障害のある人でも使いやすい!メイクやヘアケアの便利アイテム

障害のある人も使いやすいヘアメイク用アイテム

ヘアケア

自分に合った使いやすいアイテムを探してみよう

障害を抱えている人でも、美しくメイクやヘアスタイルを楽しむことができるように、便利なアイテムがいくつかあります。

ヘアクリップには長さや大きさが様々なものがあり、手軽に髪をまとめることができます。

プラスチック製のヘアクリップは軽くてグリップ力も高いので、手が不自由な人にも扱いやすいでしょう。

 

次に、メイクに便利なアイテムとしては、簡単に塗りやすいリップペンシルやアイシャドウペンシルがあります。

リップペンシルは、指先やブラシを使わずに簡単に塗ることができます。

また、アイシャドウペンシルは、指先やチップなどでは塗りにくいアイシャドウを簡単に直で塗ることができます。

手軽に使えるものが多く、手が不自由な人でも、自分でメイクを楽しむことができます。

 

最後に、ブラシやコームに関しては、形状やサイズにこだわって選ぶと使いやすくなります。

例えば、手が小さくても持ちやすい小型ブラシや、持ち手が太くて握りやすいブラシなどがあります。

また、ヘアドライヤーやヘアアイロンも、重量が軽く操作が簡単なもの、コードレスのものなどを選ぶと、髪をセットしやすくなります。

 

以上のように、ヘアメイクにおいても、障害を抱えた人でも使いやすいアイテムがあるので、自分に合うものを探してみてはいかがでしょうか。

参考:手軽に抜け感をGet!ヘアクリップを使ったアレンジ6選 | LIPS

簡単に使える眉毛を整えるのに便利なアイテム

眉を整える

眉毛は顔の印象を大きく左右する

障害のある人でも簡単に使える眉毛を整えるのに便利なアイテムを紹介します。

眉毛は顔の印象を大きく左右するため、整えることでメイクの仕上がりも格段に違います。

しかし、手が不自由な方や視覚に障害のある方は、眉毛を整えることが難しい場合があります。

そこで、便利なアイテムを使うことで簡単に眉毛を整えることができます。

 

まず紹介するのは、眉毛を描くのに使うアイブロウペンシルです。

手元が不自由な方でも握りやすい形状で、描きやすいの芯が特徴です。

さらに、ペンシルとブラシが一体になっているタイプもあり、眉毛を描いた後にブラシでぼかすことができるため、自然な仕上がりが期待できます。

 

次に紹介するのは、パウダータイプのアイブロウです。

パウダータイプなので、境界が自然な眉を描くことができます。

 

最後に紹介するのは、眉毛を描くのに使うアイブロウティントです。

ペンシルタイプのアイテムと違い、一度描くと長時間色が持続するため、メイク時間を短縮することができます。

手で描くのが難しい方でも、筆状のタイプもあり、簡単に塗ることができます。

参考:【おすすめ眉ティント10選!】落ちない&失敗しにくい使い方のコツ – @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

マスクメイクに便利なアイテムの紹介

マスク

 

近年、マスクが欠かせない日常生活となりました。マスクを着用することで、肌荒れや口元のメイクの崩れなど、様々な問題が発生している方も多いのではないでしょうか。

そこで、マスクを着用しながらでも美しさを保つために、マスクメイクに便利なアイテムを紹介します。

 

1.プライマー

プライマーは、ファンデーションの前に使うことで、肌のテカリや毛穴の目立ちを抑えてくれるアイテムです。

マスクを着用することで、ファンデーションがこすれて崩れやすくなる問題をプライマーで解決しましょう。

 

2.アイシャドウベース

アイシャドウベースは、アイシャドウを塗る前に使用するアイテムで、アイシャドウの持ちを良くしてくれます。

マスクを着用することで、アイシャドウがマスクに付着してしまう問題を解決することができます。

3.マスカラ

マスカラは、目元を強調してくれるアイテムです。マスクを着用しているため、口元が隠れている状態が続いている方も多いのではないでしょうか。

そこで、マスカラを使って目元を強調しましょう。

 

