20代で初めて精神障害(うつ)と認定されました。 会社に話した方がいいでしょうか。

お悩み相談20代で初めて精神障害(うつ)と認定されました。 会社に話した方がいいでしょうか。
ss さんより 10か月前に投稿されました。

質問させてください。
私の会社は固めの社風で、なにかバツがつくと昇進にとても影響がでて、上にあがれない環境です。
もし、うつ(精神障害)などと話しをしたら、ステップアップはとても難しくなってしまうと思い、悩んでいます。
 
私は今の仕事がとても好きで、大きな仕事にもチャレンジしたいと思っていますので、できれば隠しておきたい気持ちがあります。
子供もおり、仕事を辞めることになったり窓際に追いやられることは避けたいです。
 
どのようにしたらいいでしょうか。

1 回答
ベストアンサー
森 康之森 康之 管理人 より 10か月前に回答されました。

キャリアカウンセラーとして回答いたします。
うつの大きさにもよりますが、告知はした方がいい、ということが私の意見です。ただ、告知する相手と、告知する内容を工夫すべきです。

◎告知する相手
会社の規模にもよりますが、できれば社長、難しいようであれば可能なかぎり上位役職者に伝達すべきです。後述の告知する内容を理解し、会社が行動にうつせるか、がとても大切だからです。

◎告知する内容
事実を伝え、業務に影響することがあるのか、あるとするとどのような影響が予想できるか、
この点を可能なかぎり具体的に過不足なく記載します。
そのなかで、会社に期待すること(成果をきっちりと出すので、その際は平等に評価してほしい、など)を伝達します。

【告知すべき理由】
もし、完治が難しい場合には、障害に対する理解がない環境で長期的に働き続けることは難しいと感じるためです。
ただ、会社の経営陣が、きっちりとした方々なのであれば、ssさんが成果を出し昇進したタイミングで、会社をよりよく変えていく、ということもできると思いますが、これについては実現可能性としてはいかがでしょうか。
ssさんの、働き続けたいという気持ちは、とても素晴らしいものですし、是非そのお気持ちを大切になさってくださればと思います。
そのお仕事は、その会社でしかできないお仕事ですか?
もしその会社でないとできない仕事で、いまのssさんの立場でうつを伝えてしまった場合に、どうしても社内で前向きな仕事ができなくなってしまう、
という場合は、伝えるタイミングは今でない方がいいかもしれません。

障害に理解のある企業に移った方がいい場合もありますし、
もしかすると経験を活かし、自分でその仕事を行うことのできる会社を創る、という方法もあります。
転職や起業が現実的でない場合、また会社の上層部の障害に対する理解が浅い場合は、うつを伝える相手や伝える内容、そのタイミングは慎重に判断すべきです。

一度お話しをお聞きできたらと思いますが、プロフィール画面からご連絡くださいませんか?
一緒に解決方法を考えさせてもらえたらと思っています。