Adobe Expressでのサムネイルの作成

Adobe Expressでの画像の作成

Adobe ExpressCanvaを利用すればテンプレートを利用して簡単にSNS・サムネイル・印刷物用の画像などを作成することができます。

テンプレートを利用して作れば自分ですべて作るよりも難易度が低く早くできますし、無料で利用できるテンプレートも多数用意されているので、ぜひ試してみてください。

フォトプランなどのAdobeの他のプランに加入している場合、有料の機能・素材も利用できる場合があるので自分のプランにAdobe Expressが含まれているか確認してみましょう。

参考:価格設定 | Adobe Express
参考:アドビアカウントの管理|Adobe Account

Adobe Express

Adobe Expressにアクセスし、ログインします。

Adobe Express

参考:Adobe Express

今回はテンプレートから作成するのでテンプレートを選択します。

Adobe Express

Youtubeサムネールのサイズで作成したいので、スクロールしてYoutubeサムネールのすべて表示をクックします。

Adobe Express

Youtubeサムネールのテンプレートが表示されます。

Adobe Express

Youtubeサムネールのテンプレートから選択します。

選択したサムネイルにマウスポインタを合わせ、これを編集をクリックします。

Adobe Express

編集したい部分にマウスポインタを合わせると編集オプションの画面が開きます。

Adobe Express

テキストを変えたいので、テキストを編集の右上のテキストボックスでテキストの内容を入力したり、書式のオプションを変更します。

Adobe Express

背景とキャラクターに自分で作った画像を使いたいので、左の写真のメニューから写真をアップロードで使用したい画像を選択しアップロードします。

Adobe Express

アップロードしたキャラクターの画像を手前に表示したいので、右下のレイヤーの部分で画像やテキストの表示順をコントロールします。

Adobe Express

同じ要素を複製するには選択した状態で右上の+のアイコンをクリックします。

上部のテキストを選択した状態で+のアイコンをクリックするとテキストを複製するので、複製して内容とフォントを変更しました。

画面右下におすすめのフォントが表示されるので、その中から選びました。

Adobe Express

背景の画像の明るさを変えて他の要素を目立たせたいので、背景のレイヤーを選択して画像を編集のオプションからフィルターを選択して適用します。

Adobe Express完成した画像をダウンロードするには右上のダウンロードをクリックします。

ダウンロードの形式はこのときに選択できます。

Adobe Express

画像解像度1280×720ピクセルのYoutubeサムネールのサイズでダウンロードされました。

Adobe Express

同じ画像を複製して編集することもできます。

最近作成した画像のリストが左の下部に表示されるので、複製したい画像をクリックし、複製を選択します。

Canva

Canvaは内容も使い方もAdobe Expressと非常によく似たサービスです。

Canvaも無料のプランでも多くの素材を利用できます。

その時使いたい素材のある方を選ぶか、自分の作成したい素材のテイストに合う方を選ぶか、またはAdobeの有料素材を使えるかどうかでどちらかを利用するかを選択すればよいでしょう。

Canva

参考:Canva

仕事・働き方に悩んでいたら。『Salad』が強みを活かす就職のサポートをします


自分の強みを仕事にできる求人サイト

ノウドー

強みの活かし方を知るための情報サイト

Salad

 

ができること

新しい働き方を知りたい!

今すぐ働きたい!

あなたの強みを活かす働き方を。

あなたの「好き」を『伸ばす・活かす』サポートをいたします。
でもそれはあくまでサポート。
「好きなことならがんばれる」というあなた自身の熱意を
求めている企業をみつけませんか。

まとめ

Photoshopを使わない人・初心者におすすめ

Adobe ExpressやCanvaなどを使えば、サムネイルなどのデザインが直観的な操作で手軽に作成できます。

Photoshopを使い慣れている人の場合はPhotoshopと組み合わせて時短を図るのもよいでしょう。

フォントやシェイプ、写真などの素材が豊富に用意されているのも魅力です。

無料で使えるのでぜひ試してみてください。

【サラダ編集部公式SNS】TwitterInstagram

この記事をシェアしましょう!