4.ティントリップ

マスクを着用することで、口紅が付着してしまう問題を解決するために、ティントリップを使ってみてはいかがでしょうか。

ティントリップは、唇に色素を染み込ませるため、マスクを着用しても色が落ちにくく、崩れにくい口元を保つことができます。

 

以上、マスクメイクに便利なアイテムを紹介しました。

日常生活でマスクを着用することが増えた今、アイテム選びにも気を配って、メイクをキープしましょう。

参考:アイシャドウベースのおすすめ商品・人気ランキング|美容・化粧品情報はアットコスメ

障害者でも使いやすいネイルケアグッズの紹介

ネイルケア

使いやすいネイルケアグッズで爪を整えよう

障害のある人でも使いやすいネイルケアグッズには、以下のようなアイテムがあります。

 

1.ネイルファイル(爪やすり)

短くなった爪を整えるために使うネイルファイルも、大きな柄の付いたものや指に巻きつけられるタイプのものなど、使いやすいデザインのものがあります。

 

2.ネイルシェーバー

爪の先をきれいに整えるために、爪切りとネイルファイルの機能を併せ持った「ネイルシェーバー」もおすすめです。

ネイルシェーバーは、爪を整えるための専用の道具で、持ち手が握りやすく、スムーズな操作が可能です。ま

た、回転式のものは、手首や肩に負担をかけることなく、簡単に爪を整えられます。

3.ネイルドライヤー

ネイルポリッシュを塗った後は、乾くまで待つ必要があります。

しかし、待ち時間が長いと、他の場所にネイルポリッシュが付着したり、手が疲れたりして不快な思いをすることもあります。

そんなときには、ネイルドライヤーを使うとよいでしょう。

これは、ネイルポリッシュの乾燥時間を短縮することができます。

 

以上のように、障害のある人でも使いやすいネイルケアグッズはたくさんあります。

自分に合ったアイテムを見つけ、快適なネイルケアライフを送りましょう。

参考:セルフネイルケアの方法まとめ。自分でできる上手なファイリング方法から甘皮処理まで | 美容の情報 | ワタシプラス/資生堂

外出時に役立つ持ち運びに便利なコスメアイテム

メイクポーチ

外出先でも使いやすいコスメアイテム

障害がある人でも外出先で使いやすいコスメアイテムを紹介します。

 

まずは、スティックタイプのファンデーションやコンシーラーが便利です。

手が不自由な場合でも、スティックタイプなら簡単に塗りやすく、持ち運びにも便利です。

また、ブラシなどの道具を使わずに、手で簡単に塗ることができます。

 

次に、スティックタイプのリップクリームやリップバームがおすすめです。

唇の乾燥は、誰でも気になるものですが、特に障害がある場合は、口を開けにくくなることもあります。

リップクリームやリップバームを塗ることで、唇の保湿ができ、口元の乾燥を防ぐことができます。

 

また、アイシャドウパレットも持ち運びに便利です。

複数の色をまとめて持ち運べるため、外出先でも自分の好みに合わせたメイクができます。

また、小さいパレットなら、手元で簡単に開閉することができ、使いやすくなります。

 

最後に、メイク落としシートがおすすめです。

障害がある場合、水を使ってしっかりと落とすことが難しいこともありますが、メイク落としシートなら簡単に落とすことができます。

また、持ち運びにも便利で、外出先でも簡単にメイクを落とすことができます。

 

以上、障害があっても使いやすいコスメアイテムを紹介しました。

自分に合ったアイテムを見つけ、外出時のメイクやスキンケアを楽しんでください。

参考:スティックコンシーラーのおすすめ商品・人気ランキング|美容・化粧品情報はアットコスメ

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

BA

 

便利なアイテムを利用してメイクやスキンケアを楽しもう

便利なコスメアイテムは、障害のある人だけでなく、忙しい人やメイクの初心者にも便利です。

自分らしい美容の取り組みは自己表現や自己肯定感を高めることにつながります。

自分に合ったアイテムを選ぶことで、メイクやスキンケアがより手軽になるでしょう。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!