約が決まれば、引っ越し会社の作業員が当日か翌日にも段ボールやガムテープ(梱包材)を適量運んできてくれます(一人暮らしの部屋で15~30箱程度)。

無理のないスケジュールで引越しの当日までに梱包を終えましょう。

段ボールには入れたものを具体的に書くようにしましょう(冬服(コート)、【ワレモノ】コップ(食器棚)など)。

最低限の調理器具は最後まで梱包せずに残しておきましょう。食事が作れなくなります。

電気、ガス、水道などの停止・開始の手続き

電気、ガス、水道などの停止・開始の手続きは電話やネットで事前に行うことができます。

検針票に連絡先とお客様番号が書かれているので、それを見て連絡すると便利です。

参考:引っ越しのお手続きや各種お問い合わせについて | 手続き・料金 | 東京都水道局

インターネットで転居の手続きをする人

不用品・粗大ごみの処分

引っ越し先には持っていかない不用品をリサイクルショップに引き取ってもらったり、粗大ごみとして自治体に引き取ってもらったりします。

粗大ごみの回収には数日~数週間の時間がかかるので、早めに申し込みしましょう

当日以降にすること

近隣住民に引越しの挨拶をする人

引っ越しの挨拶

近隣の住民、集合住宅の場合は隣や下の階の住人に挨拶をしておくとよいでしょう。

タオルなどのかんたんな挨拶の品を持って、「隣(上の階)に越してきた〇〇という者です。よろしくお願いします。気をつけますが、生活音などでご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。そういう時は教えてください。」などと言うのが一般的です。

手続き

期限内に住所変更にともなう手続きを済ませましょう。場所別に主要な手続きをまとめました。

【市(区)役所】

  • ・転出の手続き(転出する14日前~転出をした日から14日以内
  • ・転入の手続き(転入をした日から14日以内
  • ・障害者手帳・自立支援医療(精神通院医療)受給者証の住所変更手続き

【警察署】
・運転免許証の住所変更

【銀行の支店】
・各口座の住所変更(郵送でも可能)

参考:神奈川県警察/運転免許証の記載事項変更手続について
参考:よくある質問 精神通院受給者の場合>住所・氏名を変更するとき|春日井市公式ホームページ

住所変更を忘れずに

病院の受診時、調剤薬局の利用時には住所が変わったことを申告しましょう

他にも、住所を登録する会員サービスの利用時には新しい住所に変更できているか注意しましょう(クレジットカード・ネットショップなど)。

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

自宅で安心して生活する人

引っ越しは大変だけど良いこともある

あらためて引っ越しの流れを見てみましたが、引っ越しはすることが多く大変ですね。

できれば引っ越しはしたくないと思うかもしれません。

しかし、住む街や住居などの環境が変わることで生活の質が大きく向上する場合もあります

部屋をきれいにし、不用品を処分するよい機会にもなります。

必要に迫られての引っ越しであっても、前向きにとらえてよい引っ越しにしていってほしいと思います。

この記事をシェアしましょう!